2021年4月19日月曜日

4月18日(日) 葬儀ミサ

 4月18日(日) 13時から、本河内教会に於いて、小崎トマス田川幸一修道士の葬儀ミサと告別式が行われました。

ミサの司式は、管区長谷崎新一朗神父。他、参加者は関係者のみでした。

告別式の「言葉」は、崎浜宏美神父。トマさんの足跡(そくせき)を詳しく話されました。


参加者全員が、心をひとつに、トマさんの永遠の安息を祈りました。(S) 
写真撮影(S)







                                             
※トマさんのブログを書いてきましたharumutukiですが、今日で役目を終わりたいと思います。トマさんの最後の電話の言葉は「ありがとう」でした。こちらこそ、いろいろ勉強させてもらって、感謝です。この先ブログをどうしたいのかと、直接トマさんに聞くことは出来ませんでした。多分・たぶんですが、「こだわりの」トマさんは、続けないでほしいと思っているのでは、と。 皆さんに感謝です。 

229 件のコメント:

  1.  トマさんの想いを尊重します。

     が、ほかの皆さまと同様に、残していただけば幸い、です。

     お祈りのうちに。

    返信削除
  2. 16日からの日記の更新、本当にありがとうございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    トマさん、本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. 亡くなった後までブログ読者への心配りをしてくださった小崎さんと、その思いを大切にしてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございます。貴重な時間を共有させて頂けたことに感謝申し上げます。

    返信削除
  4. 更新ありがとうございました。
    こちらこそ感謝致します。
    可能な限りこのブログを保存できないでしょうか。
    彼の永遠の安息をお祈り致します。

    返信削除
  5. マリア・フランチェスカ2021年4月19日 12:23

    小崎登明さま
    長い間の日記
    ありがとうございました。
    命を振り絞って最後の最後まで
    10年以上の毎日の日記は
    私の信仰の道標でした。
    山口院長様始め修道会の皆様
    ご配慮に感謝致します。
    トマさん
    また会う日まで
    私も祈り続けています

    返信削除
  6. ありがとうございました。

    返信削除
  7. なおみ・たまたに2021年4月19日 12:37

    更新していただきありがとうございました。昨夜18日(日)パリからの「み言葉の祭儀」でツールーズのブルーノさんが共同祈願で小崎さんお安息をお祈りになりました。ブルーノさんは4回、小崎さんに会ったこと、ご本をフランス語に訳されたことなど、皆さんに語られました。
    最後にご報告できましたこと、感謝いたします。

    返信削除
    返信
    1. 昨日、トマさんのためにご一緒にお祈りが出来て、良かったですね。悲しみの中で嬉しかったです。

      削除
  8. 16日以降も、お気遣いくださり、ブログありがとうございました。トマさんは地上での使命を果たし終えて旅路を終えられましたけど、これからも、私たち皆とともにいて、祈っていてくださると思います。トマさんが私たちに与え、伝え、教え示し、遺してくださったことを、よくよく噛みしめ、心に刻んで、それをヒントや支えにして、私たちも力強く地上の旅路を歩いていきたいです。ご自分の日々や人生を分かち合いながら、み言葉を生きる姿勢、生き方に感銘を覚え、敬愛してます。トマさんや、聖母の騎士修道院や、周りの皆様、ブログ読者の皆様に感謝でいっぱいになります。
    ともにお祈りすることが出来て有難いことでした。
    お祈りほど、み国において尊い価値あるものはないのではないかと思っています。
    トマさんに感謝。皆様に感謝。
    神に感謝。

    ロザリオ一環
    レジナ・チェーリ



    返信削除
  9. トマ修道士が、なくなった後も、ブログの更新、ありがとうございました。これから、新しく、更新は、ないけれど、それは、一人一人が、寂しさの中にも、平和を、伝承することで、思いは、同じだと言うですね。トマ修道士に、どこかで、関わっていた方々に、幸せが、ありますように、お祈りします。

    返信削除
  10. ブログ更新ありがとうございました。
    そして小崎登明修道士さんのお気持ちが天に上がるまで伝えられ、拝読できました事、本当に感謝感謝です。
    改めてトマさんありがとうございました。安らかにお眠りくださいませ。

    返信削除
  11. arumutuki様ありがとうございました
    トマさんの安息の祈りと感謝を
    関係者皆様に感謝いたします
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. トマさんありがとう。
    ブログのみなさん、ありがとう。トマさんのお陰で繋がれました。
    「出会いは神さまの恵」とトマさんが言ってくれました。
    確かにそうです。
    ジンクーエン

    返信削除
  13. 私もトマさんのところで、出会い・つながりの不思議を体験しました。
    トマさんが親友と呼ぶ韓国の崔先生は私の親友、ヨゼフクリニックの高木先生は私の恩人。
    横山さんは平和を目指す活動の同志。
    野々村さんはトマさんのところで出会ったら、異国で暮らしたご近所さんと判明。
    櫻井さん、神田さんとのご縁、まだまだあります。
    トマさんから学んだ出会い・つながりを大事にして行きます。
    トマさん、皆さん、ありがとうございました!

