2021年3月15日月曜日

高原修道士さん、頑張ってネ。トマの足となり、介護もする。近くに転任

この笑顔、いいね」。
高原修道士さんは、トマの人生にとって大事な兄弟です。
★面会に来た高原さんが、アマゾンの大きな段ボール箱を抱えて来た。中から出て来たの「ラジオ」。トマには、すぐ分かった。「かぶらってぃ」さんからだ。日記に「ラジオが不調で不便」と書いたら、コメントに「電池式、手配します」とあった。箱には名前は無かったが、「かぶらってぃ」さん、贈り物はありがとう。ラジオから音楽が流れると、心が和みます。
★高原修道士さんの真面目な顔。トマがホームに居て、病院への送り迎えは、高原さんにいつも頼んだ。優しい表情もあるが、若いから、時折、ボゥーッと燃える。それを指摘すると、上の笑顔を後ろにまげて、「アーツ」と、更に笑う。
★幼児からシスターの施設で育った。苦労しているんですね。最近、シスターは94歳で神に召されたが、そのシスターの自慢が、自分が手塩にかけて育てた1人が教区の司祭へ、もう1人が高原修道士の存在だった。高原さんは肝に銘じて、修道士を頑張っている。
★4月からの転任で、高原さんは、長崎・聖母の騎士へ移動する。いま、トマは、長崎ホスピスだから、近くなり、便利になる。高原さんが来ると、安心はする。優しさ、思いやり、臆する事ない主張。頼もしい所もあるが、「あれ、車のキイが、ない。スマホがない」で、ヒヤ、ヒヤさせる。
★きのうは、夜8時半に眠る。キューッと、11時半まで。起きて、水1杯、また2時間ほど夢の中。痛みは無く、朝を迎えた。「深夜便」を聞く。元気が戻った。
★昨夜の「千草おやすみ電話」。「明日から2日間、教会で、年の務めがあるから、電話は
かけない」。長崎教区では、四旬節の間に、夜、教会へ行き、指導司祭のお説教を聞く。祈り、『赦しの秘跡』を受ける習慣がある。本当は3日間だが、コロナ禍で、今年は、短縮。年の務めを終えて、復活祭を喜びで迎える。長崎の、いい習慣だ。自分がカトリックであるのを強く意識し、感謝する。ホスピス病棟では、それが出来ない。ザンネンや。
★【ベッドの上で考える=生ある限り】歩くのも徐々に、困難になる。アタマは、スッキリ。ハッキリ。前方に道が有る限り、今日も、生きよう。3月も後半になるが、今年もサクラは見えそうだ。感謝だね。
★【昨日の閲覧者数=統計】1334。 

17 件のコメント:

  1. ひとすじの道、尊敬します。
    北関東よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2021年3月15日 10:36

    今日も日記更新有り難うございました。
    昨夜は熟睡ができ安堵致しました。
    かぶらって様からのラジオのプレゼント本当に良かったですね~
    かぶらって様に感謝ですね~
    ラジオの深夜便や音楽を存分に楽しんで下さいませ。
    高原修道士様が聖母の騎士修道院に転任とのことトマ様心強くなりますね。
    ホームでも大変お世話になっておりましたもの。
    長崎は黙想会があり羨ましいです
    札幌はコロナ禍では無理でミサも人数調整しての分散ミサが続いております。
    どうぞ今夜も熟睡できますように。
    札幌からお祈りしております。

    返信削除
  3. トマさんのブログ更新、安心致します。心が穏やかになります。私も昨日ゆるしの秘蹟に与りました。東京よりトマさんのこと思ってお祈り続けてまいります。

    返信削除
  4. いつもお祈りしております。高原さんによろしくお伝えください。聖母の園老人ホームで一緒に働いたシスターです。  細渕則子      

    返信削除
  5. 高原修道士さんお近くに転任、嬉しいお知らせですね。
    「かぶらってぃ」さんのラジオ、こちらも良かったですね。
    今日もお祈りしております。

