★今年は恵まれた年でした。病んでも、歩くのが遅くても、ボチ、ボチ、進んでも、これ程までに長く生きたんですね。カラダが弱いトマが、どうして、こんなに長く生かされたのか、わかりません。世の中には、わからない、理解ができない出来事が多々あります。
★トマは、ホームで、一番広くて、快適な部屋を与えられました。去年の6月、改装して入居した。感謝して、楽しく過ごしております。洗面台の白い壁が汚れないように、ボール厚紙を置いていたが、職員さんに、白い板に変えてもらった。この職員さんには、歯医者さんへ行き時、送り迎えしてもらって、お世話になっている。
★ホームから車で15分ぐらい走ると、島原半島入口に、教会・幼稚園があって、シスターたちが生活している。ポーランド人のブリ神父さんが主任の時、時々訪ねていた。シスターにも会ったことがある。「トマさんの日記を、愛読しているのよ」と言って、喜ばせてくれた。
★ブリ神父さんは県外に転任して、そのシスターも県外に転勤になった。シスターから、1、2度、便りがあったが、「日記は、読んでいますよ」と励ましてくれた。
★この度、「トマさんのために」と、ミサを頼んでくれた。昨日、ミサの始めに、司祭が「シスター〇〇さんのお願いで、トマ修道士さんのため祈られます」とお言葉があった。シスターが誕生日を覚えてくれたのだな、と嬉しさの中、合わせて、感謝の祈りを捧げました。
★湯江修道院の濱田神父さんのお兄さんが逝かれた。今日がお葬式です。長崎市の聖母の騎士教会で行なわれます。お兄さんは、聖フランシスコ園の職員としてお仕事をされている。どうぞお兄さんのためお祈りください。
トマさん、昨日訃報を受けてお葬式に本河内に来ました。
返信削除寂しくなります。今回は面会出来ないのでそのまま神戸に帰ります。
あんじゅさん、周洋さんが、お葬式に来られていたことは、ホームの参加者から聞きました。故人の冥福を祈ってください。いつか、お会いできると、嬉しいです。
返信削除このコメントは投稿者によって削除されました。
削除コロナで面会が出来ないのが悔しいです。
削除必ず近いうちに湯江に行きますね。
トマさん、お誕生日おめでとうございます。