    返信削除
  14. トマさんありがとうございます🕊️

    返信削除
  15. 元日のエリザベット2021年4月19日 15:55

    10年と3ヶ月の間、毎日トマさんのブログを読むのが楽しみで、心の支えでした。
    寂しいですが、トマさんの望み通りに仕上げていただき、立派に完結することに、感無量です。
    トマさん、思い出をたくさんありがとう。
    これからも私を支えて下さい。

    また会う日まで
    神の守り
    汝が身を離れざれ

    返信削除
  16. 二月からの読者の皆様のコメント、特にここ数日のコメントを拝読し
    一つ一つの言葉に共感し心を揺さぶれています。
    それと同時に、トマさんはもうここにはいらっしゃらないという実感が
    迫って来て何ともいえない気持ちになります。
    読者間にこうした強いつながりを残してくださったのだと感謝しなければなりませんね。

    トマさん、あなたが愛された私たちを見守ってください。

    トマさんがいなくなられてすぐにブログ閉鎖は寂しすぎる。
    何かに迷ったときに訪問できる場が欲しいです。

    返信削除
  17. 何度開いても、トマさんの次の言葉を読むことが出来ないのが悲しいです。が、何度でも、これまでの文章を読み返したいです。

    返信削除
  18. すべてに感謝。 ありがとうございました。

    返信削除
  19. お祈りしています。トマさんからのお手紙は宝物です。

    返信削除
  20. トマ様、お疲れ様でした。痛みから解放され、御国でお母様や御友人と再会されている事お祈りします。

    返信削除
  21. トマさん、たくさんの思い出をありがとうございました。
    ホームに何十回もお邪魔して、本当に貴重なお話を
    たくさん聞かせていただきましたし、
    得難い経験もたくさんいただきました。

    ただ、トマさんとの繋がりがこれで終わりだとは思っていません。
    これからもトマさんのことを度々思い出すでしょうし、
    機会があれば伝えていきたいと思っています。

    荒木先生、覚えていてくださってありがとうございます。
    無数にある外国の町の中のたまたま同じ町で暮らした二人が、
    トマさんを介してたまたま出会ったというのは本当に驚きでした。
    「長崎のコルベ神父」の英訳によって、これからさらにトマさんのことが
    世界のいろんな人に知られると思うと、とても楽しみです。

    返信削除
  22. ジェクイの国から。2021年4月19日 21:07

    ブログでご葬儀の様子、お写真お知らせ下さり心より感謝申し上げます。
    時差が7時間ある国に暮らす私は朝起きると1番にトマさんのブログを開くのが、楽しみでした。トマさんありがとうございました。トマさんを通じてここで出会えた皆様、ありがとうございました。以前のブログ読んでないのもたくさんありますので、時々、こちらを訪れたいと思います。お祈りしています。

    返信削除
  23. トマさんの葬儀を担当してくださった「栄光式典社」さんのホームページに
    葬儀の様子が写真と合わせて紹介されています。

    http://eiko-shikitensha.com/2863

    返信削除
  24. 長距離ライダー2021年4月19日 21:57

    最後までブログを更新していただき、心から感謝申し上げます。
    このブログは、これで本当に完結したのだと思います。
    それが小崎さんの意向ではないかと私も考えます。
    このブログがいつまで見られるのかわかりませんが、これまでと同じように、見られる限り日々見続け、小崎さんの色々な言葉に触れていきたいと思っています。
    小崎さん、本当にありがとうございました。安らかにお休みください。

    返信削除
  25. harumutukiさん、ありがとうございました。

    返信削除
  26. 最後まで日記を更新していただき、ありがとうございました。
    毎日ブログを開くことが楽しみであり、支えでした。
    また、読者の皆様のトマさんを想う気持ちが込められた言葉が私の心の糧でした。
    「自分が生きてるってことは、兄弟達も生きてるってことたい」
    昔の写真を懐かしそうに眺めながら、そう、つぶやいたトマさんの言葉が自分の生きるを支えてくれたように思います。
    15秒の出会いの終わりの挨拶は「ハイ、アクシュ」でした。
    今思えばそれはサヨウナラではなく始まりの挨拶だったのかもしれません。
    トマさん、おつかれさまでした。
    「ハイ、アクシュ」
    トマさん、皆様ありがとうございました。

    返信削除
  27. ありがとうございました。
    遠くから応援していました。
    トマさんとつながれたことは大きな恵みでした。

    返信削除
  28. ブログは2011年まで遡れるようですね。
    トマさんの日常やお考えをあらためて読んでいます。
    実はブログの中に生き生きとしていらっしゃる。

    返信削除
  29. 失礼しました。↑↑↑の投稿は「みどり」です。

    返信削除
  30. マリア・フランチェスカ2021年4月21日 23:19

    小崎登明の93歳の日記
    読者の皆さま
    小崎登明さんの日記を通し繋がり
    心合わせ祈り応援もしましたね。
    皆様のコメントにも
    毎日励まされ元気を頂きました。
    ありがとうございました。
    いまブログを開いてみたら
    日記がまだ生きていることが
    とっても嬉しくて
    思わずコメントを入れました。
    小崎登明さんが天国から私達を
    見守って下さっていますね。
    また会う日まで
    祈りと感謝のうちに

    返信削除
    返信
    1. 私も そう感じまして 又 今日も明日も感謝して 祈ります。アーメン  ハレルヤ

      削除
  31. 2014年の秋が深まった頃に聖フランシスコ園に入居されましたが
    その3年前からの日記が残っているということです。
    とても溌剌としていらっしゃる。

    私たちはまたトマさんに会えるのです。

    返信削除
  32. このブログを今後どうすべきかは、
    無原罪の御母の御手に、委ねます。
    それこそが聖母の騎士の霊性ですから。

    聖母が望まれることに沿うことが、最も大切です。

    返信削除
  33. 聖母のみ旨にお任せするのは当然ですよ。
    ここの読者はそれを了承していらっしゃいます。
    このブログが残されている現在、
    その残り香を味わうのも良いのではないでしょうか。

    返信削除
  34. 長崎NEWS WEB NHKのものです。
    多分今日までで配信は終わりと思います。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20210416/5030011195.html

    もっと早くにお載せすればよかったと、申し訳ありません。
    トマさんが2月に行なった、ネットでのお話も少し載っています。
    ご覧下さい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      拝聴いたしました。

