2019年10月7日月曜日

フランスから親友のジャムさんが来る。嬉しかったよ。いいね

フランスから親友のジャムさんが来る。お久しぶり。この間、来たのは、去年の12月、クリスマスの日だった。
★今度の来日は?ラグビー・ワールドカップ(W杯)フランス勢の応援のため。11人の仲間と来た。きのう、熊本で応援合戦があった。フランス、トンガと対戦。23対21で辛勝した。そりゃ喜びましたよ。よかったね。フランスから応援に来た手ごたえがあった。
★もう1つは、長崎の日仏協会は、ジャムさんが暮らすトゥールーズの仏日協会と親睦・交流を持っている。昨年は長崎の11人の皆さんが、トゥールーズを訪問して親睦を深めた。ことしは、フランスから11人が長崎を訪問した。ジャムさんも、その1人。午後から県庁や、市長さんに挨拶する予定。その間を縫って、ホームを訪ねた。
★私には「長崎・原子爆弾・18日間の記憶」の冊子がある。この度、ジャムさんは、それをフランス語の冊子にまとめて持ってきてくれた。フランス人も長崎・原爆の事は知っている。縦21cm、横15cm。36ページに短くまとめている。
★フランス語は分からないが、マキシミリアン・コルベの名前もあった。私の母と、小学生の頃の写真。トンネル工場の写真。原爆や、原爆落下中心地、浦上天主堂の写真も添えられている。トゥールーズで音楽祭を開いて、配布したいと熱意に燃えていた。毎度、こうして尽くしてくれるジャムさんの心遣いが嬉しい。深い愛を感じる。
★ジャムさんに出会ったのは聖コルベ館に勤めている時だった。暑い夏の日、ちょうど出かけようとしていたところに、外国人が1人で入って来た。汗を流し、暑そうにしている。展示室の長椅子に座らせて、1杯の冷たい飲み物を差し上げた。喜んで外国人は飲んだ。それがジャムさんだった。
★1杯の冷たい飲み物を忘れなかった。ブログの日記で、ホームに入居した事を知ったジャムさんは、2年前の夏に、ホームまで見舞いに来た。それから思わぬご縁が出来る。「トマさんのことば」小著を渡すと、ジャムさんは、フランス語で出版した。ご縁は更に深まり、親友となった。
★ジャムさん、今度も来てくれて、ありがとう。ご縁を深めましょう。遠いフランスにも大切な愛の味方が、いる。

0 件のコメント:

コメントを投稿