2019年10月20日日曜日

見たメは、ん?中身はウマイ。干し柿のごとく耐えて生きれ

トマの自室の隣、ベランダに「干し柿」が吊るしてある。隣の男性は、入居しても老いを感ぜず、花壇の花植えや、雑草取りなど、こまめに働いて、カラダを動かしている。
★入居者も、1軒の所帯です。干し柿を吊るすなど、生活感が出ている。キョロ、キョロするトマのメに、入らぬわけがない。食堂で、声をかけた。「干し柿ね、あれ熟したら、2つ、くれんね」。男性は、ウン、ウンと、うなずいた。
★自室で、ガラス戸を背にしていると、トン、トンと、ガラス戸をノックした。男性が干し柿を4つ持っている。「やあ、ありがとう。2個で、いいよ」と受け取ったのが、これです。見たメは、販売品にはならんが、すぐ食べた。完熟して「おいしい」。この味だよ。子どもの頃、食べた天然の味だよ。最近は、見たメを気にするじゃないですか。カッコウ付けるとか、イケメンとか、ね。問題は中身の人生完熟だよ。小さな事だが生きている喜びを感じる。中身はリッパに完熟です。
★昼食は、鍋の日で、チャンポンだった。大きなナベに、チャンポンを煮る。ナガサキだから、チャンポンだよ。栄養師さんが率先して、調理師さん、職員さんらが準備したり、大変だよ。こちらは、待って、食べるだけだから、ありがたい。感謝しないと、ね。でもホンネを言うと、トマは、チャンポン、2杯で十分です。これだけのチャンポンを、食卓4人。男1人と女性3人で分け合って食べた。
★きのうの夕方です。自室の廊下側が、西にあたる。東のガラス戸から朝日よく見るが、西側の夕暮れは、あまり見ない。夕食を終わって、自室に帰る廊下で見た夕焼けでした。静かに今日も暮れて行く。思わずデジカメで撮った。
★日々、健康で、食欲も、睡眠も、心の安定も、祈りも、安定、変わらないのが幸せです。「人では、なく、悪と、戦います」。どこかで、チラッと見て覚えた言葉が、きょうのシメとなりました。

2 件のコメント:

  1. 昨年初めて干し柿を作りましたが
    時期が早くて200個くらいにカビが生えて捨てました。
    干すのは二階以上の風が通る場所が良いとも知りました。
    しかし今年は柿がなぜか生っていません。
    隣の家もそうです。
    長崎は気温が高いはずなのに干し柿が良い出来具合ですね。
    作られた方はお上手なのでしょうね。

    返信削除
  2. 干し柿は、2階のベランダに作っていました。農業に慣れて、お上手です。長崎の天候は今年は雨が多く、不調でした。

    返信削除