      削除
  35. マリア・フランチェスカ2021年4月23日 23:27

    有り難うございました。
    拝見させて頂きました。
    感謝のうちに

    返信削除
  36. ニュースにて訃報を知りまリた。
    たまたま見つけたトマさんのブログが楽しみでしたが
    終わってしますのですね。
    今までありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
  37. 寒い部屋に置いた水銀柱のように
    閲覧数がどんどん下がってゆく。
    仕方のないことだけど淋しい。

    返信削除
  38. 2011年の日記から読み返しています。ユーモア満載のトマさんの日記を拝見しておりますと、
    帰天されたことを一瞬忘れてしまい、笑っている自分がいます。
    トマさんが遺して下さったことに感謝して、
    大切に、毎日少しずつ味わっていきたいと思っています。

    返信削除
  39. マリア・フランチェスカ2021年5月3日 15:48

    これからも日記を読み返す事が
    出来たらと・・・

    返信削除
  40.  毎日ではありませんか、私も読み返しています。

    返信削除
  41. まあちゃん2021年5月3日 21:34

    皆さま、コメントをありがとうございます。
    私も日記を読み返しています。
    今でもトマさんに元気と勇気をいただいております。

    返信削除
  42. トマさんのご逝去すぐのお写真は穏やかなお顔をしていらっしゃいますね。
    生と死をつぶさに読者に示してくださった。
    これを言葉にできないです。

    返信削除
  43. NHKのテレビで、こころの時代に、トマ修道士の放送が、あっています。亡くなった後も、こうやって、平和を伝えてくださってありがとうございます。トマ修道士は、生きて生活なさっていたときも、神様の元に、旅立ったときの、お顔も、お変わりないことが、いつも平和の事を、考えてねと伝えているような気がします。

    返信削除
  44. マリア・フランチェスカ2021年5月5日 14:03

    小崎登明様
    天国でも働いておられること
    強く感じます。

    返信削除
  45. 今天国で幸せでしょうね。
    私達を見守って下さいね。
    毎日お祈りしています。

    返信削除
  46. 今朝のテレビおはよう日本で
    久しぶりに小崎さんに会えました。
    天国からもずっと私達に大事な事を
    伝えて下さいね。

    返信削除
  47. けがれなき聖母の騎士会の会報にトマさんの逝去と生涯が載っていました。
    心して読みました。
    長い闘病生活のあとにやっと終生誓願を立てることが叶ったというくだり、
    あの強い意志はこの忍耐から生まれたのかと思っているところです。

    返信削除
  48. マリア・フランチェスカ2021年5月7日 12:35

    私も会報を読みました。
    お母様の存命中に既に神学校への
    願いがあったのですね。
    カトリック新聞5月2日号にも
    小崎登明さんの訃報と足跡が
    大きな記事となっていました。
    長崎新聞、教区報はもちろん
    各全国紙、ネットニュースにも
    訃報が載りました。
    聖母の騎士1000号記念号にも
    生前に記事を書いておられます。
    小崎登明さんは帰天後も
    働かれていることを
    改めて知らされました。
    これからも日記を
    読み返して行きたいと思います。
    新たな気づきに出会うために。




    返信削除
  49. 元日のエリザベット2021年5月8日 11:25

    日記、騎士誌の記事、著書、
    トマさんが残して下さったものを読めば
    そこにトマさんは共に居られる。

    返信削除
  50. ほんとうにその通りですね。
    いろいろな書物や記事でトマさんのことを読むと
    そのたびにいつも発見がありますね。
    日記は老年になられたトマさんの全てが漏らさず凝縮されていますよね。



    返信削除
  51. マリア・フランチェスカ2021年5月9日 14:02

    今日の福音は
    友のために自分の命を捨てること
    これ以上に大きな愛はない
    小崎登明さんがコルベ神父様の
    語り部として伝えて下さったこと
    心に響きました。

    返信削除
  52. ジェクイの国から2021年5月10日 22:43

    先ほど日本の弟がトマさん の本とカードが届いたと郵便物を写メして送ってくれました。トマさんが天国から送ってくださったのでしょうか。ありがとうございました。帰国したときの楽しみができました。

    返信削除
  53. ジエクイの国からさん、良かったですね。
    天国からトマさんが形見を届けてくださったのですね。

    返信削除
    返信
    1. ジェクイの国から2021年5月18日 6:33

      ありがとうございます。きっとそうだと思います。私はとても長い間、ご無沙汰していたので、それを詫び、近況のメールを送った翌日に帰天されました。なので、きっと天からお返事をくださったのかもと思っています。

      削除
  54. 小崎さんが神様のもとへ旅立って1ヶ月になりましたね。
    天国でも小崎さんは活躍されていると思います。
    ずっと私たちを見守って下さい。お祈りしています。

    返信削除
  55. マリア・フランチェスカ2021年5月15日 12:16

    私もそう思います。
    小崎登明さんは
    天国でも働かれ読者や繋がりの
    あった方々のためにも
    お祈りして下さっていますね。
    今日は小崎さんのために祈り
    小崎さんを偲び過ごします。
    祈りのうちに

    返信削除
  56. 神さまのもとに旅立たれてもう一か月もたってしまったのですね。
    生前に何度かブログの閲覧数について電話で話すことがありました。
    閲覧数がスマホとパソコンを合わせるとすごい数に昇るんだよと
    とても喜んでいらっしゃいました。
    読者の一人一人をとてもとても大切にされ、愛され、感謝をしていらっしゃいました。
    トマさんを偲んでブログをこうして開く私たちのことも見ていらっしゃることでしょう。

    返信削除
  57. 一か月たったのですね。
    ずっと初めから読み返しているのですが、トマさんの言葉が生き生きとしていて、まだ信じられない気持ちです。
    今でも力をいただいています。
    ありがとうございます。

