2021年3月6日土曜日

ふしぎにも痛みなし、正常の眠り。ご飯も食べた。出る元気。明るい朝

昼中、主治医の松添大助先生、笑顔で来られる。「希望を持ちましょうね」。登明カードを並べて「3月の計画は、これを配布する事です」「いい絵と字だな、いいですよ」
★夕方、加藤周子先生が笑顔で来られる。「楽しみは何ですか」
同じく登明カードを広げて、「これを配布するつもりです」「すばらしい絵と字ね。日記は読んでいますよ」
「長崎南画、5年ほど習いました」
★やがて夕食。何だか食欲がない。食器のフタを開けるのも気が進まない。
特に、やわらかいご飯を1口食べると、吐き気がする。ジーッと、米のメシを眺める。産まれた時から口にしてきた。日本人の常食だ。いくら病んでも、コメのご飯は食べて来た。ホスピス病棟に入っても、ご飯だけは食べてきた。それが、ムセルとは、自分でも絶句。なぜ、そうなるんだ。「明るく、ね」とお医者さんから言われたが、迷いがでる。パイナップと、ジュースだけ食べた。
★その夜の事だった。8時過ぎに寝る準備。ベッドに横になると、「今夜は、違う」。全く、痛みがない。身の置きどころのない疲れも出ない。平常に、眠った。尿も沢山でた。安心して、平常心で、4時のラジオの「深夜便」まで眠る。深夜便の内容は「緩和ケア」の町医者の数々の体験だった。今朝の心境は、明るく、爽やか。
★今朝の食事は、ご飯も、味噌汁も、ゆで卵も食べた。気分も晴れ晴れしくなる。
★千葉の美帆に携帯使った。「美帆、昨日の日記、見たか。コメントが沢山、入っている。美帆の事も書いてあるぞ、読め」。皆さんからのコメントが生きるチカラ、キズナになる。ありがたい。感謝です。
★【ベッドの上で考えた=深夜便の医師】沢山の人を看取って来た。死にゆく病者の望みを叶えてあげる。宇宙の広大な中に、吸い込まれて行く。人は死に方、場所は分からない。
★【昨日の閲覧者数=統計】1464。

15 件のコメント:

  1. 昨夜はゆっくり休まれたようす、よかったですね。 嬉しいです。

    返信削除
  2.  本当に良かったです。

     お祈りしてます。

    返信削除
  3. がぶらってぃ2021年3月6日 11:32

    長崎南絵とお言葉のカードは、どれも
    希望に満ちています。絵と文字のバランスも
    完全におさまるところにおさまり、
    天才的です。
    病室では印刷機やパウチの機械など手配しにくい
    でしょうから、ご不便ありませんか。
    必要なことがあれば、お知らせください。

    昨晩は、ゆったりとした眠りが得られ、
    本当によろしかったですね。
    4時のラジオ深夜便も、さわやかな心で
    聞かれたことでしょう。

    がぶらってぃの朝一番の祈りは、湯江教会の時に
    合わせておりましたが、これからは4時の深夜便の
    タイミングにも、心を寄せて参ります。その時刻、
    がぶらってぃから見る海の長崎方向は、湾岸を彩る
    オレンジのライトが静かに水面の鏡に反射する
    頃合いです。そんな美しい時を、トマさんと
    トマさんの繋がりの中にある方々、
    聖霊との繋がりを感じきる時にしていただき
    ジンクーエン。

    フルーツとジュースだけであったお夕食も
    もしかしたら、昨晩のトマさんの体に
    合っていたのかもしれませんですね。
    軟らかいお米の仕度が何故かすすまないのは、
    もしかすると、昨日はそれが幸いしていたの
    かもしれません。トマさんにとって丁度良い
    お米の炊き方や、味つけが見つかりますように
    引き続き願います。

    人間はミクロの世界で見れば、昨日の私は
    今日の私とは全くベツモノであることを
    知らされます。人間は複雑系で、外からでは
    わからない、医学・医術的データにも拾えない
    ようなびっみょーーな変化を繰り返している
    ようで、神さまの絶妙で深淵な
    (・・・言葉が見つかりませんが)
    創造的配慮のようなものを感じます。

