2021年1月17日日曜日

今日は、ゆっくり休みます。明日は、朝から病院へ。日記、書けるか?

日曜日だが、ミサを休んだ。
普段から1時間遅れの、5時半に起きた。
身なりを整える。歯をみがき、洗顔をして、部屋を明るくする。
「教会の祈り」の読書と、朝の祈りを唱える。ロザリオを唱えながら、静かに待つ。
ざわざわと音がして、瀧神父さんが入って来られた。「ご聖体」をいただいた。
瀧神父さんに、からだの状況を説明する。瀧神父さんは「トマに、語りべの役目がまだ有るなら、時間を下さるだろう」と言った。
★朝食の後で、看護師さんから、大きな封筒を渡された。園医のお医者さんの診察のデーターが入っている。録画もある。総合病院の、診察される消化器内科の医師の名前も記されている。
★明日は、朝から、高原修道士さんの運転と介護で、病院へ出かけます。日記は、書けるかな? 

7 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年1月17日 15:07

    瀧神父様からご聖体拝領されてお恵みですね~
    日記は無理せず落ち着いてからに!
    トマさんのためにお祈りしております。
    今日は「長崎のコルベ神父」読み直しております。

    返信削除
  2. トマ神父様へ
    語り部として、トマ様のお仕事はまだ残っていらっしゃると思えます。
    厳寒の時期、明日はお気をつけていってらっしゃい。絶えざる御助けの聖母より

    返信削除
  3. がぶらってぃ2021年1月17日 18:44

    明日の受診の準備のために、今日はゆっくり
    されたのですね。そのような中でも、日記を書いて
    くださり、ジンクーエン。

    トマさんが昨日に続き、日曜日のミサを
    休まれるのは相当のことですが、
    瀧神父さんからご聖体を受けられたのは、
    幸いと思います。

    明日の日記のことは、明日のご自分にお任せに
    なって、診療情報提供書の準備も、高原修道士さん
    との移動の準備も万全ですし、夜は、ご安心の中で
    お休みください。きっと洗浄されたばかりの
    CPAPも助けてくれるでしょう。

    トマさんには、まだまだ仕事があるのです。
    語り部でも、記録でも、発信でも、トマさんは、
    繋がる人達の祈りの中にあられます。
    去る12月5日に特別にお祈りいただいた
    フランシスコも、深い願いをもってトマさんの
    安心のために祈っています。

    瀧神父さん、高原修道士さん、修道院の皆さま、
    ホームの皆様、ありがとうございます。

    返信削除
  4. いつもより短い日記の中に
    トマさんご自身の葛藤と
    身近な方からいただく優しさ
    そして繋がる人たちへの思いやり
    を感じます。

    祈りは最強の武器です。
    祈りを伝え、私たちに届けてくださった
    「神に感謝」ですね。

    返信削除
  5. トマさんのご健康をお祈りしております。

    返信削除
  6. お祈りしています。

    返信削除
  7. 明日の診察は順調に行われますようにお祈りしております。

    返信削除