    返信削除
  58. 私もブログを初めから読み返しています。毎日少しずつ。帰天された今も、小崎修道士の言葉に力づけられ、気づかされます。

    返信削除
  59. マリア・フランチェスカ2021年5月16日 22:34

    小崎登明さんの日記を
    読み返すたび新しい気づきを
    頂き感謝しております。
    「小崎登明の93歳の日記」
    にとって
    一番良いことになりますように。

    返信削除
  60. 元日のエリザベット2021年5月20日 7:56

    コンラードさんが教えて下さったのですが、
    「NHKイブニングリポート小崎登明」で検索すると、トマさんが登場するニュースの動画が見られます。
    NHK長崎県のニュースで、見出しは「聖母の騎士1000号込めた思い」です。
    久しぶりにトマさんに会えて、嬉しかったです!

    返信削除
  61. 今、トマさんの「NHKイブニングリポート小崎登明」を拝見しました。
    初めてお会いした10年前と変わらず、力のこもったお声を伺うことが出来、
    とても嬉しかったです。トマさんは今もこうして励まして下さっておられるのですね。
    毎日、日記を読み返していますが、トマさんの肉声を伺うと、
    より深く心に沁み入ります。

    元日のエリザベットさん、コンラードさん、教えてくださってありがとうございました。

    返信削除
  62. マリア・フランチェスカ2021年5月20日 10:18

    コンラードさん
    元旦のエリザベットさん
    有り難うございました。
    さっそく動画を拝見致しました。
    小崎さんのお元気なお声とお姿に
    朝から元気を頂きました。
    聖母の騎士誌1000号記念号に
    NHK長崎は小崎さんを通し
    スポットを当てて下さって
    小崎さんの聖母の騎士誌への思い
    テープに遺されていたのですね。
    病床にあっても聖母の騎士誌
    への思いを熱く語っておられて
    公開して下さった編集長でもある
    山口神父様にも感謝致します。
    小崎さんの思いが引き継がれ
    これからの新しい企画もある
    聖母の騎士誌に期待を致します。
    やはり小崎さんは
    天国でも働いておられますね。

    返信削除
  63. 思い出したことがあります。
    鳥取に来られたときに日本海の西の方角を見ながら
    「この先に父の墓があるんだなあ。行けたらなあ。」
    と切々と言われました。
    小学生のトマさんが北朝鮮を去り
    93歳の年齢でお亡くなりになっても
    国交は回復しませんでした。
    為政者はなんと残酷なのでしょう。

    返信削除
  64. お知らせします。
    5月22日(土)午前、小崎登明さんの遺骨が納骨されました。
    昨日まで、カトリック本河内教会聖堂内のコルベ小祭壇に安置されていました。

    返信削除
  65. まあちゃん2021年5月23日 10:29

    ご連絡ありがとうございます。

    今日も日記を読み返して、色々なことを学んでおります。
    天国のトマさん、ありがとうございます。

    返信削除
  66. お知らせ ありがとうございます。

    私も日記を読み返し、学び気づきを重ねています。
    トマさんありがとうございます。

    返信削除
  67. お知らせくださりありがとうございます。
    4月15日は娘の誕生日、5月22日は娘の実母の命日です。小崎さんは亡くなった後も励ましてくださるんですね。
    小崎さんの天国での安息とご活躍をお祈りしています。

    返信削除
  68. マリア・フランチェスカ2021年5月23日 23:10

    お知らせ有り難うございました。
    コロナが終息したら納骨堂に
    お祈りに行きたいと思います。
    小崎さんは天国から私たち読者を
    見守って下さっていますね。

    返信削除
  69. マリア・フランチェスカ2021年6月11日 8:16

    小崎登明さんの帰天から
    約2ヶ月が経ちました。
    6月9日、毎日新聞の記事
    「愛と平和訴え「聖母の騎士」1000号 ポーランド出身の神父が創刊」
    に山口神父様が「聖母の騎士誌」への小崎登明さんのエピソードを語っておられます。
    また5月31日の長崎新聞にも
    「故小崎修道士の著書「長崎のコルベ神父」アメリカで出版へ長崎純心大 荒木教授遺志継承 英訳」
    の記事が掲載され英訳の「長崎のコルベ神父」が聖コルベ神父様没後80周年の8月14日にアメリカで発行されるそうです。
    荒木先生も小崎登明さんのエピソードを語っておられます。
    小崎さんは今も天国で働いておられますね。

    返信削除
  70. マリア・フランチェスカ2021年6月11日 11:08

    追伸
    友人より知らせて頂きました。
    今朝の北海道新聞の哀惜ページに
    長崎の被爆語り部、修道士
    小崎登明さんの記事が
    大きく載っておりました。
    見出しは
    「神父はなぜ身代りに」探究
    北海道の
    購読者への宣教になりますね。
    感謝のうちに

    返信削除
  71. 久しぶりに登明日記を開いたらコメント数が増えていたので。
    天国でのご活躍の様子を知らせてくださりありがとうございます。
    安息をお祈りしてますが、小崎さんは相変わらずお忙しそうですね。
    お会いしたときや動画や電話で聴いた声、いろんな声が聴こえてくるような気のする日があります。天国から励ましてくださってるんだなあと感謝してます。
    いつかお会いできる日を楽しみにしてますが、信者ではないので同じところに行けるのか心配です。シスター・ヒロ子さんの言葉を借りれば「宗教が違ってもあの世では隣座敷のようなもの」らしいので、襖を開けてお会いできるといいなあと願っています。

    返信削除
  72. 何度かコメントを試みましたが
    アップできなくて。
    今回はできるかな。

    返信削除
  73. コメントの一番下、「返信」と「削除」が載るのはどうしてでしょう。

    返信削除
  74. マリア・フランチェスカ2021年6月25日 23:28

    まゆみさんとみどりさんも
    コメント嬉しいです!

