2021年1月5日火曜日

入江さん、神に召される。朝、教会の鐘がなる時。トマと、ご縁が深い人

 別れは、つらい。今朝、ミサの初め、教会の鐘が鳴る時間に、入江敏行さんが、ホームの自室で、静かに息を引き取った。95歳。神に召された。
入江さんと、トマの縁は深い。奥さんに逝かれて、ホームに入る気持ちになった。その頃、熊本に住んでいた。教会の神父さんに相談すると、「ホームに小崎登明がいる」と教えてくれた。トマに電話がかかった。「入りたい」「体験入学、してみなさい」。数日、暮らして気に入った。
2015年4月の末、入居した。入江さんは、終戦前後、6年間、聖母の騎士で学んだ過去がある。ホームに入って、元園長の初田神父、川渕神父、ホームに入居の大曾神父、みな知っていた。故郷に帰った気持ちになった。
黒の帽子をいつも愛用。魚釣りで、濱田神父さんとも仲良くなる。奥さんのため、家族のため、祈るのが日課となる。
★温泉ドライブも楽しんだ。運転は、右の高原修道士。左の端は、宿の主人。焼酎をたしなみ、声がデカイ人だった。
ホームでの入浴は、トマは、入江さんと一緒。入江さんが、トマの背中を洗ってくれた。90歳で入居。背中洗いは、3年つづいた。トマは、弟の感じ。その気持ちがあったろう。
★今年の元日。入江さんは、車椅子で、教会の最前列で、ミサで祈った。山内園長神父さんからご聖体を受ける。
★いま、ホームでの「お通夜」が終わったところです。皆さんが集まり、園長神父さんの司式で、入江さんを偲んだ。ご遺族は、関東地方にお住まいで、コロナのため、参列できなかった。お棺の中で、眠っておられた。横に、奥さんの写真が、添えられていた。天国で、奥さんと出会っているでしょう。
★2日前、トマは、看護師さん付き添いで、見舞った。目をあけて、トマを見た。手を差し出す。しっかりと握手。何も語らず。手の温もりが伝わった。
★入江さんとの別れは、悲しい。彼の思い出は、ホームに生きる限り、消える事はない。「ホームに、小崎登明が居るから、行きなさい」。勧めた神父さんに会いたいと思う。入江さんの事を伝えたいと思う。

4 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年1月6日 0:54

    入江様のご健康を祈っておりました。
    今、日記を読み悲しみの中におります。
    トマさん、皆様のお心お察し致します。
    トマさんは日記に度々黒のベレー帽の入江さんをご紹介されて親しみを感じておりました。
    奥様と再会されていらっしゃいますね。
    お祈り致します。
    入江さん、ジンクーエン

    返信削除
  2. がぶらってぃ2021年1月6日 9:37

    入江さん、ご立派ですね。見事ですね。
    心が瀧に打たれ、ゴウゴウと洗われる
    思いです。

    ご自身で縁を繋ぎ、結び、活かし、
    ゆだねて、朝、教内の鐘が鳴る時刻に
    神から選ばれて帰られた。心も体も
    丸ごと使って使い切って往らした
    のがわかります。

    トマさんとの入浴は、おっしゃるとおり
    兄弟のやさしさに満ちていました。
    胸いっぱいの温かい感動を持って、
    トマさんの日記で知る様子を
    画像として想像しておりました。

    葬儀には、関東のご親族がお越しに
    なれなかったのですね。この感染症の
    もたらすものを改めて知らされます。
    それでも入江さんは、ホームと教会の
    家族に送られていることを歓びながら、
    迷いなく帰天されたでしょう。

    入江さん、お疲れ様でした。
    お取り次ぎください。
    入江さんを思いながら聖母の騎士の
    ルルドで祈る日を思って、今は
    東京湾の上に広がる空ヘ入江さーん、
    入江さーんと呼びかけながら祈ります。

    返信削除
  3. 大きな鯛を釣り、いつもトマさんの背中を洗ってくれた入江さん!ありがとうございました、
    悲しいです。お祈りいたします。

    返信削除
  4. 大きな鯛を釣り、いつもトマさんの背中を洗ってくれた入江さん!ありがとうございました、
    悲しいです。お祈りいたします。

    返信削除