2021年3月17日水曜日

【お知らせ=第一便】「登明カード」「(小冊子・64頁」を無料で進呈

【趣旨】この度は、トマ修道士のがんの告知、入院、ホスピス病棟での生活で、日記の愛読者の皆さんには、多くの祈りと励まし、慰めを頂きました。感謝の意味で、「登明カード・1人2枚」と、がんへの経過を記した「小冊子=64頁(題名・長崎のカトリック修道士、ホスピス病棟で今日も、祈る)」を無料で進呈します。ただホスピス病棟での企画であり、制限無しとは、いかず、500名さまに限定します。
【協力者】★カードの製作者(ボランティア)=大分県の恵理子さん。
     ★日記から小冊子にまとめた (ボランティア)=長崎市のはるみさん。
     ★企画の許可と印刷部の手配=長崎・聖母の騎士院長・山口神父さん。
     ★印刷代の支払い者=小崎登明。
     ★申し込み者への発送=長崎・聖母の騎士、松下昭征修道士さん。
【申し込みの方法】(必ず守って下さい)
     ★送り先、住所。〒850-0012 長崎市本河内2丁目2番1号。
             聖母の騎士修道院。「登明カード」松下昭征修道士様。
     ★(1)郵便局で、180円の「スマートレター」を1枚購入して、
         ご自分の郵便番号・住所・名前を書く。 
★「登明カード」を2枚選び、メモ紙に、(番号)(絵)(最初の言葉)を書く。(メモ紙には挨拶や感想文など書く必要はありません)         
★メモ紙と、スマートレターを、大きめの袋に入れて、郵便局に出します。
★2021年3月19日(聖ヨセフの祭日=金曜日)に、郵便局へ行って、19日の日付印を押してもらいます。無料進呈は、19日の消印がある人に送ります。北海道の人も、沖縄の人も、19日の消印があれば、大丈夫です。500人分に限定です。
★19日、以前、19日、以後の消印の封筒は、無効となります。申し訳けありません、180円は犠牲となります。「19日(聖ヨセフの祭日)」に、こだわって下さい。
         ★当方からの発送は、3月25日、(神のお告げの祭日)を予定しています。遅くとも、3月、聖ヨセフの月の終わり頃までは届くでしょう。
【上段の左から】
★(1)(ちょう・ばら)(他人と)
★(2)(うめ・とり)(小さな歩み)
★(3)(かに)(どういう形で)
★(4)(ふじ)(生きている)
【下の段の左から】
★(5)(いす)(コルベ神父)
★(6)(水仙)(今は辛いけど)
★(7)(つばき)(人間なんとか)
★(8)(うめ・とり)(ほんとうの)
以上、1枚目。
【上段の左から】
★(9)(ばら・ちょう)(人生の)
★(10)(ぼたん)(苦しみの)
★(11)(ぶどう)(無言とは)
★(12)(なんてん)(どんな逆境)
【下の段の左から】
★(13)(ぶどう)(神のはからい)
★(14)(かに)(あなたの人生で)
★(15)(いす)(コルベ神父が)
★(16)(ばら)(いろいろ有った)
以上。
【上段の左から】
★(17)(ばら)(いつ、気づく)
★(18)(ぼたん)(親切な対応)
★(19)(ばら)(人間って、)
★(20)(ぶどう)(恩はその人には)
【下の段、左から】
★(21)(ばら)(この苦しみは)
★(22)(ひまわり)(神は苦難を)
★(23)(水仙)(主はあなたのそば)
★(24)(ひまわり)(すべては神が)      以上。
【左のカード】
★(25)(ぼたん)(生かされて)
以上。
★この25枚の中から、2枚を選んで下さい。
★1人につき、2枚です。
★1カードにつき、50枚、作っている。
★(25)カケの(50枚)=1250枚の「登明カード」を準備しています。あるカードに注文が重なり、枚数が無くなったら、他のカードを送ります。その点、ご了承ください。
★無事に、無料配布が終わりますよう願っています。ご協力をお願いします。あなたに感謝を捧げ、あなたの幸せを祈ります。