    返信削除
  75. マリア・フランチェスカさん、まゆみさんのコメントも嬉しいです。
    トマさんのもとに集まるファンがいてもいいですよね。
    このブログを開いたりコメントを読むと安らぎます。

    返信削除
  76. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  77. 毎日一回以上、トマさんのブログを訪問させていただいています。
    いつか、トマさんが帰ってきて書いてくれるかも、とか思ったりして。

    ずっと来ています。
    最初に訪問してから何年経つでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  78. マリア・フランチェスカ2021年6月29日 13:40

    私も日記を開くと安らぎます。
    小崎さんの過去の日記や
    聖母の騎士誌の記事が
    聖母の騎士誌に掲載されることも
    願っております。

    返信削除
  79. サバマスク2021年6月29日 14:00

    ごぶさたしております。
    私も、トマさんのお墓にお参りする思いで、2日に一度はアクセスしております。

    みどりさん
    > コメントの一番下、「返信」と「削除」が載るのはどうしてでしょう。
    みどりさんのように、Googleアカウントを使ってコメントされた場合、コメントされたご本人であれば削除できるため、ご本人がご覧になった場合に限って、「削除」が表示されるのです。他の方からは見えません。

    返信削除
  80. サバマスクさん、ありがとうございます。
    不安にかられて削除しなくて良かったです。
    また教えてくださいね。

    返信削除
  81. お墓詣りですか・・・確かにお墓参りをしたつもりになるかもしれません。
    私もお墓詣りをしますね。

    返信削除
  82. マリア・フランチェスカ2021年6月29日 23:17

    コロナ禍でしかも札幌在住なので
    私もお墓参りとなりますね。

    返信削除
  83. お祈りしています。

    返信削除
  84. 皆さんのトマさんに関する思い出話を聞きたいな。
    直接話したことのない人も参加してほしいです。
    どんな些細なことでも、ふと思い出したことでも。

    返信削除
  85. なんとなく微妙な思いでいましたが、お墓詣りという言葉で救われました。
    また来ます。

    返信削除
  86. トマさんの思い出話、良いですね! 私もお聞きしたいです。

    残念なことに、私はお会いした事はなくて、一度だけ電話でお話をしました。
    写真集「昭和に生きた修道者たち」を写真展会場で頂いたお礼に送ったお花のお礼の電話で、とても元気で若いお声が印象的でした。
    電話を受けた私は舞い上がってしまい、何を話したか覚えておらず、もっといろいろお話ししたかったです。

    今は日記を読み返し、たくさんお話しを聞いています。

    返信削除
  87. サカタヨシコさんの驚きが伝わってくるようです。
    それはそれは驚かれたでしょう。

    トマさんはこだわりのない、心の広い方だったと思います。
    だから自ら出かけて多くの人に会い、手紙を書き、電話をされた。
    何にも固執されていたとも思いません。
    すべてを神のみ旨に生きられた・・・。
    しかし!!!ブログのアクセス数はとても楽しんでおられたように思います(笑)。

    返信削除
  88. おはようございます。
    小崎修道士を偲んでこちらを訪れている者です。

    今日は聖マリア・ゴレッティの記念日ですが、2016年と2020年の今日の日記には聖マリア・ゴレッティにまつわるお話が記されています。たまたま見つけました。

    返信削除
  89. お知らせくださってありがとうございます。
    読みます。

    返信削除
  90. マリア・フランチェスカ2021年7月12日 20:31

    今日届きました
    聖母の騎士誌8月号の巻頭記事に
    小崎さんの「平和の願い」が
    掲載されていました。
    小崎登明『平和の語り部』
    2002年、自費出版より
    だそうです。お元気なお写真も!
    嬉しい思いを致しました。

    返信削除
  91. 私も読みました。
    天に召されるその日までメッセージを発信つづけられた方ですから
    折にふれてこういう特集を組んでいただけると嬉しいですね。

    返信削除
  92. マリア・フランチェスカ2021年7月13日 22:17

    みどりさん
    私も特集を願います。
    嬉しいですね。

    返信削除
  93. がぶらってぃ2021年7月16日 0:01

    トマさん、3ヶ月が経ちましたね。
    いえ、こちらでは3ヶ月が経ちました。

    この間の毎月15日には、トマさんの奇跡を
    たくさん体験させてもらっています。
    ジンクーエン。

    あの4月14日深夜(15日早朝)、
    東京湾の空は、それまで雲に覆われて
    どんよりしていたところから、
    急に湾岸のオレンジの光を映す
    柿の種色に染まりました。
    トマさん、道行きの間にも、がぶらってぃに
    証してくださってジンクーエン。

    湯江教会でお祈りをいただいたフランシスコは、
    今、病の体験を深めておりますが、
    同時に一人介護者としてのがぶらってぃに、
    神様のしごとの何たるかを知らせてくれています。

    がぶらってぃの日常に、聖母の騎士の
    ポーランド人修道士さん達がたくさんおられ、
    トマさんは、がぶらってぃの呼びかけに
    「はい。はい」と明るい声で応じて
    くださっているように感じます。

    全て全てにジンクーエン。

    返信削除
  94. マリア・フランチェスカ2021年7月16日 17:48

    かぶらってぃ様
    私も札幌からご回復を
    お祈りしております。
    小崎登明さんも
    ポーランドの皆様も天国から
    お祈りして下さっていますね。

    返信削除
    返信
    1. がぶらってぃ2021年7月19日 12:16

      マリア・フランンチェスカさま
      お祈りが伝わっております。
      ありがとうございます。
      フランシスコは舵をきり、東郷ターンを
      しっかりキメて進んでおります。

