2020年4月9日木曜日

食べる楽しみ、生きる喜び、気力で、胸イッパイに呼吸しよう

生きることは、食べる事ですよね。老人は、食べるのが、楽しみです。食べなくなったら、こりゃ、オシマイだよ。
★ホームで出される食事を食べていれば、充分、栄養があります。実際、皆さんは、長生きなんだな。食事のおかげよ。
★きょうの昼食のメニューです。サンマのショウガ煮(骨は抜いてある・老人むきだね)、ポテト・マカロニ・サラダ(ややこしいな)、野沢菜づけ(トマは塩分制限で、無かったのかな)、青さのスマシ汁、パパイヤ・メロン、でした。メロンが、おいしかった。初物だよ。トマは塩分制限だから、いつも、つけもの、なし。
★写真の右の奥が、食堂になっている。手前で、時を待っているわけです。こうして食べて、余生を生きる。他者のために、奉仕することも無くなった。寂しい思いも、ある。だが、生かされている、感謝です。モンクは言わないよ。これまで長く生きて来たと思う。「過去を、振り返るな。今を、生きよ」というが、やっぱり、背中には過去がある。「今を、生きる」とは、気力と、希望だと感じるね。気力が失せてくると、顔の表情が違ってくる。カラダの調子が、カオにあらわれる。
★明るい顔で、空気を、胸イッパイ吸いたいよ。ハナから、吸うて、クチから、吐き出して、イヤな思いも、吐き出そう。

2 件のコメント:

  1. 他者に奉仕することもなくなったとトマさん言われますが、この日記を毎日楽しみにしている者にしてみれば、それは認識誤りですよ(笑)92歳でこれだけ「人に生きる知恵と力と希望を与えてくれる」人は私の周りにはいませんよ。
    「人はパンだけでは生きていけない」と言われますが、私はトマさんの日記なしでは生きていけないくらいです。
    美味しいものをたくさん召し上がって、どうかこれからも私達に「心の食事」をお与えください!

    返信削除
  2. 上の方とも重なりますが、ブラザーの奉仕は私を救ってくださっています。
    働きにもさまざまな形があると思います。どうかどうかお続けください、

    返信削除