2021年4月6日火曜日

日記、13年。多くの名前を、載せたのは、誰れ。高原修道士さん。千草さん。2人の若者さん

日記には、沢山の名前が載った。多かったのは、誰だろう。やっぱり高原修道士さん。次は、千草さん。そして、ホームで出会った、若者のお2人さん、でしょう。

【笑顔の高原修道士さん】
★ホームで、大変、お世話になった。この笑顔、すばらし、ね。優しい修道士だよ。運転に、介護に。
若いから、時々、暴走する。ブレーキが、トマ。高原さんは、トマを乗せて、運転し、トマは、背後で、高原さんを運転する。
息子みたいなモンよ。もんよ。
高原さん、4月から、新・任地・長崎市へ転任する。

【贈り主は、愛情の千草さん】
★最近、贈ってくれた、網焼き『牛肉弁当』。
ホームでも、トマの誕生日には、入居者、職員、合わせて、100個の『おかし』を毎年、贈ってくれた。
10年前、病院へ入院すると、自宅が近所で、毎日、介護に来てくれた。ご縁は、長い。

【哲とミキの、お2人さん】
美樹さんが作った『コルベ神父』。トマは、目の前の壁っを見詰めている。ゲンキが出るよ。
2人に出会ったのは、ホームの庭で、15秒。それが、見事に、広がった。
人生って、出会いって、ワカランものね。最近は、コロナ禍で、面会も出来ない。寂しいよ。
2人は、元気で、それぞれ、現場で、働いている。『よか、事たい』
『よく、出来ているな、このコルベ神父』。看護師さんも『かわいい、わね』。みんなから、親しまれている。
『こころ』だ、ね。誰でも、通じるよ。
がんばって、ね。

14 件のコメント:

  1. サバマスク2021年4月6日 8:06

    写真が復活!今日は体調が一段上がったのでしょうか、だとしてもくれぐれもご無理なさらぬように。哲さん美樹さんには2年前のポーランドフェスでお目にかかれたことを思い出します。修道士様たちの人形を生で拝見できて感激でした。トマさんが今日も明日も穏やかに過ごされるよう、今日も新宿からお祈りしております。

    返信削除
  2. お祈りしています。

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2021年4月6日 11:42

    アヴェ・マリア
    日記更新に感謝致します。
    息子みたいな
    笑顔の高原修道士様
    愛情の千草さん
    出会いの哲さんと美樹さん
    これからも小崎先生をお支え下さい。
    小崎先生、4人の皆様
    そしてお人形のコルべ神父様
    ジンクーエン!

    返信削除
  4. 元日のエリザベット2021年4月6日 12:57

    神のはからいは、限りなく
    生涯トマさんは、その中に生きる

    返信削除
  5. トマ修道士様、日記の配信心から感謝しております。
    体調すぐれぬ時は、無理をせずにお休みくださいね。

    前向きで、明るい気持ちを忘れないトマ修道士様を
    見習い、私も日記を綴ってみようかと、最近考えるようになりました。
    🙆

    返信削除
  6. まあちゃん2021年4月6日 18:31

    温かい心の方々ですね。
    今日も神奈川県からお祈りしております。

    返信削除
  7. コルベ神父様の人形、可愛いですね!
    愛知県瀬戸市からお祈りいたします。

    返信削除
  8. 美樹さんのコルベ神父かわいいですね♡

    返信削除
  9. 出会い。奇しき計らいに圧倒されます。
    ずっとずっと祈っています。

    返信削除
  10. これも小崎さんが引き寄せたんでしょうね。
    国内だけでは無く、海外までも。

    返信削除
  11. コルベ神父の暖かさが溢れるお人形ですね。
    いつも心に平和を保ち続けたいです。

    まるやま

    返信削除
  12. 高原修道士様 とても優しい笑顔です。トマさんのテレビで『動く』高原修道士様を見て感激したのは私だけでは無かったと思います。異動で少し離れてしまうのでしょうか? 忘れないで下さいね。ファンがいることを! God Bless you.

    返信削除
  13. がぶらってぃ2021年4月8日 0:05

    写真掲載っ!!トマさん、考えて勇気をもって
    犠牲的に行動くださったのですね。
    ジンクーエン・ジンクーエン・ジンクーエン。

    フラテルの実直な強さをお示しくださる
    高原修道士さん、
    多くの思いをはたらきに換えて
    届けてくださる千草さん、
    清らかな写真の数々も、特徴とらえたマスコットも
    心安らぐ哲&ミキさん、さまざまな場面で
    ありがとうございます。

    そして、高原修道士さん、
    ご栄転おめでとうございます。引き継ぎや移動で、
    お疲れの出ませんよう願っております。

    トマさん、改めて写真の添付を
    ありがとうございます。使われるお薬の関係で、
    眼瞼の重さが強く感じられたり、
    疲労感があったり、食が負担になったり、
    不都合はありましょう。が、どこにあっても、
    社会的フレイルとは無縁に広がりをもって
    暮らしていらっしゃるご様子に、とても
    力づけられます。
    心を傷めずに過ごされるのは、恵みです。
    頭スッキリ!も感じ取れまして、
    とても嬉しく思います。

    がぶらってぃ、まぶたの重さが辛い時が
    多くなってきました。最近は、夜間、余りに
    不都合な時にテープ(紙テープのようなもの)を
    使っています。もはや見た目は気にして
    いられません。
    機能と美容(形)は比例するとも言われ、
    外見を気にしないのは心の乱れとも思いますが、
    機能を回復させる手立てを得るまでは、
    手近な手当で凌ぎます。あるもので勝負です。

    返信削除
  14. 小崎さん 「聖母の騎士」1000号を編集長の山口雅稔神父に会って求めました。小崎さんの記事が巻頭に置かれています。よかったですね。

    返信削除