2021年3月28日日曜日

パンも、食べたい。からだの具合、どう? 瀧神父さん、バツゲン発言

おかず、は、色々、工夫されて、変わる。問題は、ご飯。毎食、『めし』『飯』、またも『めし』。水曜日、朝食が、食パン1枚。あ、そうそう1回、『おはぎ』が出た。仕方ないよ、ね。コロナ禍で、面会人も居ない。ガマン、するしかない。
★たまには、フランス・パン。『バケット』、食べたいよ。先端を切って、焼いて、パリ、パリ、食べる。ご聖体の神父さんに頼んだ。焼いて、しなびた、パンを、噛みしめ(全部、自分の歯)、食べて満足した。
★両足が『はれて』ご覧の通り、古いスリッパに入らない。売店に、車椅子に乗って買いに行った。『L』サイズ。「『LL、サイズ』、無いですか?」「ありません」。有るサンダルを求めた。両足に、ギリ、ギリ、だよ。
★相変わらず、全く、食欲が湧かない。食べなくても、どうも、ない。昔は、ハンバーグ、ステーキ、食べたな。今になって見れば、夢だね。牛肉のテンプラも食べられない。懐かしいよ、母の料理の、牛肉屋の『上等・牛肉のテンプラ』、ああ、絶句。
★痛みは、クスリの配慮で、収まり、生活に支障は、ない。ただ夜中に、『ジワリ』痛む。『坐薬』を入れる。
★相変わらず、『シャー』と、ミズ(水)便。からだの水分は、スイ・ベンとなって、『シャー』出る。昼間は、尿が出ない。だが、スイ便で、心配はしていない。もう、こうなったら、どうにか、なるさ。ホスピスは治療しない。気になるのは、両足の『ふくらみ』だね。これも、何とか、なるさ。先に、腎ゾーさんが逝くかも。
★ホスピス病棟に入った時、人生の幕引きか、と考えた。待てよ。暗い気持ちを、「希望」に変えたい。出来る事をする。「行動」が、「喜び」となる。
   【構図】「終末」⇒「希望」⇒「行動」⇒「喜び」
   【そこで実行】➀オンラインによる講話、2つ。継承会職員さん達(1時間30分)と、シスターさん達(50分間)。➁「登明カード・小冊誌」の無料進呈。(500部)。皆さん、喜んでくれている。ありがとう。
   【日記に載せた状況】
   ★【発表】25日(木)「カード」など発送。26日(金)の日記に載せる。
        26日(金)シスターの見舞い。27日(土)の日記に載せる。
        27日(土)パン食べたい。28日(日)の日記(今日)、載せた。
   ★【未発表】27日(土)瀧神父さん・バクダン発言。
        27日(土)深夜、ふしぎな『夢』を見る。ゲンキ、出た。何だろう?
        「(✕✕)?」。ナゾの数字?
★主の奉献の時、預言者シメオンは言った。
        「今こそ、私を、安らかに、ゆかせて下さい」
        トマ修道士は、言う。
        「苦しみなく、逝かせて下さい」
★【昨日の閲覧者数=統計】1385。

11 件のコメント:

  1. 普通の患者さんなら絶望的なことしか考えない(人が多い)。
    けれど小崎さんは「終末」⇒「希望」⇒「行動」⇒「喜び」と受け止めている。
    だからホスピスにいても行動を起こせるのではないでしょうか。
    ブログを読む側も希望を持つことができます。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2021年3月28日 13:46

