2019年8月27日火曜日

屋外は暗く、激しい雨が降っている。日記の手も振るわない

ホームで「書道」教室があった。わざわざ女性の先生が来られるのに、参加者は2人だった。気のどくだよ。先生の家でも、書道教室を行なっている。高来町は、むかしから書道が盛んな集落だ。夏休みでもあり、小・中学生が、20人、30人と習いに来ている。ホームでは習う者が居なくて、すみませんね。先生から、手本を与えられ、五文字の書を書いた。なんて読むのか、正直わからない。
★午前中、入浴したら、からだが疲れた。ぼんやり過ごすうちに昼飯になる。午後からベッドで休んだ。起きたくない。しかし日記もある。祈りもある。屋外は激しい雨が降っている。気分が、すぐれない。テレビを付けると、韓国と日本の摩擦の話ばかりだ。
★長崎・聖コルベ館に電話をした。2月に500部発行した「写真集・昭和に生きた修道者たち・長崎・ポーランド・コルベ神父の修道院」は、半分を聖コルベ館に渡したが、「写真展」でも配布して、もう無くなった、と聞いた。また、長崎では、昼のニュースでも、写真展が出ていましたよ、と教えられた。「え?そう、なの」

0 件のコメント:

コメントを投稿