2021年3月14日日曜日

修道者は、お互いに、家族的な、キズナ。「兄弟舟よ」。孤独じゃ、ない


松下修道士さんが、首から「面会許可」のカードを下げて、病室へ来た。
手に下げたビニール袋から先ず、取り出したのが、竹で作った『花さし』だった。一瞬「ウハッ、ハ、ハ」と、笑ったよ。贈り物。又、笑って、感動したね。「崎濵神父さまから・・」「えーェ、上手に作ってあるな」。竹製の手作り。「こりゃ、嬉しかばい。器用に作ったな。崎濵神父さん、ありがとう」
★崎濵神父さんの手紙が添えられていた。
「トマさん、日記を見て、ハラハラ・ドキドキ。今は安心しています。今朝、思い出して作りました。依然、神父さまが、そちらのホスピスへ居た時、同じような竹製の花瓶を作り持って行ったところ、とても喜んでくれたことを想い出したからです。トマさんにとっては懐かしい彦山の中腹にある竹やぶの竹です。花瓶がまっすぐ立つように切ることと、上部を左右合わせるように切るのは、かなり難しいのですよ」
★崎濵神父さんは、元・管区長、今・学園(高校・理事長・校長)。「エラか、人が、よくぞ頑張るね」。神父さんの温かい心情が、トマの胸に伝わってくる。
★「学園のため、トマさんのお祈りの中に、意向を入れていただきたいです。返事はいりません。お祈りください」
★修道者は、老いても、孤独じゃ、ない。「兄弟舟だよ」。お互いに、家族以上の温かいキズナを持っている。
★昨夜は、痛みで、苦しんだ。夜8時半に眠りについて、10時半に目が覚めた。眠れない。夜中の12時、クスリを2ツブ、飲んだ。背中が痛む。ダメだ。1時半、コールで看護師さんを呼んだ。「痛い、眠れない。坐薬を頼む」。看護師さんが血圧を測り、坐薬を入れた。痛みが取れて、スーッと、しばらく眠る。3時半には目が開く。「深夜便」を聞いた。
★最近は、じょじょに、病状が進んでいる、感じ。食欲が全くない。今朝の『軟飯』も、「また、コメか」。ノリを細かく切って、軟飯に混ぜて、やっと食べた。みそ汁、吸う。缶詰の果物ナシか?、これで終わりと、ホットする。野菜、2品残した。
★食欲がない。痛む。眠れない。声はデカく出る。だが、目のチカラが失せた。「ここは、ホスピス病棟だぜ。わかっとるな」
★【ベッドの上で考える=生きる喜び】なんだ、かんだ、言っても、まだ生きているさ。今朝の『チリン、チリン』の司祭は、別の神父さんだった。顔は覚えている、名前が出ない。
★【昨日の閲覧者数=統計】1297。

13 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2021年3月14日 11:36

    今日も日記更新有り難うございました。
    昨夜の痛みさぞかしお辛かったでしょう。
    私は何も出来ませんがお祈りでトマ様を応援しております。
    崎濱神父様のお手製、彦山の竹の花入れは本当に素晴らしいです
    美しい椿を入れると竹の花入れの品格が更に出ますね。
    松下修道士様もお見舞いに通って下さって感謝ですね。
    兄弟愛の絆に支えられてトマ様はお幸せです。
    痛む時は早めに座薬をお願いして下さいませ。
    今夜痛みが軽く熟睡できますように!
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  2. マリアジャンヌダルク2021年3月14日 11:39

    トマさん、おはようございます。花籠という兄弟愛をいただけてよかったですね。修道士さま同士だけが兄弟でなく、私たち投稿者も、お仲間に入れて下さいませ。
    本日は、休日出勤で、休憩時間にメールを読み癒されています。
    今日も痛み少なく穏やかに過ごすことができますよう静岡の地から祈ります。

    返信削除
  3. 元日のエリザベット2021年3月14日 13:09

    きのう夜中にふと目が覚めて、時計を見たら3時。
    トマさんどうしているかなぁ、と思いながら、
    初めて「深夜便」を聞いてみました。
    面白くて、1時間程聞き入ってしまいました。
    これからも目が覚めたら、ご一緒させて下さい!

    返信削除
  4. トマさーん 崎濱神父様からのプレゼント良かったね~ 家にもわたし用とお兄ちゃんたちも戴いて 鉛筆立てにして使ってますよ~竹だから割れるから 上から透明のテープ貼ったら良いよ!って崎濱神父様からのアドバイス😁お揃いだね😆

    返信削除
  5. 💐素敵な花さし💐
    お祈りいたします

    返信削除
  6. 様々な事を慮り、返事はいらないとおっしゃってくださる思いやり。胸をうたれます。
    いい天気になりました、お祈り申し上げます。

    返信削除
  7. なおみ・たまたに2021年3月14日 16:03

    素敵な竹筒ですね。上手にお作りになりますね。神父さま。痛みがおありで、食欲でないとのこと、とても心配です。毎日必ずお祈りいたします。痛みがなくなり、お食事がおいしいとおもえますようにと。

    返信削除
  8. 今日も更新ありがとうございます。
    竹で作られた「花さし」心がなごみますね。
    痛みがやわらぎますようお祈りしております。

    返信削除
  9.  茶室にも似合いそうな竹筒ですね。
     崎濵神父様の御器用なのが伺えます。
    小崎さん、痛みがあって辛いですね。
    その痛みが自分も理解できればと思います。
    お祈りしてるからね。

    返信削除
  10. お祈りしています。

    返信削除
  11. 愛知県瀬戸市からお祈り致します。

    返信削除
  12. 以前、瀬戸教会で崎濱神父様の御ミサに与ったことがあります。素晴らしいお話でした。
    トマさんの日記も素晴らしい!
    でも、無理をせずに、しんどい時は休んでくださいね。

    返信削除
  13. 「兄弟舟」に繋がる絆に感謝。

    返信削除