      ポーランドの祈りも、先程フシギな
      タイミングでかかったパデレフスキの
      ピアノ曲メヌエットにより、しっかり
      知らされました。

      トマさんが書かれた
      「不思議なことがなかったか。
      あったよな、たくさん」そのものです。
      トマさん、ありがとう。ありがとう。

      トマさんの奇跡、聖母の騎士の祈りは、
      創造主への絶対的信頼でできています。
      豊かに満たされ、力づけられ導かれます。
      ジンクーエン。

      追)がぶらってぃは札幌で受洗しました。
      フランシスコ会に繋がりがあります。

      削除
    2. マリア・フランチェスカ2021年7月19日 13:24

      かぶらってぃ様
      私は多分かぶらってぃ様が
      受洗された教会所属の
      在世フランシスコ会の会員です。
      驚きました。
      不思議なことがありましたね。
      ジンクーエン!

      削除
    3. がぶらってぃ2021年7月20日 18:03

      マリア・フランチェスカさま
      !!!まさかの!!!トマさんの引きの強さと、
      カトリック教会の普遍的繋がりに、またまた
      感謝しきりです。

      たぶんの教会は、どちらかというと東の方向で、
      少しばかり有名な幼稚園がある所でしょうか・・・

      ジ、ジンクーエン。

      削除
    4. マリア・フランチェスカ2021年8月7日 13:32

      かぶらってぃ様
      多分の教会はお隣の幼稚園と同じ
      名の総合病院が近くにあります。
      かぶらってぃ様のために
      札幌からお祈り続けております。

      削除
    5. がぶらってぃ2021年8月15日 4:55

      マリア・フランチェスカさま

      在世フランシスコ会のご活動に、
      感謝申しあげます。

      そして、とてもエンジェルな繋がり!にも、
      感謝いたします。がぶらってぃは、
      その病院で手術を受けたことがあります。
      小児科は常にサイコー!でした。

      札幌のお祈りにしっかり支えられます。
      流浪の民たるがぶらってぃは、
      おかげさまで、私は弱い時こそ強いです。

      削除
    6. マリア・フランチェスカ2021年8月15日 9:22

      かぶらってぃ様
      聖母の被昇天
      おめでとうございます。
      弱い時にこそ強いのお言葉に
      安堵致しました。
      多分ではなく同じでしたね。
      不思議なことありましたね。
      小崎さんにも感謝です。
      祈りのうちに

      削除
  95. マリア・フランチェスカ2021年7月19日 12:30

    ご存知の方おられると思いますが
    小崎登明さんの
    「こころの時代~宗教・人生~
    弱さを希望に」の再放送がEテレ
    全国放送で下記の予定で
    あるそうです。
    8月1日(日)
    午前5時~6時まで
    (NHKプラスで、放送後
    一週間見逃しサービス有り)
    一人でも多くの方に見て頂きたく
    友人や知人にお知らせしています。
    小崎登明さんの
    喜ぶお顔が目に浮かびます。

    返信削除
  96. まあちゃん2021年7月19日 18:45

    マリア・フランチェスカ様
    「こころの時代」~再放送のお知らせをありがとうございます。
    放送されてから、一年が経つのですね。
    そうですね。
    トマさまも喜んでおられると思います。

    返信削除
  97. 二度目の再放送ですね。
    また録画をしようと思います。
    最初の録画も消していません。
    トマさんの生に対する真剣な問いはこれからも
    多くの人の心を打つことでしょう。

    返信削除
  98. トマさんは朝早くから一緒に働いていた兄弟姉妹にも、私のように夕刻になって(終業10分前ぐらいから?)一緒に働くようになった人間にも、同じ富を分かち与えて下さいました。
    「こころの時代」を制作した渡部ディレクターも、夕方になって(多分終業5分前ぐらいから?)一緒に働き始めて、私と同じことを感じていることと思います。
    朝早くから一緒に働いてきた兄弟姉妹の皆さんには、大変申し訳ありませんが、私はみなさんと同じだけの霊的富をトマさんからいただきました。
    トマさんは、まるでマタイ福音書第20章のイエスのようです。

    そう感じていらっしゃる方は、多いのではないでしょうか?

    返信削除
  99. こんな私も皆さんと同じく一デナリオンをいただきました。
    神の愛は等しく分かたれますね。

    返信削除
  100. マリア・フランチェスカ2021年7月30日 10:35

    私は五時ごろ
    市場に立っていた者ですが
    小崎さんは私にも
    一デナリを与えて下さって皆様と
    同じく親しくして下さいました。

    荒木先生
    8月14日の聖コルベ神父様
    没後80周年にアメリカで
    「長崎のコルベ神父」英訳出版
    おめでとうございます!
    さぞかし小崎さんも
    天国でお喜びでしょう。


    返信削除
  101. 「弱さを希望に」の再放送があり早朝だったもので
    録画をしましたが、その時間に目が覚めたのでそのまま見ました。
    見るたびに新しい発見や感慨が生まれます。
    八月には毎年放映して欲しいです。

    返信削除
  102. マリア・フランチェスカ2021年8月3日 20:45

    みどりさん私も
    「弱さを希望に」は八月にこそ
    放映に相応しい番組と思います。
    「弱さを希望に」を初めて見た方
    二回目以上の方にも
    小崎さんの熱い語りが
    心に響かれたことでしょう。
    小崎さんは今回も
    天国で働いておられましたね。

