2021年3月31日水曜日

昨日の日記(86)数字のナゾ? 2つの反響。長崎和牛『牛肉弁当』

先ず、報告が、有ります。
昨日の日記に書いた(86)数字のナゾ。夜、確かに『夢』で見た。起きて、メモした。「苦しい時、1つの番号を、与える」。確かに、聞いた。『ゆめ』の中で。私には、意味が全く、分かりません。それに、ついて、2つの反響がありました。
【その1の反響】
★『なおみ』さんから。日記のコメント。(同じ名前の知人が居たのを思いだした。それで、次の返信を書きました。『非常に、びっくり、しました。意味、教えてくれて、ありがとう。うれしいです。あなたの幸せ、お祈りします』
『なおみ』さんからのコメント。「エンゼルナンバーです。意味は『あなたの祈りが届けられました、です。いい『ゆめ』ですね。いいこと、ありますよ」と、ありました。『なおみ』さん、ありがとう。
【その2の反響】
★ところが、『なおみ』さんへ返信の直後、今度は、ホームの瀧神父さんから携帯に音。「トマ、(86)ネ。あれ、私が、生まれた家の番地だよ。鹿児島県喜界島、86番地で誕生した。読んで、グッと、胸に、来たよ」「エㇸーぇ、そーなの」。これ、また、びっくり。1つが、あって、2つが、ある。ふしぎじゃないですか。近くの、親友、神父さんも喜ぶなんて。瀧神父さん、ありがとう。
★長崎・和牛の『牛肉弁当』です。注文が入ってから、あみ焼きで、時間をかけて、ゆっくり焼き上げる。だから、ウマイ。店では、豪華な重箱に納めて出す。写真の『牛肉弁当』は、お持ち帰り。でも、箱は美しい。
★大型スクリーンの映画を見て、同じ建物の店の『のれん』を分ける。注文する。長い時間、待つ。牛肉屋の息子だから、味に、こだわる。来たーッ。店では、重箱だから、少し大きいかな。肉と飯の間に、キャベツが敷いてある。これ、食べるのが休みの日の楽しみだった。それが、今は、遠くに、行ってしまった。『別れて、イッ、チッ、チ』。そんな歌が、あったな。とにかく、遠くに、離れて行った。思い出だよ。
★そこで、ここで言いたい、今日の課題がある。食べた、飲んだ、笑った、その時に、今の、老いのトマ自身を、考えたことがあったか?到底、考えられない。老人は絵本の世界。「花咲き爺さん」「うば捨て山」などの介域。未来の自分なんて。でも『つながり』が有るんだよ。そこで、だ。もっと、老人の思い、悲しみ、苦労、考え、慰め、励ませ。それを言いたい。
★「あの、写真だけ撮った『牛肉弁当』、どうなったか?」って。勿論、食べるゲンキはない。あの弁当と同じ箱が、も1個あって、キャベツ、長崎野菜が納まっていた。もったいない。他人に、くれて、やったよ。惜しかったな。
★『牛肉弁当』を買って、病院受付に預けたのは、病院近所に住まいが千草さんだった。毎晩、夜、7時に『おやすみ』挨拶が、携帯に入る。「どう、やった。あれ」「いい写真、撮れたよ、ありがとう」「ウチも注文して、食べたのよ、肉は、ウラに、もう1枚あったろー」「いや、そりゃ、知らん。箸付けずに、渡した」

★【ホスピス病棟で、考える】
ホスピスに入って、私のアタマは、サエて来た。スッキリ、ハッキリ。こんな、さわやかな心になったことは、ない。語りたいことは、ホンネ。大きな声で、じゃべるも、こころ安らぐ。
★【昨日の閲覧者数=統計】1512。

9 件のコメント:

  1. なおみ・たまたに2021年3月31日 8:43

    コメント、お取り上げいただきありがとうございました。神父様のお家の番地も86!なんだかうれしいです。
    エンジェルナンバーとは?

