2019年10月18日金曜日

長崎行。定期の診察。この日は気が重い。帰りの昼食は〇〇だ

ヨゼフ・クリニックへ行く診察の朝です。高原修道士さんが車を洗う。きょうは、5人が車に乗った。
★高原修道士さんが運転。その隣、助手席には橋口修道士さん。長崎・聖母の騎士で、聖ヨアキム・聖アンナ(聖母マリアのご両親)の会がある。高齢者のための信心会です。
★後ろの席に、ホームから聖ヨアキム・聖アンナの会に出席する女性、ヨゼフ・クリニックへ診察へ行くトマと、山内園長神父さん。車が出発すると、ロザリオを唱えた。信心から、きょうの一日は始まる。
★9時前に、クリニックへ着いたのに、待合室には20人程の患者さんが待っておられた。待ち時間が長い。1時間40分は待っていた。高木院長先生から「山内春治神父さま」と呼ばれて、診察室へ。次いで、「ブラザー」と呼ばれて、診察室へ。心電図、血液採取されて、待合室へ戻ると、2時間は経過していた。山内園長神父さんが医院を出て行く姿が見えた。高木先生は「100まで生かす」と言われる。有り難いけど、生きるのも、老いるのもツライよ。
★無事に、診察を終えて、高原修道士さんが現われるのを待った。なかなか来ない。30分程待っていた。携帯を忘れて、連絡がつかない。受付の看護師さんに電話をかりて、連絡した。「隣の道で、もう長い間、待っているよ」「えー、そうなの。知らなかった」。クリニックの脇の道路に車は待っていた。「スマンな。ゴメン」
★帰りの昼食は、ホームでは食べられない料理を感謝していただきました。「神さま、おゆるし下さい。こんなゼイタクをして、でも、おいしかったです」。100まで生きるかな。

8 件のコメント:

  1. 今日の長い待ち時間の診察
    どうもお疲れ様でした!
    その後、とっても美味し
    そうなデザート❗と、登明さん
    のとっても嬉しそうなお顔が
    見られて良かったです(^.^)
    高見修道士さんもお疲れ様でした!

    返信削除
  2. ごめんなさい!
    高原修道士さんの間違いです!
    m(_ _)m

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2019年10月18日 20:59

    小崎さん受診お疲れ様でございました。
    毎回高原修道士様に感謝ですね
    色々とあるでしょうが小崎さん瀧神父様の
    100歳のお祝い出来ますこと願っております。
    美味しそうな大きなパフェ本当に羨ましいです

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカさま
    >100歳のお祝い出来ますこと願っております。
    私もです。

    返信削除
    返信
    1. マリア・フランチェスカ2019年10月19日 22:13

      福田様
      共に皆様と心合わせ願い祈りましょう。

      削除
  5. 百歳なんてあっという間に来てしまいますよ。
    高木先生、もう少し保証してください。

    返信削除
    返信
    1. マリア・フランチェスカ2019年10月19日 22:16

      みどり様
      本当に!
      あっという間ですよね(*^^*)
      高木先生宜しくお願い致しますm(__)m

      削除
    2. マラソン・フランチェスカ2019年10月19日 22:30

      みどり様
      ほんとうに~
      100歳はあっと言う間ですもの
      高木先生宜しくお願い致しますm(__)m

      削除