2020年12月10日木曜日

「ガンバレ、トマさん。落ち込むな」。そんな声が、宅急便と届いている

沖縄から、「紅芋まつり」というお菓子箱が、3つも届いた。沖縄の紅芋は、中身の色が鮮やかで、紫色をしているのが特徴だそうです。
今年は、コロナの性か、テレビに出た影響か、贈り物が多く届く気がする。北海道からは、ジャケット。沖縄からは、お菓子の詰め合わせ。有り難いと、感謝する。
皆さん、いつの日かの、ご縁をつづけて下さっている。「トマ、ガンバレ」「トマさん、落ち込むな」。そんな声が一緒に届いている。
お菓子は、もちろん、自分で食べると、食い過ぎになる。健康も考える。お世話をして下さる方々に、配って喜ばれている。「受ける恵み、与える愛」です。トマの目標でも、ある。皆さんが幸せに成れば、幸せの「風船」は、ふくらんで、ホームも幸せになる。小さな愛も、大きな恵みとなり、こころ安らぐ。
★食堂の、自分の席から見た、ガラス戸の屋外の風景です。いい眺めでしょう。山も見えるし、憩いの家もある。植木に囲まれたマリアさまに、左手、下には、両手を広げた、白いアシジの聖フランシスコのご像もある。
★携帯に、連絡があった。1年ほど前に、ホームで、小崎さんの原爆の絵と、お話を聞いた。小・中学生に、大きな画面で見られるように工夫をして、解説も仕上げた。「見てほしいけど、どうですか?」「今は、コロナが拡大しているので、面会は出来ません」「残念ですね。それでは、絵と、解説文を送ります」
★今年は、あと20日で、終わる。正月は平静に明けたのに、1年を通して、コロナ困難に落ち込んだ。ホームだけは、何事も無く、平和な日々がつづいている。
★「感動、何に、感動するか、です。常日頃、ぼんやり見ている風景でも、出来事でも、何か、そこに一瞬、アッと、パッと、ひらめきを感じる。それが、今日の人生に、シュンパツ・リョクを与えるでしょう」

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年12月11日 10:04

    窓の外の眺め素晴らしいです!
    トマさんが落ち込んだ時のコメントも私達に気づきを与えて下さいます。
    トマさんのパッと閃いた事を直ぐ文章に出来るペンの力に何時も感謝しております。

    返信削除