2021年4月1日木曜日

「足はれて、ダルマさんにも、わたし似る」。カラダは?眠りは?深夜便

 上半身は、普通。下半身は、『むくみ』『はれ』、モモ肉も『ふくら』む。足は、動かない。ダルマさんと、一緒。千草さんに携帯。「ダルマ像が、欲しい」。説明すると「イヤよ、そんなの」「じゃあ、絵だけで、よい」
★届いた絵を参考に、描いたのが、これ。「下は、動かぬとも、『ウッ、ハ、ハ』」
★今のカラダの状態は、➀痛みは、あまり、ない。②ただ、食欲が、全く、ダメ。③スイ(水)便が出る。これは自立神経だから、仕方が、ない。
★生活は、夜、8時過ぎ、消灯。一気に、深夜の 、2時過ぎまで眠る。それから、ラジオ。テレビは、ない。ラジオが、奥が深い。ラジオで「深夜便」。結構、これが「癒し」「勉強」になる。前半は、歌。昭和の歌、演歌、洋風リズム。後半が、専門家の人生と教訓。例えば、サツマ武士・三教訓。➀ウソ、言うな。②負けるな。③弱い者、イジメるな。いいじゃ、ないですか。6時前に、『おむつ』交換。洗顔。『毎日のミサ』から、その日の聖書、祈りを唱える。やがて『チリン、チリン』。これで夜が明ける。カーテン引くと、朝陽が既に、出ている。
★昼間は、静か。シャワーが、週2。クリー二ング店が、週3日、早朝、取りに来る。シャワーの無い時、カラダ拭き。あとは、ラジオを聞く。これが今の生活です。
★【ホスピス病棟で考える】
最近、アタマが、サエて、いるのが、わかった。人って、お互い、助けたり、助けられたりして、生きている。ところが、ホスピスに入って、助けを求める事は、山ほどあるが、しかし『助けて、くれ』と言う者は、いない。片方が、消えて、自分の中に、こもる。すると、アタマが、サエて、くる。アタマ、ハッキリ。ココロ、スッキリ。
★【昨日の閲覧者数=統計】1313。

11 件のコメント:

  1. 私もこのダルマさん気に入りました。
    可愛いし、癒されます。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2021年4月1日 9:28

    私もすっかり「深夜便」のファンです。
    担当放送局が選んだ、その土地の過去・現在の著名人のコーナーがいい。
    シスター石岡も今年の1月8日に出演されています。
    トマさんが出演されても、全然おかしくないですよ!

    返信削除
  3. なおみ・たまたに2021年4月1日 11:07

    下半身のむくみはおつらいことでしょう。いいな~とおもうのは眠りの深さです。私にはそれがない。2時間お気に起きてしまいます。一番うらやましいのはご聖体です!毎日いただかれるのは、ここだけの特権でしょうか。私はミサにもゆけず(京都教区は月に2回交代であずかります)ご聖体はいつ受けたか忘れています。夫が入所していたのはサンタ・マリアという特養でしたので、よくミサに夫とともにあずかりました。いまでは外部からははいれなくなりました。

    返信削除
  4. マリアジャンヌダルク2021年4月1日 12:29

    トマだるま…素敵です‼️私、欲しいくらいです‼️
    丸くなっても豪快に笑えるトマさん…凄いです。すごすぎです‼️
    まだまだ未熟な私には、トマさんのような心の境地になれません…辛い‼️とか、何とかしてーとか、わーわー騒ぐんだと思います。
    神につかえているトマさんのようになれるのは、遠い遠い未来なのでしょうね。トマさんに感謝です‼️

    返信削除
  5.  更新、ありがとうございます。

     今日もお祈りします。

    返信削除
  6. マリア・フランチェスカ2021年4月1日 14:28

    アヴェ・マリア
    千草さんに
    ダルマさんのリクエストにビックリ!
    読者からも千草さんに感謝致します。
    ぜひトマだるまを「登明カード」にリクエスト!

    今日も札幌からお祈りしております。

    返信削除
  7. お祈りしています。

    返信削除
  8. 桜が満開です。
    お祈り申し上げます。

    返信削除
  9. まあちゃん2021年4月1日 18:13

    更新ありがとうございます。
    ダルマさんの絵、心が明るくなります。
    今日もトマさまの日記に励まされました。
    足のむくみが和らぎますようお祈りしております。

    返信削除
  10. がぶらってぃ2021年4月5日 11:26

    だるまさんのお顔は、トマさんそのもの
    ですね。苦しみと恵みのブランコは、
    どちらかに偏ることはないのだと
    わかります。引きがあれば、押しも
    あるのでしょう。その振り子のうちに
    生かされます。

    千草さんとのやり取りは、いつも
    素直で、くったくなく、明るいですね。
    不要な遠慮や、つまらない壁が一切
    ありません。
    実の優しさが感じとれます。
    行動の方・千草さん、恵みの方・トマさん、
    ジンクーエン。

    返信削除