2021年3月16日火曜日

送られてきたラジオ。慰めの「深夜便」。原点に帰ろう。感謝の心忘れず

夜中は、今まで無いほどの安眠でした。8時半に眠って、11時半に目がさめる。起きて、水を1杯のみ、しばらくカラダを動かせて、クスリは飲まず、横になった。12時頃だった。目が覚めたのは、午前3時。
★ここで初めて、送られて来たラジオで、夜中の「深夜便」を聞いた。『卒業・送る歌』で、『仰げば尊し』『海援隊の、送る歌』など懐かしい歌声に、心で、笑った。次の4時からの「深夜便」は、以前、この番組を担当した元・アナ(男性)の語りだった。
★元・アナは、脳の病気で倒れたが、幸いに言葉に異常はない。彼の言葉で、次の流れが、心に残った。「世の中では、『おおざっぱ』に、生きてきた。病になって、細かいモノが見える。天井に張り付いた1匹のハエさえも、時を忘れて見詰め、考える」
★そう言えば、今のオレが、そうじゃ、ないか。健康で、普通に生活する時は、大勢が相手で、当方は『おおざっぱ』な生き方だった。ホスピス病棟に入り、身近に資料はないが、結構、物書きには不自由はしていない。それは「細かいモノ」を見詰め、考えて、広がるからだろう、と納得する。
★早朝の『チリン、チリン』の司祭は、いつもは関口神父さんだった。ところが昨日は別の神父さんが来た。神父さんは、トマを知っており、「おや、こんな所に」と言いつつ、周辺んを見まわし、「あんた、ホスピスで、博士論文でも書いているの?」。瞬時の発言に、さすがのトマも、あっ気にとられた。今朝、カメラを構えて待っていた。現れたのは関口神父さん。「あれ、あの神父さんは?」「わたしが休みの時だけ、交代」
★ある日の午後、赤い色の看護師さんか来た。前に1度、赤い色が来たので、(ピィーン)ときた。「手術室の看護師さんでしょう」。ズバリ当たった。「そうです」「以前、来た人には名前に『美』がついていたね」。看護師さんは、同僚の名前を教えた。あの時は、カラダを拭いてもらいながら、自分の背中の手術のキズの話をした。今度は、この看護師さんには、次の話をした。「原点に、帰る心がけ」である。人の人生は、最初は苦労して、自分の努力も勤めて、徐々に成長する。その時、つい『原点』を忘れがちになる。これがダメ。自分を育ててくれた人が大勢居る。その原点を常に考えよう。感謝をして、原点に戻る。「あなたも手術室、大切な場所を与えられた。ヒマが出来ると、原点である『患者の洗浄』の作業に進んで加勢する。「それがリッパな心掛けです。その心で進んでね」
★きのうは、主任栄養士さんが来た。1時間ほど、食事の細かい相談が行なわれた。とにかく食欲が全く無いのが悲しい。
★【ベッドの上で考える=細かい事を見よう】「深夜便」の元・アナの言葉が、なぜかピッタリ。事柄を細かい心で見つめよう。ホスピス人生も、豊かになる。
★【昨日の閲覧者数】1579。

13 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年3月16日 11:35

    今日も日記更新有り難うございました。
    昨夜は熟睡され安心致しました。
    かぶらって様からのラジオを早速聴かれ
    かぶらって様もお喜びでしょう。
    ホスピスに入院されていても色々な方と繋がり出会い、原点を見つめているからこそ毎日心を打つ日記が更新されるのですね。
    トマ様はある意味人生の論文を書かれていると思います。
    これからも体調を見て日記更新されるのを楽しみにしております。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  2. 今は辛いけど 道の向こうには 幸せがある と 色紙に書いて頂きました。 私の原点です。 ありがとうございます。生かされて 感謝, アーメン ハレルヤも トマ様に学びました。

    返信削除
    返信
    1. エスペランザさんと 又家族で 毎日祈っています。

      削除
  3. マリアジャンヌダルク2021年3月16日 12:29

    原点に帰る…心に響く言葉、ありがとうございます。
    頑張ります‼️
    今日も、静岡の地から祈ります。

    返信削除
  4.  今日もまたブログで励ましをいただきました。
     ありがとうございました。

     新潟から、祈り続けています。

    返信削除
  5. 元日のエリザベット2021年3月16日 14:25

    博士論文とは、神父様しゃれたことをおっしゃいますね。
    そういえばトマさん、昔旅先の宿で、大学教授と間違われていましたよね!
    当たらずといえども遠からず、です。

    返信削除
  6. 置かれた場所で咲くということですね。

    さあ、私も頑張ろう!

    返信削除
  7. トマ修道士様
    日々の雑感、心を動かすことば、トマ様は、病と共存しながら、素晴らしい記録を発信してくださる。
    感謝にたえません。

    病状の安定が継続して、御飯を少しでも召し上がれるように、お祈りいたします。
    トマ様のお好きな食べ物は、何でしょうか?

    返信削除
  8. 更新ありがとうございます。
    ラジオ良かったですね。
    物事を心の目でも見つめてこられたことが、日記につながっているかと思います。
    今日もお祈りしております。

    返信削除
  9. お祈りしています。

    返信削除
  10. トマさんの食欲が出ますように!
    愛知県瀬戸市からお祈りいたします。

    返信削除
  11. 別の神父様の博士論文に大ウケです。ナイス!

    返信削除