★三度の食事の前になると、30分ほど前から、中央あたりに3人が座り始める。20分前になると、その左側に、2,3人、右側にも、2人が、詰めて座る。私は、その2人の間に座っている。
★同じ顔ぶれで、長がーィ日々を、同じ場所で過ごして居れば、人間って、ふしぎなもので、座る場所が、ほとんど決まってくる。だから席の座り方は、気になる。実際は、どこでも自由に座っていいのだが、自然と席が決まり、普通、座り慣れた場所に、他の人が座っていると、「イヤだ、な。困っる、な。別の席には行きたくない」と、こうなる。気持ちも良くない。今では、大抵は、遅れて来ても、暗黙のうちに、その席は、空席になっている。
★ある日、私が早めに座って、横の席を空けていた。いつも座る女性が押し車を押しながら、席を見るや、「どけッ」と一喝した。びっくりする。「ナンじゃ、座れるじゃん」と正直、思ったよ。でも争いは好まない。ちょっと、横にずらすと、「どかッ」と、座った。「こういう事も、あるモンだな」。女性には、アタマが、上がらんよ。
★その時は、食事の呼び込みまで、数分の時があった。瞬時、アタマに浮かんだのが、アシジの聖フランシスコと兄弟たちの事だった。兄弟たちが、ある家に場所を取っていた。そこへ、ある別の集団が来て、「その場所から、出て、行け」と迫った。フランシスコと兄弟たちは、何も言わず、争いを好まず、その場を立ち去った。
★ホームでも、争いが無く、平和に暮らすには、「どけッ」と言われれば、「どき、ましょう」。エレベーター利用の時も、「まてッ」と言われれば、辛抱して、待ちましょう。一歩、引くのは、大した事じゃないですよ。こころ安らかに暮らすのが、先決、幸せでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