2020年2月27日木曜日

面会えんりょ、ください。許さん、会えない。ヨット・マン来た

今朝の、自室の窓から見た、太陽です。ホームの玄関の、ギリギリの所から上がっていた。テレビの時間、7:00を示していた。これから日の出は、右側に移動する。もう、春になると、見えなくなるでしょう。有り難い一日の始まり。
★「100%努力する。その後は100%、神にゆだねる」。今朝、教会で、聖人の言葉を胸にとめた。如何に苦しみ、痛みを受け入れ、耐えるか、課題でしょう。
★新型コロナの話題で持ちきりです。新聞にも「老人ホームの面会、制限して」と出ていた。聖フランシスコ園でも、事務長さんからお知らせがあり、日記にも広告を載せた。
★ホームは、老人ばかりの施設なので、特に気をくばる。「トマさんには、面会人が多いので、注意してくださいね」。そんな声もあった。
★そんな中で、突然、訪ねて来たのが、ヨット・マンの男性です。決められた特別面会室で会いました。
★その前には、大阪に住む、台湾人の許書寧(きょ・しゅ・にん)さんから電話をうけた。「いま、どこですか?」「長崎に居ります。台湾からの巡礼団を案内しました。皆さんを送りました」「どこを回りましたか?」「山口、下関から始まって、島原と雲仙を経て、長崎入りし、西坂、大浦、浦上、外海、聖母の騎士など回りました」「ルルドへも登りましたか?」「ハイ、祈りました」「巡礼団は、何人でしたか?」「25人です。フランシスコ会の神父さまが居りました。あした、ホームに会いに来て、いいですか?」「ダメです。今度は、見送ってください」「ああ、ザンネンね」「おみやげ、ありますか?」「ありますよ」。電話は、それで終わった。
★翌日、許さんから、おみやげが届いた。「台湾のフランシスコ会の神父さまが持ってきました。台湾のパイナップル・ケーキ(写真)と、今回、泊まった湯田温泉の饅頭です。どうぞ、召し上がれ」台湾原種のパイナップルと天然バター入りのケーキです。ちょっと日本のお菓子とは違います。
★許さんは、毎年、台湾の巡礼者たちをガイドした後、ホームに寄ってくれる。絵が上手。許さんの作品です。

2 件のコメント:

  1. トマさん、今日大阪に戻りました。今回お会いできない分、次回への楽しみが増えました!状況が落ち着きましたら会いに行きま~す!

    返信削除
  2. 会えなくて、ザンネン。また、いらっしゃい。楽しみにしているよ。

    返信削除