2020年2月25日火曜日

「介護施設・出入禁止」に、第1番目のお客さん。ヨット・マン

「介護施設・出入禁止」なのに、1人の男性が、「小崎さんに会いたい」と訪ねて来た。キャンピング・カーを付けた車。車の上には、ヨット。「下関からです」「ホームに入って来たこと、あるかね?」「いや、初めてです。聖コルベ館でお会いした」。熊本の海で、ヨットの大会があった。「その帰り道、寄りました」
★「毎日、日記を見ていますよ」「そりゃ、どうも」。山口のザビエル教会が出来た翌年に生まれた。67歳になる。「ザビエル教会、知っているよ。天井脇の壁に、円形に、聖人方を描いた素晴らしい壁画があった。惜しくも火災で焼失した。
★男性は言った。「私は、大学終わってからのカトリック。母方の祖先は、ビリヨン神父にお世話になった」。「ビリヨン神父の名前が出てくるなんて、懐かしいな」
★日記を見て、「日本26聖人」の映画、見ましたよ。小崎さんの声・弁士が感動モノ。語りながら泣いている。ヨットが好きで、日本中の大会に出ている。100隻余りのヨットが走る。気がハレ、バレしますよ」。仕事は、楽器店経営です。ピアノ、ギター、楽器は何でも扱っている。
★こうして、わざわ訪ねてくれるのは、ありがたい。どこかで、日記はご縁につながっている、な、そう思います。明るい顔、海の元気をもらいました。キャンピング・カーも珍しい。「ボクも、若かったら、こんな車を引きずって、旅をしたいよ」
★今日は、午後から、行き付けの歯医者さんへ出かけます。早めに日記を書きました。明日は「灰の水曜日」。四旬節が始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