2020年4月4日土曜日

4月の誕生会。職員さんの「出し物」に、心は、ワク、ワク

毎月の初めての土曜日は「誕生会」。これが楽しみだね。
★4月の生まれは、多かった。16人も居た。壁に、大きく、ズラッと名前が貼り出される。名前は、写真には写せない。大正うまれも、2人居た。
★誕生会といえば、恒例の職員の出し物だね。「そんな、カッコウして、なんば、すっと?」。どこの国か知らないけど、お金持ち(金髪の男性)が、両脇の女性、2人のうち、どちらを嫁にするかの問題です。シマの入った女性は、解説者だね。
★物語の内容は、こうだ。女性の1人は、料理はウマイが、掃除や片付けものがヘタ。他の女性は、反対に、料理がヘタで、片付けもの、整頓はウマイ。「どちらを、えらぶか、きめろ」と言う事なんです。「料理は、ウマイ。なにが食べたいの?」「タマゴ焼き」の声。「じゃあ、どちらを、えらぶ?」「ジャンケンで、きめろ」
★職員さんも、毎回、毎度、経験もあり、まるで役者だよ。「結末は、どうなったか?」って、わからんね。
★ワイ、ワイ、ガヤ、ガヤするうちに、笑いと拍手のうちに出て行った。
★食堂の雰囲気は、こんな風(ふう)です。皆さん、出し物の方を見ているので、顔は分からない。この後、お刺身や、赤飯や、お祝いの料理が出るのです。1つ、歳を重ねる。長生きは、神さまのお恵みだよ。
★食事の後は、歌だね。大正うまれの女性の「花も嵐も」は、良かったね。聞いていると、ああ、この女性の若い頃は、美人で、踊りながら、美声で魅了したな、と分かるよ。老人の歌で、老人が慰められる。いいモンだね。瀧神父さんも歌った。「春が、きた」「浦島太郎」。だが、「た」を抜いて歌う。そこがミソだね。チョットしたアイデアが、身近な歌で、皆さんの心を沸かせて、笑いをとる。
★きょうは楽しい、愉快な、職員さんには感謝の一日でした。いま、ホームは静かで、庭には、サン、サンと陽の光が大地を温かくしている。

1 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年4月5日 20:04

    お誕生会の皆様のご様子に元気を頂きました。
    瀧神父様の「た」抜きの歌も挑戦してみます
    感謝のうちに

    返信削除