2020年12月5日土曜日

誕生会と忘年会。今年は、いっしょに。出し物とゴチソウで、盛り上がる

月の初めの土曜日は? もう、皆さん、わかりますよね。ホームの誕生会です。
誕生会といえば、職員の出し物です。ホームの伝統の名物ですからね。
「おや、おや、そぎゃん、顔して、何んば、すっと?」。今は、準備中、後のお楽しみたい。事務長さんが、真ん中。介護の職員さんも居れば、看護師さんも居る。大きなマユ、おハナの上のチョン。それだけで、こんなに人相が変わるとタイね。なんか、楽しそう。誕生会は、スキばい。
★「や・すき・ぶし、ばい」
「なんで、安木節なの?」
「きょうは、誕生会と、忘年会も、いっしょ、たい。派手に、パアッと、やらんばね」
「ホントウは、ウナギば、食べさせたかった。ウナギの代わりの、ドジョウ・すい」。食堂には、ホームの全員が集まった。今月、誕生日を迎える人は、3人。みんなで、「ハッピバスデイ」を歌い、祝った。
★いよ、いよ、食堂に、入ってきた。
音楽に、合わせて、踊るよ。オドル。
床(ゆか)に、黒か、モンが、落ちとろう? それが、ドジョウたいね」
のぼせ上がって、踊るから、写真が、ウマク撮れんタイね。職員さんは、名・役者が多いからね。踊りが、ウマイ。
セリフなしだよ、ただ、ただ、踊る。見ている人たち、唖然、爆笑、拍手、それしか、ないよね。今年も、ホームは平和な日々だった。来年にも、希望を持とうよ。
「アンコール」で、又、入ってきた。
★ごちそうは、3組に分かれた。いろいろ有るよね。牛肉が好きな人、豚肉がいいと言う人、サカナが食べたいという人。
好みによって、席が変わる。トマは、牛肉だね。席は、いっしょ。瀧神父さんは、遠くの席に居た。何・組か、わからない。
栄養士さん、調理の職員さん、70人からの人に、一挙に食べさせる、大変だよ。感謝しかないね。
★きょうは、又、ホームの創立記念日でもあった。紅白の大きな箱入り饅頭も頂いた。めでたし、めでたし。

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年12月5日 23:18

    毎月の工夫凝らした楽しく盛り上がるお誕生会
    今日は忘年会でもあったのですね
    職員さんのお心遣いには本当に感謝ですね
    職員の皆様、いつもジークエン!

    返信削除