2021年4月7日水曜日

日記、13年。母のことも、沢山、載せた。17歳まで、いっしょ。あとは、原爆

『ワサ』と、『松吉』は、手を取り合って、出稼ぎへ。北朝鮮で、『コーちゃん』が生まれた。(なんで、こんな遠くで、働くの?ワカランワカラン)
『コーちゃん』が、7歳のとき、松吉は、病気で死んだ。母と、少年だけが、暮らしていく。
あの頃が、いちばん、幸せだったな。
母の、手の温もり。愛情、イッパイ。
少年が、アマエた、ね。
母は、商売の『精肉店』を自営して、コーちゃんのため、日夜、働きづめだった。
コーチャンは、母の汗、ナミダを、忘れない。ところが、母に、心配事が、起きる。コーちゃんが病気になったんだ。
母の『ふるさと』、浦上へ、帰る。

「スゲー、丘に、そびえる大・天主堂」。まわりには、1万2千のカトリック信者。
嬉しかった、ね。
北朝鮮では、日本人では、母と少年の、2人きりの、カトリック。
こんな天主堂を見て、感激だよ。
(わかった、母が、北朝鮮でも、熱心に、カトリックを守ったかを)。かあちゃん、ありがとう。
(浦上天主堂の写真は、戦争前の、絵はがき)

15 件のコメント:

  1. マリア!カード2枚と冊子の贈り物有難うございました。今朝は4時前に起きて「深夜便」も聞いてみました。小崎さんとご一緒に朝の祈りを捧げられたような心持になり今日を迎えることができました。愛されてこの世に誕生されご両親の思い出をお聞きできとても幸せになりました。感謝のうちに。

    返信削除
  2. 元日のエリザベット2021年4月7日 8:51

    こうして見ると、コーちゃんお母さん似。

    トマさんの心は神のうちに喜び
    その救いに喜びおどる

    返信削除
  3. マリア・フランチェスカ2021年4月7日 10:47

    アヴェ・マリア
    日記更新に感謝です。
    小崎先生の日記に大勢の読者が
    どれだけ励まされていることか
    そして、ご両親が天国から
    コーちゃんのために
    お祈り下さって
    コーちゃんと何時も一緒!

    返信削除
  4. 小崎修道士にはワサお母さんとの懐かしい、大切な思い出があるのですね。分かち合ってくださって、とても温かい気持ちになりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5.  ありがとうございました。

     お祈りしています。

    返信削除
  6. お祈りしています。

    返信削除
  7. お母様は小崎さんの為に苦労が多かったかもしれないけれど、
    その中で小崎さんを育てる事は幸せだったと思います。

    返信削除
  8. なおみ・たまたに2021年4月7日 18:30

    お母様、じつにお見事です。自分に猛反省。

    返信削除
  9. マリアジャンヌダルク2021年4月7日 21:07

    お母様とコーチャンの愛をたくさん感じることができました。私達読者にもこの愛のおすそ分けが届きました。ありがとうございました。本当に素敵なお母様ですね。

    返信削除
  10. トマさん!ツバメがやって来ました。すごく嬉しそうに飛んでいます。ずっと見ていたら、隣の家の人に「何を見ているんですか?」と聞かれました。変な人に思われたでしょうね。
    愛知県瀬戸市からお祈りいたします。

    返信削除
  11. あたたかくて、とても幸せなお写真ですね。ありがとうございます。心よりお祈りしております。

    返信削除
  12. 母親に対する思いは一入ですよね。
    お祈り申し上げます。

    返信削除
  13. ロザリオの祈り一環
    サルベレジナ

    トマさん、美しい魂はお母様から受け継いだ、神様からの賜物で、いずれお返ししなきゃならないんですね。

    返信削除
  14. 良いお写真ですね。
    私は母の手が写った写真なんて持っていません。
    コーちゃんの体を抱えた両手に見とれてしまいました。

    シスター・ヒロ子の看取りのレッスンを読んでいます。
    お祈りしています。

    返信削除
  15. ワサお母さんに本当に関して、お祈りしております。

    返信削除