2020年2月21日金曜日

勇太郎に、裕次郎も、参加した楽しい修道会の集い、楽しいひと時

昨夜は、修道会の兄弟、司祭・修道士たちが、23人集まった。長崎県内の4つの修道院・教会で働いています。
★いいですね。みな同じ兄弟、仲間だよ。霊的呼吸が一杯できる。一緒に、祈り、お互いに報告があった。その後は、会話したり、笑ったり、愉快なひと時でした。トマも、ホームのことを忘れて、同じ気持ちで楽しく語り合った。元気をもらいました。若者から老人まで、トマが一番、歳上だよ。
★昨夜の集会に、東京から、2人の神学生が参加しました。
左が、パウロ今井裕次郎さん、通称ウドン屋の今井くん。岡山出身です。右は、ペトロ峯勇太郎さん、長崎・五島出身。今井くんは、ある年の大晦日の、夕暮れ、聖コルベ館閉館まえに、飛び込んできた。聖フランシスコや聖コルベの話を聞いて、心は萌えた。高校時代の奨学金100万円の返金があったので、「うどん屋」に勤めて、お金をすべて清算して、入会した。そこから「うどん屋の今井くん」となった。峯くんは、五島・福江島の信仰熱心な家庭に育った。
★2人とも、晴れやかな、いい顔しているね。いま長崎・聖母の騎士で修練中です。3月14日、土曜日に、無期誓願を立てます。いよいよ真っ直ぐに、司祭への道を進む課程になります。2人が、迷うことなく司祭叙階へ至るように、どうぞお祈りと、見守りください。
★今日は、早朝、これから、長崎へ向かいます。ヨゼフ・クリニックで診察の後、重大な予定が、聖母の騎士の山口院長神父さんから告げられています。詳しい事は、次に報告できるでしょう。見守ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