2021年3月4日木曜日

急変・呼吸サンソ、91。酸素吸入。腹部痛み。眠れない。どうなる?

 昨日は調子が良かった。朝食、昼食、完食する。ところが午後、腹部の痛み、心臓パク、パク。呼吸もキツイ。起きると、背中も痛い。疲労感というか、夜の感覚が昼間に出た。
夜勤の看護師に交代。夕食は食べたくない。奄美みかん、ひなあられを食べる。サンソを計ると、91。こりゃ、まずい。酸素吸入を使った。98に戻る。しかし夜中じゅう、吸入をつづけた。起きてクスリを飲む。1つを床に落とす。看護師さんを呼んだ。
★午前1時、大のトイレに行きたくなる。また看護師さんをコールした。お世話をかける。心よく応じてくれる。眠ったのは、3,4時間かな。看護師さんが朝の食事を持って来た。夜勤明けの朝です。「お世話になって、ありがとう。名前、何って言うの?」。名札を見た。『山』があって、『川』が流れて、平凡だけど、そこへ『蝶』が舞う。風景が違ってくるよ。それに遊び喜ぶ女の『子』。「そんな名前、いい名前じゃないか。結婚している?」。フ、フ、フと笑うだけ。「あのね、あなたと共に歩けて、良かった。そう言える人に出会いなさい。それが幸せ」と言いつつ、ひと言、添えた。「愛とは、見守る人が居るっていうことなんだよ、ね」。看護師は明るい表情で、手を振って、カーテンから消えた。
★【ベッドの上で考える=そのセイじゃない】「グワイがわるくなったって。語り部したり、誕生日でお祝いされたり、その疲れだよ」。そう言われるのは、スカン。そうじゃない。そのセイにしたくない。語り部の関係者も、誕生を祝ってくれた人も不具合と耳にすれば心配するじゃないですか。その言葉は、言わんでくれ。これは別の出来事だよ。
【昨日の閲覧者数=統計】1145。

12 件のコメント:

  1. 今朝からずっと気になってました。
    小崎さんの心境が伝わってきます。
    引き続きお祈りしています。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2021年3月4日 12:16

    今日も日記更新有り難うございました。
    痛みが辛い時、体調の良い時と元気な時でも色々ありますもの
    トマさんは看護師さんが見守って下さってるので心強く感謝ですね。
    昨日の日記を印刷された友人がおります。
    トマさん
    私達を日記で励まして下さって有り難うございます。
    これからも体調を見ながら日記更新して下さると感謝です。
    どうぞ今夜は熟睡できますように。
    札幌から今日もお祈りしております。

    返信削除
  3.  「あなたと共に歩けて、良かった。そう言える人に出会いなさい。それが幸せ」「愛とは、見守る人が居るっていうことなんだよ、ね」

     まずは私自身が見守る人にならなければ…と反省しました。

     今日も新潟からお祈りいたします。

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2021年3月4日 13:03

    心から満足でき喜べる体験は、体にも良い影響を与えるはず。
    看護師さんに向かって、色紙にも書けそうな言葉が出てしまうところが、トマさんらしい!

    返信削除
  5. 福井からお祈りしています🙏

    返信削除
  6. トマさん、お祈りしています。

    返信削除
  7. 十 主イエズス・キリスト、神の子、
    罪人なる我らを憐れみたまえ。
    アーメン。

    十 主よ、憐れみたまえ。

    返信削除
  8. トマさーん 大丈夫?私たちもトマさんと出会えて良かったよ😆トマさん大好きだもん🥰
    これからもね😍トマさんお祈りしてるからね😁
    ココナより

    返信削除
  9. トマさん、愛知県瀬戸市からお祈りしています。

    返信削除
  10. 栃木県より、お祈り申し上げます。

    返信削除
  11. 小崎さん、ポーランドのクラクフから絶えずお祈りしています。

    返信削除
  12. 呼吸が安定するようにお祈りしております。

    返信削除