2021年1月20日水曜日

歯医者さんに行っても、痛む。落ち込むな。上を向こう。希望を持とう

昨日は、歯医者さんの診察。
「上の歯茎が痛いです」
レントゲンを撮った。
上の前歯、3本が、差し歯。
これには思い出がある。
椿原の学校時代、
暴れん坊の少年が、棒を振り回す。
前歯に、カチンと当たって折れた。
30年前の思い出の歯。
左側の隙間が、化膿した場所。
「化膿止め、飲むしかない」とお医者さん。「この歯は、抜けないでしょう」
★今日、いま、高原修道士さんに電話を掛ける。「あした、8時半、出発ね」
「わかりました」
「昨日は、夕食の後で、腹が痛くて苦しんだよ。あれも、痛い。これも、痛い。もう、落ち込むよ」
「いや、いや、しっかりしてくださいよ」
「そうだね。下ばかり向くのでなくて、上を向く。天を向く」
「入江さんの声、トマさん、来いよ」
爆笑。入江さんが、呼んでいるな。「まだ、ちょっと、待て、な」

2 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2021年1月20日 17:23

    歯科受診お疲れ様でした。
    化膿止めの内服でしのがれるのですね。

    お薬は煩わしいかもしれませんが、こういう
    時にはヤクに立ちます。歯はできるだけ抜かない
    のが最近の治療の主流ですので、椿原の
    思い出も反映されていますし、大事に大事に
    いきましょう。一瞬も速い軽快を祈ります。

    がぶらってぃも余り多くの歯科レントゲンを
    知っている訳ではありませんが、トマさんの
    歯根は相当しっかりしているように見えます。
    こういうところにも、マイチモンジの信念が
    現れるものと思いました。

    おなかの痛みは、急に増してきましたか?
    心配です。
    明日の受診も朝早くてご負担でしょう。
    移動のお疲れもあるかもしれませんが、
    病院に着いたら気をしっかり立てて、
    痛みや不具合はどんなことでも細かく
    医師・看護師にお伝えになってください。
    病院でがまんや遠慮は不要です。

    移動のある日はどうしても水分が不足します。
    可能であれば水筒を持たれるなどして、
    くれぐれもお気を付けくださいますように。

    高原修道士さん、全般ありがとうございます。
    入江さん、愉快な勢いのままいらっしゃることと
    存じあげます。移動と受診の見守り”だけ”お願い
    いたします。上での楽しいご様子は、また追って
    くわしくお伺いします。

    がぶらってぃは、東京湾にかかる虹橋の向こうに
    燃える煉瓦色の夕焼けを見ています。
    トマさんのおられる西は、希望の色に
    染まっています。

    返信削除
  2. 小崎さんの気持ちが、、
    小崎さんも生身の人間。
    弱音を吐きたいのもよく分かります。
    落ち込んでしまうのも分かります。
    それを言えるって事はまだまだ生きていけるって事ですよ。


    返信削除