2019年8月28日水曜日

3人のお客さん。楽しいひと時。出会いは、温かいご縁になる

午後、野々村哲さん、塩沢美樹さんが、東京の花澤美和子さんを連れて来た。花澤さんとの出会いは、7年前の正月・元旦、長崎・聖コルベ館に於いてであった。閉館する5分前に飛び込んできた。以来、「元日のエリザベット」と呼んでいる。日記にも、時々コメントを寄せている。この度は、わざわざホームのトマに会うためと、写真展を見るための長崎入りだった。野々村さんに連絡して、3人で来てもらった。
★野々村さん、美樹さんには、お世話になっている。2人がホームの自室を訪ねたのは、4年前の8月28日だった。今日は、8月28日。同じ日になる。実は、8月28日は、美樹さんの誕生日です。「美樹さん、おめでとう」
★花澤さんは、娘さんとホームに来た。「元日のエリザベット」になってから、何度かお会いしている。楽しい会話のひと時を過ごした。出会いが、温かいご縁になり、長くつづくのが嬉しい。写真展の開催も、野々村さん、塩沢さんのお陰だった。
★大分県の恵理子さんが、トマの「カード」を作ってくれた。写真展に来る入館者に渡してください、と野々村さんに預けた。9月8日まで写真展はつづく。カードには、短い言葉と、絵が書いてある。入館者の手に渡れば、喜びと恵みがあるでしょう。

2 件のコメント:

  1. 美樹さん
    お誕生日おめでとう����
    ございます。
    ひとつ年を重ねた一年が
    美樹さんにとって、より良い
    一年になります様に(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 又木さま
      温かなお言葉、とても嬉しく感じています!本当にありがとうございます。ひとつ年を重ねた一年という時間を大切に過ごしていきたいと思います(^^) 塩沢美樹

      削除