2021年3月11日木曜日

希望をもって前へ進もう。ガンも個人差がある。神戸の尼さん。柿の種

看護師さんから背中を拭いてもらった時、背中の真ん中に、キズが消えていた。「おかしか、な」。右足のスネには、骨を削り取った跡が、証拠として、いま尚、残っている。なぜ、骨を植えた先の、背中のキズは消えたのか。
★きのう、瀧神父さんから電話があった。「聖ヨゼフにお願いする」。そう言えば、昨日から、聖ヨゼフの祭日前の九日間の祈りが始まった。それで瀧神父さんは知らせたんだ、と分かった。「ホームに戻れるように」と瀧神父さんは言った。ハッ、ハ、ハ、とトマは笑った。実現すれば、最大の奇跡だよ。でも、希望を持って、聖ヨゼフにお祈りしなければ、ね。
★午前中、病院のシスター石岡さんが見えた。シスターは、次のような話をした。
「すい臓がんでも、免疫力のバランスで、現状維持で、1年もホスピスに人がいた。細く生きているのね。変わらないので、自宅に帰った。それから3年、自宅で療養して、最近、ホスピスへ戻られた、こんな個人差があるのよ。あなたも腎臓1つで、何十年、生きて来られたんじゃない」
「そうだね。腎機能スレ、スレで、十何年、横ばいだからね」「そうよ、神さまのこと、わからないわよ」。シスターの言葉は、希望を与えてくれた。
★午後、神戸の尼さんから電話。長年のお付き合い。聖母の騎士の誓願・金祝など、尼さん姿で参加。修道士を看取るなどの活動も。エルザレム巡礼も参加。皆さんから親しまれ「尼さん」と呼ばれる。
★「トマさん、実は私も『すい炎』なの。背中が痛んだり、大のトイレで『シャー』と水が出たり、(今のオレと一緒や)救急車でも運ばれた。すい炎には、ツムラの漢方薬『ハンゲシャシントウ』が良く効くよ」「尼さんのガンって、それ?」「いやいや、まだ別にあるわよ。病気の総合商社よ。いま私は『十字架の道行』のロザリオを祈っているの。七連のロザリオよ。(そう言われて、台湾人の許さん、七連のロザリオ、思い出した)。の文があるので唱えやすい」「七連のロザリオって、何んね?」。(七が、2回周って、14留、分かった)。許さんに渡したのは、『十字架の道行』ロザリオだった。尼さんは病と闘いながら、祈る生活、そごいな、と感心した。「良くなったら、神戸牛、送るからね」
★寝る前、千草さんの「おやすみ」電話。「足のハレが心配よ。柿のタネ、評判ね。塩分が多いから、1日、10ツブ食べなさい。(30以上は食べている、ダメ)」「やっぱ、92と、93じゃ、こころに重みの違いがあるね。『3』になって落ち着いた。3ザンが9。3年3月1日生まれ。3,3,の,9、で、ゴロ合わせがいい。サン・キュウ―、サン・キュウ―」
★【ベッドの上で考える=電話で喜び】寝ていても、よく電話がかかる。30分、40分、話すこともある。楽しみだね。元気は、残る。
★【昨日の閲覧者数】1357。

12 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 毎日拝読しております。引き続きお祈りしています。

    返信削除
  3. 元日のエリザベット2021年3月11日 13:25

    キーワードは「現状維持」「細く長く」「スレスレ」「横ばい」ですね。
    100点取れなくてもいい、赤点ギリギリでも落第しなきゃいいのです。
    あと免疫力アップには、笑うことです。作り笑いでもOK。
    私も、トマさんに苦笑してもらえるようなコメントを心がけます。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2021年3月11日 13:35

    今日も日記更新有り難うございました。
    そうです!トマ様
    ホームに戻る希望があります。
    シスター石岡のお話しに私達も希望が持てました。
    私も膵臓ガンで数年ホスピスで過ごされた信者さんを知っております。
    千草さんとの柿の種のお話し楽しいですね~
    ほっこり致しました。サンキューです。
    今夜の電話はどのようなお話しになるのかしら
    どうぞ神戸牛も目指し療養して下さいませ。
    札幌からヨゼフ様のお取り次ぎも願いお祈りしております。

    返信削除
  5. 我が家の室内猫の珠子ちゃんの元に、ライモンド君似の外猫さんが会いに来ています。
    春ですね。
    今日も北関東よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  6. なおみ・たまたに2021年3月11日 17:53

    ホームに帰られる希望ありますね。なんだか、そうなると信じてしまいました。
    今日は3月11日、十字架の道行きしています。
    み母マリアよ、槍で貫かれたあなたの胸の痛みを、私たちのこころに深くしみとうらせてください。

    返信削除
  7. 流石!瀧神父さま!トマさん ホームの皆んなが待ってるよ^ ^私もママも待ってるよ(o^^o)
    柿の種も10個までにしてね)^o^(
    トマさん 大好き💕ココナより

    返信削除
  8. お祈りしています。

    返信削除
  9. 聖ペレグリンにもお祈りしています。
    トマさんが大好きな皆さんとホームで、また過ごすことができますように。また美味しい牛肉を食べてくださいね。

    返信削除
  10. 今日も更新ありがとうございます。
    奇跡を信じて、神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  11. 神にサン・キュウー!

    返信削除
  12. 小崎さんは
    周りの方々から良い刺激を受けてますね。

    返信削除