2021年1月13日水曜日

早速、ホームの園医のお医者さんに、診てもらう。胃カメラの結果は?

オナカか、胃か、調子が出ない。
ホーム園のお医者さん。週2の診察。
近くで、医院を開業している。
お父さん医師からの歴史がある。
ホームの看護師さんに、昨夜、「オナカ、なぜか、苦しか、ばい」と、申告。
すぐ、お医者さんに電話をかける。
「明日の9時、来なさい」と即決。
高原修道士さんの運転で、医院へ。
痛かところは、すぐに癒せば、いい。
安心するじゃ、ないですか。
★ホームで常に診てもらっている。
診察を受ける。血液の採取。
腹部を、エコーで調べる。
いよいよ、胃カメラへ。
60代、70代は、度々実施した。
大腸のポーリも何度か取った。
80代に入ってからは、縁が遠い。
液を口に含み、5分間、アタマを上向き。
ノドの奥が、しびれて来た。
「それでは始めますよ」とお医者さん。
これも、我が身、人生の内か。
★「ツバを呑みこんで」
その時、カメラのゴム管が食道を通過。
胃の中を、カメラが動く。
丹念に、丹念に、胃の内部を探る。
「落ち着け」と自らを諭す。
★終了。ああ、よかった。ホッと一息。
映像を見せながら、「慢性胃炎で、胃が委縮。胃の内部はキレイ。1部に腫れが見られる。詳しくはCT検査で。食事は、普通に食べてよい。食欲が出るよう、漢方薬を処方します」
いつまで命をつなげるか、祈るのみ。


3 件のコメント:

  1. 元日のエリザベット2021年1月13日 16:11

    食欲が出てくるといいですね。
    無理をせず、少しずつよく噛んで召し上がって下さい。
    ご回復をお祈りしています。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2021年1月13日 16:52

    検査結果が良くて安心致しました。
    私も元旦のエリザベットと心合わせご回復をお祈りしております。
    トマさんのサーフィンの絵と言葉良いですね~
    元気を戴きました。

    返信削除
  3. がぶらってぃ2021年1月16日 2:08

    高原修道士さん、看護師さん、ありがとうございます。

    胃内視鏡検査中のトマさん!何かとさすがです。
    写真での共有をありがとうございます。

    高齢と言われる方々で、調子が悪くても、
    年令を理由にあらゆる検査を放棄しているのを
    見ますと、それぞれの場での選択があるとはいえ、
    中には、もう少しの積極性があれば先々の
    輝きも違う可能性があるだろうになぁと思う
    ことがあります。

    病を得ている中高年にも、自分の弱さに逃げ込み、
    体調や人生に向き合うことをせずにいる人が
    あります。とても残念で、受けるべきを
    受けた先にある光に、出会って欲しいと
    祈るばかりです。

    サーフィンの絵に、また力を得ました。以前
    お許しいただいた十字架の絵に続いて、
    印刷し、自分のために持っていても
    よろしいでしょうか。

    トマさんの気迫に、聖母の騎士の気概を
    感じます。がぶらってぃも、続きます。


    返信削除