2020年12月23日水曜日

youtubeで小崎登明を検索。コルベ神父や、日本26聖人の動画が見れる

『長崎みかん』が送られてきた。
今年は、みかんが、よく実っているようです。食卓でも、みかんが、出ている。
頂いた『みかん』箱を、自室の入口に置いていたら、出入りする人が、少しづつ取って、ほとんど無くなった。
贈り主にお礼の手紙を書いたら、きのう、電話があって、「youtubeで、小崎さんを動画で見ました。『日本二十六聖人』の映画も見ました」と喜んでいた。
トマは、まだ見たことがない。youtubeの事は、全く知らない。事務室の職員さんに頼んで、教えてもらった。ここは電波も弱いし、老人のアタマも弱いし、ダメだね。日記だけを書くのが、精いっぱいだよ。
★「youtube」で、「小崎登明」を検索する。すると、出て来るじゃないですか。
➀聖コルベ館での、トマ修道士の原爆の話。
②長崎へやってきた聖母の騎士たち(マチア修道士)の話。
③長崎におけるコルベ神父。(中島万利神父の証言やセルギウス修道士の証言など貴重な声が収録されている)
④身代わりの愛のビデオ(聖コルベ館で見せている)。
④映画「日本二十六聖人(我、世に、勝てり)」。
⑤ポーランド映画の「ニつの冠」。
トマの若い頃の解説が入っている。うわずった、ヘンな声だと思うよ。だが、見る事が出来て、安心した。結構、役に立っているな、と喜んだ。その検索の方法を習う為に、今日の午前中は、過ごしてしまった。
★神奈川県のカトリック系の女子高校から、手紙が届いた。毎年、11月に、長崎へ「校外学習(修学旅行)」に来る。30年近く、この女子高校生たち(200人前後)には、心して語りべを努めて来た。今年は、コロナの感染拡大で、来れない。生徒たちは、テレビに出演された「弱さを希望に」を視聴しました。来年は、聖コルベ記念館で、お会いできますことを願っています、とあった。「希望は持ちたい」思いです。 

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年12月23日 21:06

    今年のご復活に受洗された女性からYouTube夏に教えて頂きました。
    聖コルベ神父様の動画もあり嬉しい思いを致しました。
    感謝のうちに

    返信削除