    返信削除
  103. 「弱さを希望に」を見ました。
    小崎修道士を文章と写真でしか存じ上げていなかったのですが、語られるご様子に胸打たれ、最初の場面からちょっと涙が出そうになりました。
    トマさんの熱い語り、正直な語りが胸に響きました。
    放映後、ふと、トマさんは緑深いルルドに抱かれて歩んでこられたのではないか、と思いました。
    いつか家をあけることができるようになったらルルドを訪ねてみたいです。
    ミロハナ神父の若い写真もしきりに思い出されます。
    とても良い番組でした。
    また放映してほしいです。

    返信削除
  104. マリア・フランチェスカ2021年8月6日 15:50

    みすゞ様の
    トマさんは
    緑深いルルドに抱かれて
    歩んでこられたのではとの
    コメントに新しい気づきを頂き
    有り難うございました。
    番組最後のルルドでの
    トマさんのお幸せなお顔を
    拝見し私もそう思いました。



    返信削除
  105. マリア・フランチェスカ2021年8月8日 9:50

    8月9日、長崎市長の
    「長崎平和宣言」の骨子
    小崎登明さんの手記から
    引用されることネットニュース
    で知りました。

    返信削除
  106. まあちゃん2021年8月8日 11:00

    マリア・フランチェスカ様
    お知らせいただきありがとうございます。
    天国のトマさんから「平和のメッセージ」ですね。
    明日も大活躍です。

    返信削除
  107. マリア・フランチェスカ2021年8月8日 15:15

    まあちゃん様
    嬉しいですね。録画もします。

    返信削除
  108. マリア・フランチェスカさん、
    今日は出かけていて平和宣言を聞きそびれました。
    とても残念です。

    返信削除
    返信
    1. マリア・フランチェスカ2021年8月9日 20:25

      みどりさん
      スマホやパソコンでしたら
      YouTubeで
      見ることが出来ます。
      長崎平和宣言で
      検索してみて下さい。
      NHK+の見逃しサービスでも
      見ることが出来ます。

      削除
  109. トマさんは生きておられますね。
    平和を本当に祈ります。

    返信削除
  110. トマさん!!!
    長崎平和祈念式典を見ておりましたら、
    田上市長がスピーチでカトリック修道士小崎登明さんに触れられたので、驚いて、拝聴しました。
    み国から今日、トマさんは私たちとともに祈っていてくださり、私たちを見守っていてくださる。
    感じ入ります。

    ブログにも続いていて、驚きました。
    皆さんとともに、平和を祈りたいと思います。
    皆さんと祈りをともに。

    皆さんに感謝、神に感謝。

    返信削除
  111. まあちゃん2021年8月9日 17:01

    長崎から世界へ、トマさんの思いが発信されましたね。
    道のりは険しいですが、1日も早く実現しますように
    皆さまと共にお祈りいたします。

    トマさん、今日もありがとうございます。

    返信削除
  112. 昨日は仕事だったので11時2分、車の中で十字を切りました。
    そして帰宅後の昼に、録画していた長崎市長の平和宣言を見ました。
    トマさんのメッセージが世界中の人を
    また無関心な日本人の心を揺さぶったと信じます。
    私たちのきょうだいはかつての歴史になかった大量虐殺で死んだのです。
    庶民にはない野心を抱いた政治家による戦争で、です。
    この無惨な死の屈辱を忘れてはならないと思っています。

    また今朝、朝日新聞の一面にトマさんの顔写真入りで
    エッセイからの抜粋が載っているのを夫と二人で見ました。
    トマさんの生きた証、そしてそれはずっと続くのですね。
    マリア・フランチェスカさん、教えてくださりありがとうございました。

    返信削除
  113. トマさん メッセージをありがとうございます。
    トマさんの声を・姿を通して神様が教えてくださったこと。
    魂は永遠なのですね。心して生きていきます。
    いただいた命、大切に 大切に

    返信削除
  114. マリア・フランチェスカ2021年8月10日 11:05

    みどりさん朝日新聞の記事情報
    有り難うございました。
    聖コルベ神父様は
    マス・メディアを通し宣教をと
    聖母の騎士誌を創刊されました。
    今の時代だからこそ
    マス・メディアが必要です。
    小崎さんは多くの
    エッセイ、手記、記事、映像を
    そして私達に小崎登明の日記を
    残して下さいました。
    今も小崎さんの
    ペンの力は発揮されていますね。
    平和宣言でコルベ神父様のことも
    紹介され驚き感謝でした。
    小崎さんの
    喜ぶお顔が目に浮かびます。
    小崎さんの平和への熱い思い
    「ダメだダメだ」と言い続ける
    事を大切にして行きたいです。



    返信削除
    返信
    1. 私達 テキサス カナダ メキシコ グループも拝見でき 感激でした。

      削除
  115. マリア・フランチェスカ2021年8月11日 14:15

    アメリカ、カナダ、メキシコと
    やはり世界中に
    平和宣言は届いてるのですね。
    小崎さん天国でお喜びでしょう。

    返信削除
  116. マリア・フランチェスカ2021年8月13日 14:35

    今週のカトリック新聞に
    「小崎登明修道士から
    受け継いだもの」
    横山理子さんの記事が掲載され
    読ませて頂き感動致しました。
    横山理子さんは小崎さんの臨終に
    オンラインによる平和のための
    発信にも寄り添われていたことは
    知っておりましたが
    長崎市長の平和宣言の
    冒頭手記も平和宣言起草委員会に
    提出されたとあり感謝致します。
    このコロナ禍で小崎登明さんの
    修道者としての生涯の終りに
    お二人が出会いましたこと
    神様のお計らいに感謝致します。
    これからの横山理子さんの活動を
    札幌から応援しております。
    明日は小崎登明さんが聖者として
    生涯慕い続けた聖コルベ神父様の
    没後80周年の記念日ですね。
    祈りうちに

