2020年5月28日木曜日

冷やしソーメン、食べて、スズメの歌声、聞いて、ホーム生活楽し

コロナの影響で、職がなくなり、食事もままならぬと、報道があるなかで、すみません、ホームでは恵まれた食事を定時に頂いております。
★今日の昼食メニューは、冷やしソーメン、混ぜごはん(少々)、玉ねぎのかき揚げ、抹茶ミルクゼリーでした。
★もちろん、ソーメンは、この量だけでは、足りませんね。お代わりを追加して、涼しくなるよう食べました。
★最近、日中、スズメが、チュン、チュン、うるさい程、鳴くのです。意味が分かりました。戸の前を、行ったり来たり、おかしいなァ。なんだ、あの壁の、空気穴が巣なんですよ。スズメが入るのを見てしまった。
★ベランダのすぐソバまで、姿を見せる。スズメは警戒心が敏感です。「スゥーッ」と逃げる。「だが、見つけたぞ。楽しみだな。スズメの歌声もいいが、巣も、のぞいて見たいなァ」。暮らしの近くで、スズメの声を聞くのも、慰めになるよ。老人の耳は遠いが、心は敏感だからね。まだ、まだ「喜楽」を感じる心情は有るよ。
★ホームのスズメは強引なところがある。以前は、ツバメが良く姿を見せて、飛んでいた。炊事場の横の職員入口の上に、ツバメが巣を作っていた。それをスズメが壊すんだね。ツバメは、野生のスズメに負けるよ。かわいそうだな。許せない、と思ったが、自室の近くにスズメが巣を作ると、かわいいと思うね。いずれにしても生きるって、困難が有るよ。
★冷やしソーメン、食べて、スズメの音楽、聞いて、ホームの暮らしも、幸せで、楽しいよ。「いま」を肯定するのが、満ちた生き方でしょう。
★ボヤッと生きるか、アンテナを立てて生きるか、同じ生活でも、みのりが違う」

2 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年5月28日 17:09

    スズメさん可愛いですね~
    トマさんがお元気で過ごされ何よりです。
    我が家のスズメの営巣では雛の声がしています。
    これからホームの営巣でも雛に餌を運ぶ親スズメの姿を見る事が出来ますね。
    一年に三回営巣するペアもいるそうで楽しみですね。

    返信削除
  2. がぶらってぃ2020年6月2日 10:13

    換気口がスズメの巣!だったのですね。
    近くに住んでくれることは楽しみですが、
    がぶらってぃの傍でも起こりうることとして、
    気を付けて確認いたします。
    万が一にも、事故につながってはいけません。

    トマさんの近くのこの換気口に住まうスズメが、
    燕を排除するような輩(笑)に育たないよう願います。

    冷やしそうめんは、初夏を感じる長崎で
    うれしい昼食ですね。それもお代わりまで
    準備されているのが素晴らしいと思います。
    のど越しよい抹茶ミルクゼリーで、水分や
    たんぱく質が取れるように工夫されているのも
    伝わります。がぶらってぃの生活でも、とても
    参考になります。

    トマさんは、麺類を持ち上げて撮影するのも
    上手ですね。つるつるのお箸でもうまくすくい上げ、
    寄せて撮影されていて、食の躍動、命の勢いを感じます。

    食べ物も何かの役に立っているとうれしいでしょう。

    トマさんのお食事記録は、食の進まない時の
    助けになります。どうも機能性ディスペプチアらしいと
    診たてられたがぶらってぃは、食の場面でも
    トマさんに助けられています。
    トマさん、ジンクーエン。一緒にいただきます。





    返信削除