    数字の深い意味

    古くから数字は神秘的なものとつながりがあると考えられていました。数字は独自の波動と周波数を持っていて、私たちに影響していると考えられています。プラトン、ピタゴラスをはじめ、多くの偉人が数字の神秘性を説いています。ピタゴラスは、万物の本質は数字で、その数の法則によって人の性格や欲求までも予知できると考えました。最初に数秘術を体系化した人でもあります。そこから発展し、今でも特に有名なのはカバラ数秘術です。

    エンジェルナンバーはメッセージ

    こういった数の考え方の一つにエンジェルナンバーはあります。私たちの周りには常に天使がいて、その天使が数字を通じて私たちにメッセージを送っていくれていると考えます。車のナンバープレートや時計、レシートの数字など、ふとした時に見る数字が、何度も同じ数字の組み合わせだったことはありませんか?それは今のあなたに必要な天使からのメッセージかもしれません。また、電話番号や誕生日、IDといった自分の一部になっている数字の組み合わせは、より深いメッセージとして考えらます。こういった視点から数字を意識すると、ただの数字が常に気づきを与えてくれるツールになり、とても面白いです

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2021年3月31日 12:09

    アヴェ・マリア
    長崎和牛のお弁当の写真に釘づけ!
    美味しそう~
    千草さんには本当に感謝ですね。
    明日からいよいよ聖なる三日間
    小崎先生がお元気で主のご復活をお迎えになりますよう札幌からお祈りしております。

    返信削除
  3. マリアジャンヌダルク2021年3月31日 12:42

    牛焼き肉弁当とっても美味しそうですね。
    イースターがトマさんや皆さんと一緒に迎えられますように祈ります。

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2021年3月31日 13:27

    なかなか自分が老いた姿を想像できない、したくない。
    でもそれができれば、ご高齢の方をもっと慰め励ますことができる。
    かく言う私も高齢者の仲間入りに、近づいています。
    1つ言えることは、トマさんみたいに頭の冴えている高齢者になりたい。

    返信削除
  5. サバマスク2021年3月31日 14:02

    ああこの牛肉弁当が食べたい。そう思って「長崎和牛 あみ焼」で検索したら、絶対これだ!というものを見つけました。茂里町のココウォークの4階ですね。いつか必ず注文して、裏にもう1枚肉が隠れているか、確かめたいと思います。あとトマさん、牛肉は無理でも、何かこれなら一口でも食べたい、飲みたい、そんなものがあったら教えてください。今日も明日も、穏やかに過ごされますよう、引き続き新宿からお祈りしております。

    返信削除
  6. お祈りしています。
    今日は病棟の外でお祈りします。

    返信削除
  7. 戴いたカードの言葉を繰り返し繰り返し考えています。
    北関東より、お祈り申し上げます。

    返信削除
  8. 和牛弁当、召し上がることができなかったとのこと、切ない想いで拝見しております。
    日々穏やかに、お幸せにお過ごしになれますことを、東京より御祈りしております。
    (過去2回、日記に取り上げていただき、まことにありがとうございました。)

    返信削除
  9. がぶらってぃ2021年4月5日 23:07

    今のトマさんの中に、半島で精肉店の坊やだった
    幸一くんも、ガブリエル少年も、悩むトマ青年も
    いますが、あの頃のガブリエル少年の中にも、
    今のトマさんが
    おられたのでしたね。

    80代の司祭が書かれた文章の中で、
    〈若い頃、指導を受けたドイツ人神父さんに、
    自分は青年心理学を追いかけたいと話したところ、
    老年心理を掘り下げるように指示された〉
    というようなものを見た記憶があります。

    がぶらってぃは、時々1歳くらいの男児が座る姿の
    肩越しに、この子の担う責任や決意のようなものを
    感じ取ることがあります。

    下駄履きのトマさんが、丘のような場所で、
    椿原の少年達の横に立ち、少年達の背が並んで
    見える写真がありましたね。
    大好きな写真の1つです。
    あの少年達の背中にも、各々の魂、強さや
    たじろぎ、立ち向かうべき向かい風の
    ようなものが見えました。

    今、トマさんは恵みを受けて、経時全てを
    包括した場面に座っておられます。
    大変な幸福に輝いておられることでしょう。

    牛肉弁当は、トマさんの手から離れ、
    届けられた先で大きな喜びだったことと思います。
    千草さんから循環する大きな喜びの輪に
    繋がった方々を思うと、心に温かさが点ります。

    トマさん、光の方を見せてくださり
    ジンクーエン。
    トマさんが伝えてくださるおかげで、
    ミロハナ神父さんのおっしゃった
    「苦しみ、苦しみだけです。
    苦しみあればいいですよ」
    の真意を深く捉え始めることができています。
    前進します。

    返信削除