2020年2月7日金曜日

風邪が、流行。老人の肌は、寒暖の差を、びんかんに感じます

きれいな「うめぼし」。塩気が無い、梅干し。茨城の「まゆみ」さんから送られてくる。ありがとう。
★「まゆみ」さんとは、長いご縁。これまでも何度も「塩零梅」が送られてきた。手持ちが無くなったので、当方からお願いした。時々、この梅を食べるのが、楽しみ。紀州の南高梅で、りんご酢と、はちみつで、丹念に漬け込んでいる。安心して、食べられる。塩分、控えめ、ありがたい。
★絵手紙クラブがあった。先生が持参されたのは「キンカン」でした。自分なりに、気楽に描く。上手、ヘタは、論外。6、7人が集まった。毎度、重ねて、良い絵を「町の文化祭」に飾る。絵と、書道は、参加している。他に、生け花、手芸、カラオケがあるが、こちらは気が進まない。
★この「キンカン」に、短い言葉を入れる。これが、考えもの。ちょっと、アタマを、ひねる。
★昨夜は、寒さが、厳しかった。ホームで、風邪が、はやっている。老人の肌は、寒暖の差が、えいきょうを受けやすい。いまのところ、まだ、大丈夫のようです。

4 件のコメント:

  1. 昨日から、本当に冷えますね。
    暦の上では春なのですが(笑)
    どうぞ暖かくしてお過ごしください。

    トマさんのキンカン、美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 風邪、ひかないように、気をつかっています。見守って、くれて、ありがとう。

      削除
  2. マリア・フランチェスカ2020年2月7日 16:33

    トマさん始めホームの皆様
    風邪には十分お気をつけ下さいませ。
    風邪引かれた方のご回復お祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. 風邪をひいた人は、別の部屋で、食事をしています。老人は、風邪を、ひきやすい。気をつけています。

      削除