    エピジェネティックスに関する資料を読んだ
    記憶の中に、日々30分の瞑想X8週間の継続で、
    遺伝子発現が変わったという情報があったように
    思い出します。瞑想は祈りとも読み替えられ、
    また、呼吸のうちにゆっくりの動きをいれた
    休む前のベッド上の動きとも考えられると
    思いました。

    トマさんは、これまで心身をとても大事に
    過ごしてこられ、困難はあっても天の導きに
    マイチモンジで、肉体の不思議を実現して
    こられました。これからも多くの奇跡を体現
    されるでしょう。

    「語り部」のところにも書くつもりでしたが、
    ここでも申しあげます。語り部を狭義で
    捉えれば、実際に語って伝承する人でしょうが、
    トマさんは、こうして日記でも携帯電話での
    発信でも、院内での関わりでも、世界中、
    もしかしたら各々に繋がる宇宙中の人々、魂に、
    語って伝えていらっしゃいます。
    伝道されているわけですね。オープンに捉えれば、
    「語り部」の活動は、まだまだ求められていて、
    神さまのしごとは続きます。

    トマさん、がぶらってぃはトマさんの十字架の絵と
    聖母の騎士のルルドで
    撮られた写真(NHKこころの時代撮影時のもの)を
    持ち歩いて、移動の先々で祈っておりますよ。
    それにより、救われておりますよ。
    信じて進めと、強くしてくださり、
    今日もやっぱりジンクーエン。

    返信削除
  4. 登明カード、私もご本と一緒にいただきました。大切な宝物です。
    ご気分やご体調がどうぞ安定されますように。
    今日も栃木よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2021年3月6日 12:58

    今日も日記更新有り難うございます。
    昨夜は痛みもなく熟睡され今朝はお元気に過ごされ本当に良かったです。
    果物のゼリーはお好きでしょうか?
    負担の軽いマスカット味の
    エネルギーウオーターゼリーなら売店で販売している可能性が
    今夜も熟睡できますように。
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  6. トマさん、痛みがなく食事も取れたとのこと、何よりですね。
    本日も穏やかに過ごせますよう、お祈りしております。

    返信削除
  7. 元日のエリザベット2021年3月6日 13:37

    私の好きなカードは
    「あなたの人生で すごくふしぎなことは なかったか?あったよな 沢山」
    (カニさんの絵)
    娘は
    「ほんとうの愛に一度でも出会えば 十分生きていける」
    (梅の小枝にうぐいす)
    どちらも本当にその通り。
    今も大切に飾ってあります。

    返信削除
  8. 小崎さん。今朝はお電話ありがとうございます。
    早速皆様からのコメント読みましたよ。
    皆様たくさんのコメントありがとうございます。
    私は小崎さんから沢山の影響を受けていると自分で実感しています。
    絵が上手で字も綺麗で文章も小説家に勝るくらいの才能の素晴らしさに
    私が小さい頃からそう感じてました。
    神様と小崎さんのご両親に感謝ですね。
    今まで小崎さんから頂いた自筆の絵葉書にお手紙に
    海外からのエアメールにと膨大の量で、コレクション化してます。
    登明カード楽しみにしています。
    食事は食べきれる分だけ食べて笑っていきましょう。

    返信削除
  9. ご無沙汰いたしておりました。美帆さんから小崎様のこと、伺い、心痛めております。毎日さぞ、お苦しいことかと思いますが、時にはいい日もあり、ホツとしております。心よりお苦しみが和らぎますことをお祈りもうしあげます。私も87歳となり、腎臓機能低下で医院にかよっております。どうかお大切に!

    返信削除
  10. 日記の更新ありがとうございます。
    明るい朝を迎えられて良かったです。
    登明カード~特に蟹さんの絵が好きです。
    神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  11. お祈りしています。

    返信削除
  12. トマさんが眠れて、食事をとられたこと、自分のようにうれしいです。
    愛知県瀬戸市から毎日お祈りいたします。

    返信削除
  13. お体の調子がよく、お食事も召し上がれたとのこと、私も大変うれしいです。
    今日は大丈夫かな、と毎日ちょっぴりドキドキしながら日記を拝読しています。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  14. 痛みの緩和、食欲の回復、神に感謝。

    返信削除
  15. マリアジャンヌダルク2021年3月7日 8:02

    トマさん、痛みもなく体を休めることがてきたとのこと、我がことのように嬉しくなります。朝食も食べられて、本当によかったです。
    神様に感謝です‼️

    返信削除