2021年3月3日水曜日

病者の秘跡を受ける。「タマシイの癒し」.主よ、御身の杯を、飲みます

93歳の誕生日に、ホスピス病棟で、午前7時に「病者の秘跡」を受ける。受けた後に、感謝。その後で、考えた。
★【信仰とは何だろう?】。母から貰った遺産です。北朝鮮では、母と2人だけのカトリック。母の故郷、浦上に来た時、浦上天主堂、1万2千人のカトリックに驚き、喜んだ。病気が癒えて、母は息子を聖母の騎士のルルドへ連れて行った。「マリアさま、この子を預けます」。母は原爆で、死す。息子は、ためらう事無く、聖母の騎士へ。
★司祭になる3つの段階。➀小神学校(中・高)6年。②修道服を着衣して修練1年。③誓願を立てて大神学校へ。ラテン語、哲学、神学の勉強、7,8年かかる。
トマは、➁の修練で、つまずいた。腎臓結核、右を摘出し、左の腎臓も結核で病む。幸いにも結核新薬で、奇跡的に助かった。元気になって、修道士としての修練を行ない、誓願を立てる。聖母に騎士への入会から、20年が経っていた。年月は獲ても、生かされた恵みがあった。
★【信仰とは何か?】。人間とは何か?の探求です。➀幼少の頃から、神への憧れ、引かれる心があった。②人間は、神から出て、神に帰る存在です。③神に帰るには、人間には余りにも、物欲、性欲、自由欲があり、又、人には言えない「性癖」もある。これが「痕跡」です。それが、いつ、魂に憑いたのか分からない。④罪や、痕跡からの救い、それが告解です。聴罪司祭に、正直に告白する。又、倒れるだろう。正直に告白する。その繰り返し。
★尊敬する老司祭は言った。「祈り、愛、清さだね。清さが一番難しい。だから回心がある」。老司祭は、99歳で逝った。
★次に大事なのが、告解して、回心しても、残るモノがある。『つぐない=償い」です。
聖コルベ館に居た時、初老の女性が見学に来た。一緒に、しばらく話す。「ルルド詣りに来ました、弟がガンでね」「そりゃ可哀そうだ」「いいえ、罪の償い、です、たい」。自然に老女の口から出た言葉を忘れない。償いを果たして、人は、神に、戻れる。
★神は、鷲(わし)が羽を大き広げて、おう様に、人間、1人、1人を、愛され、見守り、導いて下さる。
★【信仰とな何ですか?】。自分の本性を知る事です。
★今の心境。海水浴の姿で、静かに波寄せる海辺をハダシで歩いている。振り返れば、足跡の痕跡が残る。遠くの足跡は、既に波で消されている。消されても、足跡はあったのだ。有ったればこそ、今の足跡につながる。人の歩みとは、そういうモノだ。
★振り返って、自分の足跡を見よう。信仰とは、自分の本性を知り、助けを祈り、隣人を愛し、清さに生きる。これが信仰です。
病者の秘跡は無事に終わりました。タマシイの癒しです。アタマと、手に、聖香油を塗られました。按手を受ける。安らかな心境で生きなさい。「主よ、御身の杯を、飲みます」
病者の秘跡は、何度でも受けることが出来る。
以前は、臨終の時に受けた。宣教師が来て、帰った後に「死去」するので、「タマシイを
抜かれた」と誤解された。
病者の秘跡を受けた後の、この表情。「カッコウ、よか、ばい」
★【ベッドの上で考えた=早く死んだ】。トマが病気して、長年、ベッドにあったツライ時、ポーランドから来た院長は、「あの者は司祭になれない。病気だから。修道院を出しなさい」と迫った。カラダが弱く、病気がちだったトマは、未だに生きている。人の世も、人生も、神の導きも、人智では全く分からない。院長はポーランドで早く死んだと聞いた。今は冥福を祈る。
★【昨日の閲覧者数=統計】1491。 

11 件のコメント:

  1. いいお顔をされていますね。
    笑顔がまぶしくて言葉がまとまりません。
    お祈りしています。

    返信削除
  2. トマさん
    93歳のお誕生日に秘蹟が施される。素敵なお恵みを見せていただきました、私は今日もトマさんの言葉で元気を頂いております、
    とても素敵なお顔です。今日もお祈りしております

    返信削除
  3. トマ修道士が、毎日日記を、書くことは、とっても体は、きついけれど、その言葉一言一言が、私の、支えになっています。本当に、ありがとうございます。以前は、病者の秘蹟は、一度しか、受けれなかったそうだけれど、今は、希望したら、何度も、受ける事ができるそうですね。病者に、とっても、家族にとっても、有り難く、思います。秘蹟を、受けた後の、トマ修道士の、お顔も、はつらつしていますね。今夜も、痛みが和らぎ、良く寝れます様に、お祈りします。

    返信削除
  4.  素敵な笑顔と記事に、また励ましをいただきました。

     お祈りしています。

    返信削除
  5. マリアジャンヌダルク2021年3月3日 14:14

    病者の秘蹟を受けた後のトマさんは、晴れ晴れとしたお顔で素敵です。よかったですね。今晩は安心しておやすみになれますよう祈ります。

    返信削除
  6. マリア・フランチェスカ2021年3月3日 14:36

    今日も日記更新有り難うございました。
    病者の秘跡を受け晴々としたお顔は本当に
    「カッコウ、よか、ばい」です。
    トマさんのペンの力は益々力強くなり私達は励まされ元気を頂いております。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  7. 元日のエリザベット2021年3月3日 15:16

    何て清々しいお顔なのでしょう!
    確かな信仰と神への深い信頼があればこその、病者の秘跡。
    あの時修道院を出されなくて、本当によかった。

    返信削除
  8. 素敵な笑顔の写真ありがとうございます。
    今日も神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  9. 93歳おめでとうございます。
    またお会いしたいです。

    返信削除
  10. お祈りしています。

    返信削除
  11. 病者の秘跡を受けられて、よかったですね。神に感謝。

    返信削除