2021年3月9日火曜日

両足がムクンで、腎ゾーさん、頑張れ。高橋先生の医療技術。今ホスピス

2,3日前から、足がむくんでいる。腎ゾーさんが働いていない。もともと左は腫れていた。右が腫れだした。
22歳で右腎臓結核で、摘出。25歳で左の腎臓も血尿・高熱で、アウト。でも奇跡的に助かる。以来、55年間は、酒も飲んだ。徹夜もした。「こき使ってゴメンなさい」
2009年、ボウコウ・ガン発症。聖フランシスコ病院で、奇跡的に治癒した。
2011年、再び尿が出なくなる。聖フランシスコ病院に入院した。
★泌尿器科の高橋元先生。当時の写真です。お若いね。高橋先生の診たてでは、昔の左腎ゾーの結核の跡が『石灰化』して、軟結石が尿管に詰まっている。ステント手術を行なって治まった。
★2012年、今度は腎臓に器械を入れて、粉砕させましょう、と提案。何でも九州に2つしかない器械(ホルミニム・ヤグ・レーザー=3mmのカメラを尿管から腎臓へ入て、結石を粉砕する)を借りて、実施した。
★その時、全身麻酔。目覚めてからが大変だった。病院から徒歩3分に自宅がある『千草』さんが、徹夜の看護を尽くした。
★「小崎さん、夜中の3時頃、無心に両手を高く上げて、『コルベ神父、聖コルベ、聖コルベ』と3回叫んで、びっくりしたわよ。コルベ神父さまを見ていたんじゃない?」「覚えていないよ」
★「なんで石なんか出来たんだろう」「好物の牛肉の天ぷらよ。それが頑固な石になった」。返す言葉もないが(ああ、やっぱり食いたいな)。今は、もう残念、食欲がない。
★「愛しなさい」「助けなさい」と口で言っても、行動しなければ、何のタシになるか。『千草』さんは言った。「任せなさい」
図は、高橋元先生の筆跡です。レーザーで、14,5個の結石は取れた、しかし、まだ残っている。この10年来、ステント入れ替えの手術は、4か月毎につづいている。今は聖フラシスコ病院にも、貴重なレーザー器械は備えているそうです。
★退院の朝、シスターの看護師長さんが来て言った。「お恵み、もらっています。あなたの苦しみ、恵みを、私たちも、もらう」。シスターは患者トマに深々と礼をした。病者の苦しみが、周りの人の働きに、信仰のチカラを与えるという、カトリック。
★病院の玄関から、庭に出ると、丁度、赤と、白のツツジが見事に咲いていた。「赤い冠か、白の冠か」。お医者さん、看護師さん、ありがとう。コルベ神父さま、ありがとう。こういう聖フランシスコ病院生活を何度も経験して、いまは、ホスピス病棟でお世話になって、「ジーッと」。いや、ジーッとしては、おられん、ばい。また何やら考えとります。
★【ベッドの上で考える=自我を捨てよ】自分の努力は何もない。この歳になって、それだけは認めます。最後まで、いいように導かれるよう祈ります。マリアさま、助けて下さい。そのためには自我を捨てなければ、ダメですね。分かっているが難しい。
★【昨日の閲覧者数】1412。 

14 件のコメント:

  1. お祈りしています。

    返信削除
  2.  更新、ありがとうございました。

     私も皆もお祈りしています。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2021年3月9日 13:02

    今日も日記更新有り難うございました。
    千草さんの度々の看護と励ましの言葉には本当に感謝ですね。
    天国で聖コルベ神父様がトマさんの為にお祈りしておられます。
    トマさんの腎ゾーさん、ガンバつて下さい。
    札幌から応援しております。

    返信削除
  4. 今日も栃木よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  5. 元日のエリザベット2021年3月9日 14:33

    トマさんは今まで苦難に陥るたび、深く祈り考え、結論を出して文章に残し、それを読んだ人たちを励ましてきたんですね。
    そして今、過去に書いた文章が、トマさん自身を勇気づけているように思います。

    返信削除
  6. マリアジャンヌダルク2021年3月9日 15:16

    トマさんの腎臓さん、頑張っているのはわかっていますが、、、頑張ってほしいです。
    静岡の地から祈ります。

    返信削除
  7. トマさん、足の浮腫みお辛いですね。
    苦しみが少しでも軽減するよう、お祈りしております。

    返信削除
  8. お祈りしています。

    返信削除
  9. なおみ・たまたに2021年3月9日 19:58

    むくみつらそうですね。腎臓はこれが来るのでこわいですね。美帆さんのお父さんも今日入院されたらしいです。お二方のご回復をお祈りもうしあげます。

    返信削除
  10. マリア・フランチェスカ2021年3月9日 20:20

    美帆さんのお父様の為にお祈りしております。

    返信削除
  11. マリアさまが助けてあげますように、お祈りしております。

    返信削除
  12. 更新ありがとうございます。
    むくみが取れるといいですね。
    神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  13. 小崎さんの両足の浮腫が改善しますように。

    玉谷さん、マリア・フランチェスカさん、
    お気を遣わさせてしまいました。
    父がありがとうございますとの事です。

    返信削除
  14. トマさん、むくみが取れ、気分が楽になられるように愛知県瀬戸市からお祈りいたします。

    返信削除