2019年10月5日土曜日

誕生会は、ジャ踊りで、盛り上がった。皆さん、長生きしてね

10月の誕生会。この月は、5人が誕生日を迎える。おめでたいことです。
★誕生会といえば、聖フランシスコ園では、職員による「出し物」です。
★今月の「出し物」は何ですか。準備は整っていました。
★長崎では、10月7,8,9日は「おくんち」です。長崎のお祭りです。船も出れば、有名な蛇(じゃ)踊りも出る。
★「え?それ、まさか、ジャ踊り?」
★「ナンジャ踊りです」
★うまく選んだね。ちょうど、いい時期だからね。アイデアが、いい。蛇(じゃ)といっても、ヘビじゃない。アタマが長くて、ツノもある。天空を舞うジャだよ。大きな丸いタマがあって、それをジャが追いかける。豪快な踊りで、圧倒される。ジャの本体も、黄金のタマも手作りだよ。職員さんの情熱がこもっている。
★堂々の入場だ。みんなは「アッと、おどろく」。恰好いいね。「ジャン、ジャン」と、ドラがなる。にぎやかな音楽に合わせて、踊るよ、オドル。やっぱりナガサキだな。いいね。
★ハクシュ、笑い、唖然、そして拍手。一周して、退場すると、「モッテ、来ーォい」「モッテ、来ーォい」(また来て、チョウダイ)の叫び。これが、いつもの習いです。これがなければ、盛り上がらない。結局、3回入って来た。
★おゴチソウもありました。刺身に、お赤飯、お頭つきの鯛。長崎のおまんじゅう。お料理を作るのもタイヘンです。皆さんを喜ばせようとしての心遣いです。愛情です。ああ、きょうの一日は、よかったな。たのしかったな。長生きするよ。

4 件のコメント:

  1. じゃ踊りとはそういう意味があるのですね。私はまだ実際のじゃ踊りを見たことがありません。
    ジャンジャンというドラの賑やかさが伝わってきます。
    「もってこぉい!」は要するに「アンコール!!!」なのですね。了解。
    職員さん手作りのジャが素晴らしくてさぞかし手間がかかったことでしょう。目がかわいいです。

    返信削除
  2. 上のコメントは「みどり」です。ご無沙汰しています。

    返信削除
  3. ジャ踊り! 素敵ですね。
    本当に、職員さんの愛情が感じられます。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2019年10月5日 21:06

    おくんちですね~
    皆様、スタッフさんも楽しそうです。
    私からもモッテ来~い、モッテ来~い(笑)
    小崎さんと真理子さんとお父様に初めてお会いした時長崎はおくんちでした。
    懐かしいです。

    返信削除