★【昨日の病室の動き】(午前)➀9時過ぎ、主治医・松添先生、ヒザを折っての聴診。②看護助手さんの「カラダ拭き」(午後)➂シスター水浦が来る(病院・宗教部)。④聖母の騎士の山口院長神父さんが来る。挨拶してシスター退室。入れ替わり病院付司祭・関口神父さん(群馬出身)が来る。山口神父も群馬。話は盛り上がる。「トマさん、何が食べたい?」「フランス・パン」。2人の神父、パンで又、盛り上がる。
⑤山口院長神父さんと、2人になる。先ず、古い色紙、遠藤順子さんの達筆を見る。
★遠藤順子さん、1月17日に93歳で死去を知らされる。色紙のウラに、トマ修道士とツーショットの大きな写真。(2001・6・6)。「ぜひ、聖コルベ記念館に保存」を頼む。
⑥今日の日記「無料で進呈」の原稿を山口院長神父さんに見せて、了承を得る。騎士誌は5月号で、創刊1000号。トマの原稿の掲載をお願いする。了承。
⑦夜、7時。北海道の裕子さんから、おやすみ電話。20分話す。
⑧朝食、昼食、夕食、みな完食する。

★【ベッドの上で考える=まだ、まだ出番あり】博士論文じゃないが、ホスピスでも、生きる価値と意味はある。
★【昨日の閲覧者=統計】1381。

13 件のコメント:

  1. この色紙は 世界中を飛びまわり 勇気と トマ様の愛を頂き 素晴らしい思い出になりました。

    返信削除
  2. マリアジャンヌダルク2021年3月17日 8:06

    ありがとうございます。感謝します‼️

    返信削除
  3. 聖母の騎士の1000号でのトマさんの原稿を読むのは楽しみにしてます。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2021年3月17日 9:06

    今日も日記更新有り難うございます。
    トマ様のカードどれもこれも良い言葉と絵で選ぶのに迷ってしまいます。
    カードを選ぶ時間も与えられたお恵みです。
    楽しみにしております。
    大勢の皆様に支えられ出来上がったカードと印刷物のプレゼントなのですね。
    皆様に心から感謝申し上げます。
    トマ様の昨日の一日
    あまりのお忙しいスケジュールてホスピス入院中とはとても思えませんでした。
    神父様とフランスパンも召し上がって安堵致しました。
    ポーランドの修道士様の焼いたパンを思い出されたのでは
    そして、聖母の騎士誌1000号記念号
    小崎登明様の記事掲載おめでとうございます!
    とっても嬉しく今から楽しみにしております。
    今日の日記は嬉しい事ばかりで元気を頂きました。感謝致します。
    トマ様、これからもまだまだ出番ですよ。
    人生の論文も書かんとばい、ですね。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  5. 元日のエリザベット2021年3月17日 12:45

    トマさん何だかキラキラ輝いていますね!
    「私は弱い時にこそ強い」と言ったのはパウロですが、トマさんまさにそれですね。

    返信削除
  6. 嬉しいお知らせをありがとうございます!
    愛知県瀬戸市からお祈り致します。

    返信削除
  7. 以前のカードをしみじみと見返しています。
    北関東よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  8. なおみ・たまたに2021年3月17日 14:06

    プレゼント、ありがとうございます。早速、えらびました。19日に郵便局にもってゆきます。
    以前いただいたご本をおもいだします。小崎さんは周囲にこの運動を助けてくださる方がたくさんおられて、お幸せだとおもいます。それ以上に500枚おかきいただくご苦労に感謝いたします。

    返信削除
  9. 抽選会のような催し物ですね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  10. 両神父様、群馬御出身ですか!
    私も今は茨城県ですが生まれは群馬県です。
    群馬県人のパンといえば白い味噌パンですが、
    パンの話で盛り上がったと言うのでもしや?と想ってしまいました。

    嬉しいプレゼント企画ありがとうございます。
    関係された方々にも感謝です。

    返信削除
  11. お祈りしています。

    返信削除
  12. ありがとうございます
    感謝しお祈りいたします

    返信削除
  13. ありがとうございます。いつも祈って居ます。福岡にホスピスの会があります。いつも参加して分かち合いをしております。
    元がん患者です。

    返信削除