2021年3月29日月曜日

瀧神父さん、バクダン発言。トマ入院中は『聖ヨセフのノベナ』を祈る

【瀧憲志(たき・けんし)神父さんの紹介】
1931年、鹿児島県喜界島に生まれる。90歳。
20歳の時、永井隆博士・著『滅びぬものを』読み、洗礼を受ける。本会(コンベンツアル聖フランシスコ修道会)に入る。司祭になって、56年。奄美大島で、司牧、宣教に勤めた。
アシジの修道院で、8年間、信仰を固めた。長崎・聖母の騎士修道院で、8年。
老人ホームに入居して、4年になる。トマ修道士と、仲良し。
声が、デカく、耳の都合で、ゆっくり話す。一言、ひと言が、心にひびく。
『好きな言葉』神さまは、罪びとの死ではなく、回心して生きることを、望んでおられる。
「トマ、居らんようになって、さびしいよ」

             【瀧神父さんのバクダン発言】

               トマ、あんたは、『がん』でなくて、『原爆症』だよ。
     『がん』なら、痛みが、ひどい。
     日記、見たら、痛みも、苦しみも、ないようだ。
             (突然のバクダン(爆弾)発言に、大笑いした)
     この調子だから、『がん』で、ない。
     最初から、思っていた。シロウトだから、『がん』と聞いて、
     疑う、わけ、いかん。
             (トマ。アッ、ハ、ハ、また、また、笑いコケる)
     トマ、『がん』で、ない 
     最初から、思っていた。日記、読んで、確信した。
     『原バク症』だ。
    『原爆症』は、時間、かけて、ゆっくり、出る。
    『がん』は、苦しみだ。
             (トマ。久しぶりに、大笑い)

     トマ、あんたが、入院してから、聖ヨセフに祈っている。
     2月初め入院して、3月も終わる。2か月、祈ってきた。
     『聖ヨセフのノベナ』の祈りだ。
     うち、(コンベンツアル聖フランシスコ修道会・日本管区)が作った。
     2015年に作った。
       (トマ、質問。「本になっている?表紙は聖家族ですか?」)
     左に、マリア。中央に、少年イエス。右側に、ヨセフ。
     3人は、手を、つないでいる。
     御父も、聖霊も、天使も、描かれている。
     
     トマ、ゲンキになって、戻るまで、祈るゾー。

    ★その夜は、8時に寝て、午前3時まで、7時間、眠った。
               時々、目をさましが、眠りは、つづいた。
              ラジオをつける。
     『深夜便』の歌に慰められ、言葉で、学んだ。
     朝を、迎える。この夜のネムリは、上等だった。

★【昨日の閲覧者数=統計】1716。  

14 件のコメント:

  1. トマさーん こんにちはꉂ(≧∇≦)瀧神父さまだぁ~
    瀧神父さまと一緒に祈ってるからね~
    ココナより

    返信削除
  2. 確かにバクダン発言ですね。
    強い絆を感じます‼️
    私も聖ヨゼフにお祈りしています。

    返信削除
  3. お優しい瀧神父さまが入られて、ホームの雰囲気が良くなった、との日記の記述がずっと心に残っています。
    心よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2021年3月29日 14:23

    3つの?のうち、1つが解決しました。
    予告だけして、明日を信じて待つ楽しみを読者に与える、という作戦でしたか。
    トマさんのブログも日々進化しているな、と感じました。

    返信削除
  5. がぶらってぃ2021年3月29日 14:59

    瀧憲司神父さまの司祭叙階の記念を
    改めましてお慶び申しあげます。
    瀧神父さまのなさりように、
    司牧の意味をまた深く知らされます。
    『聖ヨセフのノベナ』の祈りに続きます。
    優しさが圧倒的な強さの証明と見せてくださる
    感謝の方、瀧神父さま。トマさんと繋がる
    太い絆は輝いていて、がぶらってぃまでもが
    照らされます。
    トマさん、大事なお話の共有を
    ありがとうございます。

    トマさんのまたまたさすがの筆力には、
    バクダン!そこですかー!☆☆☆と、
    思わずうなりましたよ。
    常に明るい方を見る=自ずと頬が照らされる
    という体現。
    そもそも明るい方向しかない創造主の導き
    において、ふわっと生かされている
    幸せを噛み締め、確かめながら進みます。
    傲慢にもついつい力の入る生活では、どこかに
    無理がくるのでしょう。
    傲慢め、つきまとうなかれ、です。
     
    瀧神父さまの聖ヨセフのノベナの祈りが
    2ヶ月、すなわち8週間となりますと、
    そろそろエピジェネティックな変化が
    じわじわ現れてくる頃かもしれません。

    そうです。仮にがん化したような細胞が
    ある時いたのだとしても、悪さをしなければ、
    かまってやらなければよろしいのです。
    画像上見えなくなることだけが
    大事なのではありません。

    トマさんは、豊かな希望に繋がっていますね。
    今日のむくみが軽く、不都合が最小限で
    ありますように。

    追)フランシスコの頸部手術は、
    予定どおりスムーズに済みました。
    お祈りとトマさんカードの力に支えられて
    戻りました。ジンクーエン。

    返信削除
  6. がぶらってぃ2021年3月29日 15:05

    ↑申し訳ありません。瀧神父さまのお名前記載、文字変換に大変な失礼がありました。瀧憲志神父さま、誠に申し訳ございません。

    返信削除
  7. 今、届きました。冊子とカードありがとうございました。

    返信削除
  8. 冊子とカードが届きました。ありがとうございます。関わってくださった方々に感謝いたします。
    カード2枚いただいた上に厚かましいですが、マリア様の選んでくださる言葉がどうしても気になります。自分で選んだ言葉以上に私の支えとなるはずです。後日追加をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。
     シスター・ヒロ子の看取りのレッスンを書店に注文しました。読むのが楽しみです。

    返信削除
  9. マリアジャンヌダルク2021年3月29日 20:03

    神の僕として、祈りに徹するお姿目に浮かびます。半端ない愛を感じます。私も人のために祈れる人間になりたいです。トマさん、素晴らしい兄弟をおもちですね。トマさんの人柄が、兄弟を呼び寄せているのでしょうね。毎日、トマさんの知らせを拝見することで、私も神様や祈りが身近に感じられるようになりました。ありがとうございます。今晩も、トマさんはじめ、トマさんに関わっていらっしゃる皆さんの幸せを祈ります。

    返信削除
  10. マリア・フランチェスカ2021年3月29日 20:18

    アヴェ・マリア
    瀧神父様のバクダン発言に驚き、そして笑顔
    神様のみ旨のままにですね。
    聖ヨセフ様のお取り次ぎを願って
    庭にフクジュソウとフキノトウが
    札幌にも春が来ました。

    春近し病と向かふ修道士 

    返信削除
  11. お祈りしています。

    返信削除
  12. なおみ・たまたに2021年3月29日 21:28

    痛みのないのは本当に大きなお恵みですね。
    フランスでは変異株ウイルスが子供に広がってきたそうです。
    子どもが守られますよう、お祈りくださいませ。
    小崎さまの足が少しでも楽になりますよう、おいのりいたします。

    返信削除
  13. 小崎さんタフだな〜と思えば、、、やっと理由が分かりました。
    瀧神父様の爆弾発言に納得。
    小崎さん大ウケしてしまってる!図星かもよ。
    まだまだ希望が持てますね。

    返信削除
  14. 大笑い治療が続かりますように祈っております。

    返信削除