2020年4月2日木曜日

ホーム「聖フランシスコ園」のサクラが咲いた。幸せを、満喫

ホーム「聖フランシスコ園」の今日のサクラです。見事に咲きました。
★ああ、やっぱり春だ。春が来たよ。昼食を終わって、食堂から、靴に履き替えて、そのまま庭に出ました。
★生きているのを感じます。92と言えば、長い人生だったね。アシジの聖フランシスコのご像。自分も弟子として、修道士の道を選んで、幸せだったと感謝します。何にも心配はない。ホームで暮らして、こんなに恵まれた生活って、ありますか。
★通りがかり人に、写真を撮ってもらった。いい顔、しているでしょう。
★歳を取ったら、老後は、修道士が一番の幸せ者ですよ。そりゃ、若い頃は、迷いや、悩みや、欲があった。家族愛の犠牲だからね。恋だの、愛だの、ダメよ。禁欲的な面があった。だが、内には燃えて、進めるモノもあったのです。
★それを乗り越えると、緑の平野だよ。幸せの風が吹いてくるんだな。物や、家や、衣服や、沢山、持たない。それが身軽で幸いなんだ。結局、生まれたのも裸(はだか)。死ぬ時も、何も持たない。
★サクラは樹木だから、何百年も花が咲く。人間は生物だが、寿命がある。生かされている間は、せい一杯、生きよう。生きてきた証(あかし)をたてる。消えてしまえば、誰も覚えない。それで、いいのです。
★「いのちは、神さまのことです。生かされて、今日も、祈る。それが心境です」

1 件のコメント:

  1. トマさん、桜との写真素敵ですよ!!トマさんは桜が本当に似合いますね^ー^

    返信削除