    返信削除
  6.  お祈りしています。
     更新、ありがとうございます。

    返信削除
  7. 高原修道士さん、お祈りしておりました。
    長崎・聖母の騎士への転任
    おめでとうございます。

    昨年6月23日、NHK「こころの時代」撮影の中で、
    ルルドに上がるトマさんと同行され、トマさんが
    歩いて登られるとおっしゃったのを手助けしながら、
    高原修道士さんが発せられたお言葉と声を
    思い出しながら、フラテルの優しさに包まれて
    おります。

    高原修道士さんもマイチモンジであられる
    ことを、トマさんの日記から知らされて
    おりました。まさに騎士として生まれる定めを
    受けてこられたのだと思います。証されて
    進まれる日々を見せてくださり、ありがとう
    ございます。

    とりいそぎラジオについてお知らせします。
    こちらに書くのは失礼過ぎると思っておりましたが、
    大事な改めが必要ですのでお許しください。

    今回、アマゾンがトマさんの元に運んだ
    ラジオは、がぶらってぃの手配ではありません。
    アマゾン手配のラジオに関わった方々の
    大切なお心を傷つけるようなことになって
    しまっていたら、申し訳なく思います。

    がぶらってぃの手配中のラジオは、電池と
    手回し発電の両方が使える物でした。が、
    松下修道士さんに頼まれたことを知り、
    業者宛に発送を止めるように通知した
    ところでした。業者からは、郵送を止められるか
    どうかわからない旨の回答が来ていましたが、
    その後の状況はまだ掴み切れておりません。
    確認途中でごめんなさい。

    コメント内で触れてくださっている方々にも
    お詫びいたします。がぶらってぃは、自らの
    不足を恥じております。

    トマさん、ごめんなさい。
    万一、重複で届いてしまったら、
    必要なところに渡りますよう願います。

    返信削除
  8. 桜が咲いたら、今年もぜひ写真で見せてください。毎年のブログの桜の花を楽しみにしていますので。
    高原修道士さんの異動は心強いですね。同世代なので「鍵?スマホ?」のお話は私にとって心強い味方を得た思いです。
    続けてお祈りしています。
    痛みや不快感が軽減されますようお祈りしています。

    返信削除
  9. 元日のエリザベット2021年3月15日 15:33

    まだまだ道は続きますよ。
    トマさん、まだまだやりたいことはあるし、オファーも来るかもしれないし。
    頭スッキリ・ハッキリは、素晴らしいお恵みです!
    私も、あやかりたいです。

    返信削除
  10. 高原さん、小崎さんのお世話はまだまだ続きますよ〜。
    2人だと心強いですね。

    返信削除
  11. マリアジャンヌダルク2021年3月15日 18:18

    トマさん、ぐっすり眠れて本当によかったですね。安心しました。ラジオの件、高原修道士様の御移動、神様のお考えとトマさんの願いが1つになったとしか考えられません。これも日々のトマさんの信仰が素晴らしいからですね。
    神様、ありがとうございます。
    今晩も、痛みなく、穏やかな朝がむかえられますよう祈ります。

    返信削除
  12. お祈りしています。

    返信削除
  13. 和む心を送りたく、でも送るのを悩みSONYのラジオをAmazonからオーダーした後に松下修道士様に依頼されました、11日に園に配達完了となり、すでに届いていると思っておりました、思う心はカブラッティ様と同じ喜んで頂ければ誰か送っても思う心は一緒です。トマさんへ皆様共にお祈りいたします。

    返信削除
  14. トマさんやカブラッティ様に
    ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします、申し訳ございません。

    返信削除
  15. 小崎修道士が、命の大切さを身を持って語る姿に、感謝!

    返信削除
  16. 高原修道士さんに感謝。

    返信削除
  17. なおみ・たまたに2021年3月16日 16:37

    良いご家庭のような修道院。一般家庭より、心がこもっているようにさえおもいます。
    安眠がありがたいです。食欲でますように!!

    返信削除