2021年3月2日火曜日

「来ータッ」誕生ケーキ。看護師さんの祝い色紙。電話15。英仏からも

コロナ禍で、病院の面会は厳しく禁止。誕生のお祝いケーキは、病院付のシスターに託された。「白浜さん、からよ」「ああ、うれしか」。白浜さんは美味しいケーキ屋を知っている。もう10年来、豪華な誕生ケーキで祝ってくれる。「長生き、せんば、たい」
チョコの前にあった象さん。長生きの象徴だそうだ。「トマさん、見えんから、外して」。失敗だった。「ゴメン白浜さん」。食欲が無い。お祝いだから食べて、後はシスターにお任せした。
★もらって喜ぶトマ。大きなローソク9本に、小さいのが3本。「火は、付けちゃ、ダメ。病院だから」
灯なし、でポーズ。長生きして、良かったよ。いろいろ悩みは、あったけどね。生きているじゃ、ないか。いい事だよ。
★4つのミサが挙げられた。濱田神父さん。瀧神父さん。千草さん、小隈さん、山長さん、3人で。小夜子さん。有り難い事です。
★お祝い喜びの電話も15本。イギリス、フランスからも届いた。
★突如、ホスピス病棟の看護師さん達が入って来た。びっくりだよ。「パッピバスデイ」。歌をうたい、拍手の嵐。皆さんのコメントとサインの書かれたお祝いの色紙を戴いた。胸が、熱くなったよ。
看護師さん達から看護・お世話を受けて、快適なホスピス生活をつづけている。マスクのお陰で、皆さん、お若く見える。病棟では、ご苦労も多いと思うよ。93歳、いい顔しているね。来年も色紙もらえるかな。
★【ベッドの上で考える=安心の航海】ホスピス病棟に入って、心身ともに落ち着いた。安心です。尿に少々血が交ろうが、胸にドウキがしようが、以前のように、くヨ、くヨ、考えない。大船に乗って、ゆられる気持ちです。
★【昨日の閲覧者数=統計】1652。★昨日は32件のコメントに感謝。


15 件のコメント:

  1. トマさんもいい顔していらっしゃいます💐
    素敵な笑顔は嬉しいです、お祈りしています

    返信削除
  2.  私も嬉しいです。

     今日もお祈りいたします。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2021年3月2日 12:30

    今日も日記更新有り難うございました。
    トマさんの安心された良い笑顔を嬉しく拝見致しました。
    シスターも看護師さんの笑顔も素敵です。
    大勢の方からミサとお祝いを頂き
    トマさんはお名前の通り幸せ、一番ですね。
    来年の色紙、ハッピーバスデーの歌も楽しみにしております。

    返信削除
  4. マリア・フランチェスカ2021年3月2日 12:31

    追伸
    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  5. 所属教会にいっておいのりしました。

    返信削除
  6. 元日のエリザベット2021年3月2日 13:57

    気さくなお人柄、話の面白さ、ブログを書いていることなどで、早くもトマさん病棟の人気者ですね!
    こちらまで幸せな気分になりました。
    ケーキは…手伝ってあげたかったなぁ。

    返信削除
  7. 小崎さんは決して1人ではありませんね。
    幸せそうな表情なので安心しました。

    返信削除
  8. トマさん、改めておめでとうございます!
    晴れやかな笑顔が見られてとても嬉しいです。
    多くの心優しい方々に囲まれているのは、トマさんが魅力的だからこそですね。

    返信削除
  9. お祈りしています。

    返信削除
  10. 美味しそうなbirthday cakeですね。少しでも召し上がることができて、こちらもうれしくなりました。
    今日も栃木から、お祈り申し上げます。

    返信削除
  11. 美味しそうなbirthday cakeですね。少しでも召し上がることができて、こちらもうれしくなりました。
    今日も栃木から、お祈り申し上げます。

    返信削除
  12. 美味しそうなbirthday cakeですね。少しでも召し上がることができて、こちらもうれしくなりました。
    今日も栃木から、お祈り申し上げます。

    返信削除
  13. トマさん、今日もたくさんの方から『いのち』をいただきましたね。今色々なことで苦しみ悩んでいる方にトマさんの笑顔をみてもらいたい! こんなに頑張っている93歳がいるのよって! ありがとうトマさん ・・・神様に感謝・・・

    返信削除
  14. 素晴らしいケーキと色紙で良かったですね。神に感謝。

    返信削除
  15. トマさん、お久しぶりです。フィンランドの直美です。遅れましたが93歳のお誕生日おめでとうございます! 神様に感謝。

    返信削除