    バクダン発言?ふしぎな夢?ナゾの数字?
    気になって眠れなくなりそうです。
    今夜も「深夜便」のお世話になりそうな私です。

    返信削除
  3. マリアジャンヌダルク2021年3月28日 13:52

    先日届いたトマさんカードと一緒に、今日ミサにあずかりました。カトリックの皆さんといっしょで、トマさん嬉しそうでした。今度はイースターの日に一緒に行きますね‼️

    返信削除
  4. 昨日、小冊子とカードが届きました。可愛らしい絵と優しい言葉でとても励まされています。トマさん、本当にありがとう。

    返信削除
  5. 💐ありがとうございます💐カードが届きました

    返信削除
  6. マリア・フランチェスカ2021年3月28日 17:41

    札幌にも昨日「登明カード」と「小冊子」が届きました。
    小崎先生に松下修道士様始めお手伝いの皆様に心から感謝申し上げます。

    毎日の日記を纏めた冊子なのに
    小崎先生が前もって一冊の本として原稿を書かれていたかのよう、不思議です!
    祈りのうちに



    返信削除
  7. お祈りしています。

    返信削除
  8. 当地を聖火が走行中です。
    お祈り申し上げます。

    返信削除
  9.  「いろいろ有ったが恵まれていた だから今がある」「主はあなたのそばに居られる 守り導いてくださる」

     どれも素敵で選べなかった私のために、トマさんに選んでいただきました。
     ありがとうございました。

     新潟からお祈りしています。

    返信削除
  10. がぶらってぃ2021年3月29日 1:05

    昨日27日は、トマさんの誓願記念の日
    でしたね。おめでとうございます。
    ご自身の歯で硬いバゲットを楽しまれたのは、
    嬉しい恵みだったことでしょう。
    少しあぶって召しあがるのがお好みなのですね。
    ホームの焼きもちのことも思い出しました。

    がぶらってぃには、同日3月27日 17時前に
    トマさんの恵みの小冊子とカードが届けられ
    ました。ジンクーエン・セルデチネ。
    松下修道士さん始め、関わりの中にある
    多くの方々に感謝して祈ります。

    米飯は、やはり余り楽しくないのですね。
    がぶらってぃの近くには、お塩を使わない
    バゲットを用意しているお店があるのですが、
    この感染症問題で直接お持ちできないとなると、
    どうしたもんかです。何か方法を考えてみます。

    おはぎが好ましかったということでしたら、
    寄せものはいかがでしょうか。長いもや豆類を
    甘く炊いて、裏ごしして流し固めたものですが、
    西日本では流しものと呼ぶでしょうか。
    つるっと入りやすいかもしれないと
    想像しました。

    聖フランシスコ病院は売店も充実している
    ようで、少し安心いたしました。
    車椅子で移動され、お部屋の外の空気を感じ
    られるのは、フレイルの悪魔をかんっぜんに無視
    して進まれる姿としてとても頼もしく、
    騎士としての行動そのものと誇らしく思います。

    LLサイズの草履の取り扱いがないのは残念
    でしたが、どうしても必要になれば、取り寄せが
    叶うかもしれませんですね。履き物ばかりは、
    トマさんの足に合わせて選ばねば不都合でしょう
    から、一方的にお送りする訳にもいきません。
    良い手立てがもたらされますよう願っております。

    それにしても厄介なのが、足のむくみ。
    柿の種があやしかばい、と思っておりましたが、
    まずは腎ゾーさんに、目覚めんば!と願って
    おきます。面会が可能であれば、マッサージなど
    させていただけそうなものを。この新型コロナは、
    人々の間に壁を作りすぎです。

    松下修道士さん作の足台は、安定していて安全。
    さらに上を拭けるように工夫もされ、とても清潔で
    お楽なようですね。作品から、愛があふれて
    しみ出しています。松下修道士さんご自身が、
    まるごと愛の方なのでしょう。

    トマさんは膵臓に病を得られたことがわかった頃、
    「やはりすい臓がんは死ぬのだな」と書かれて
    いましたが、ここも決めつけはなりません。
    すい臓がんは、確かにたいそうな病で、つきまとう
    不安や苦しみも軽くないものでしょう。が、
    正確を大事にすれば、「人は死ぬのだな」
    でありましょう。思えば特にこの四旬節に、
    神さまの道をどう生きるか、行いとして積極的に
    示しておられるトマさんは、幕引きなど特別に
    考えずとも、自ずと一番良い方向へ導かれると
    信じます。

    すい臓を病む方は、しっかり者で生活の整理が
    良く、段取りバツグンの方が多いと聞きます。
    一言でまとめますと、主の愛にマイチモンジ。
    トマさんそのものの超自然な姿のように
    思います。

    返信削除
  11. 枝の主日をおめでとう。復活祭まで、一週間。お祈りしております。

    返信削除