    返信削除
  117. がぶらってぃ2021年8月15日 4:43

    また15日が巡ってきました。
    トマさんは15日に特に選ばれて帰天され、
    聖母の騎士であることを証されましたね。
    被昇天おめでとうございます。

    8月9日式典での長崎市長の平和宣言については、
    事前のプレスリリースによりトマさんの発信が
    語られることは知らされていましたが、
    市長宣言の冒頭から「カトリック修道士・
    小崎登明さん」として発せられた時には、
    普遍的で確かな灯火を受け取った思いでした。
    クリスマスに蝋燭点火があるように。

    その後、トマさんが2002年に書かれた文書
    [平和の語り部(聖母の騎士21年8月号掲載]
    に触れました。
    被爆体験をカトリック修道士として“受けて”
    発せられた内容で、被爆そのものの意味を
    昇華されていたと思います。

    徹底、トマさんのおっしゃるマイチモンジの
    表出でした。聖母マリアがマイチモンジに進まれた
    ように、トマさんも騎士として選ばれて
    進まれた。圧倒的な信仰生活を改めて
    見せていただきました。
    弱い私も、私のマイチモンジをたどれるよう、
    努めます。

    返信削除
  118. 『長崎のコルベ神父』の英語訳 "Father Kolbe in Nagasaki"、8月13日の夕刻からアメリカの出版社のサイトで予約可能になっています。日本の取次店を通して入手できるには、まだ時間がかかりそうです。私自身もまだ手にしておりません。
    ご心配して下さる方もおいでになると思いますので、途中経過をお知らせしました。
    https://academyoftheimmaculate.com/products/father-kolbe-in-nagasaki?_pos=1&_sid=7b8a246e4&_ss=r&fbclid=IwAR1KdidpZeqEMSdwIL63HdNzfrtjxZa-aaBdQ89kSjLHjJKpuzAHIfA3u4w

    返信削除
  119. 荒木先生、お知らせありがとうございます。

    返信削除
  120. 『長崎のコルベ神父』の英語訳、Father Kolbe in Nagasaki、日本のアマゾンでも入手可能になっていますので、お知らせ致します(送料込み、1535円)。
    https://www.amazon.co.jp/Father-Kolbe-Nagasaki-Tomei-Ozaki/dp/1601140789/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=Father+Kolbe+in+Nagasaki&qid=1629601497&s=books&sr=1-1

    この翻訳には原著と異なり、1章ごとに写真が掲載されています。写真は聖母の騎士から提供していただいたものを私が選んで原案を作り、トマさんにお見せしました。トマさんが一部写真を差し替えてくださり、今年の1月末に「これでよし」ということになりました。
    第27章「さらばニッポン」には、トマさんから提供して頂いた1936年の「無原罪の園」の写真が掲載されています。その写真の裏にトマさんが書いてくださった言葉です。
    「サイゴにこの写真でさよなら」
    コルベ神父の帰国についての章ですが、トマさんの旅立ちの挨拶とも取れるこの言葉に悲しい気持ちになったのを覚えています。
    なお裏表紙には、トマさんの笑顔の写真が掲載されています。

    皆さんにこのお知らせができて、肩の荷が下りた気持ちでいます。私のところに本が送られて来ましたら、聖母の騎士をはじめ、お世話になった方々にご持参いたします。

    ありがとうございました。

    返信削除
  121. マリア・フランチェスカ2021年8月22日 14:31

    荒木先生
    ご本の内容のお知らせ
    有り難うございました。
    小崎さんのお心もこもった
    素晴らしいご本なのですね。
    小崎さんが
    天国でお喜びでしょう。

    返信削除
  122. サバマスク2021年9月15日 13:40

    今日で帰天五か月目。トマさん、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

    みなさんもうご存じかもしれませんが、聖母の騎士会関町修道院様のウェブサイト内「動画資料」から、Youtubeにアップされた「日本二十六聖人」をご覧いただくことができます。

    2019年12月23日にトマさんご本人が書かれている通り、以前から、Youtube内にどなたかがアップしておられたのですが、今回は(おそらくは聖母の騎士会様側で)あらためてアップされたもので、音声がひときわクリアになり、弁士トマさんの口跡を存分に堪能することができます。

    https://sekimachi-fh.org/mi/douga/
    Youtube直接は→ https://www.youtube.com/watch?v=l36EOVR93ZA

    堪能などとは不謹慎かもしれませんが、それくらい名調子なのです。
    それは知らなかったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、ご覧ください。

    返信削除
  123. 拝見します。サバマスクさん、ありがとうございました。
    今日でトマさんの帰天五か月目になりますね。
    昨日のような、遠い日のようなそんな気持ちです。
    ただ一日たりとも忘れたことはありません。
    皆さんも同じだと思います。

    返信削除
  124. マリア・フランチェスカ2021年9月16日 0:22

    サバマスクさん
    情報有り難うございます。
    さっそく拝見させて頂きます。
    みどりさん私も同じです。
    毎日祈っています。
    小崎さんは天国で
    色々とお忙しいでしょうね。
    天国の小崎さんと私達は
    今もつながっていますね。
    感謝のうちに

    返信削除
  125. がぶらってぃ2021年9月16日 13:24

    サバマスクさま、ありがとうございます。
    トマさんが狭い意味の永遠の命から、
    広く深遠な永遠の命までもを証して
    くださるのに、サバマスクさまのなさりよう、
    親切で行き届いた発信は大きな助けです。

    ジンクーエン。

    明日は聖フランシスコの聖痕記念日
    なのですね。病院から戻ります宅の
    フランシスコにも、今日新しく
    届けられたBOSEスピーカで聞いて
    もらいます。ネガティブ脳の予測不安に
    ぐるぐる踊らされているところから、
    静かな世界に帰って、きっと自分を
    取り戻す助けになるでしょう。
    お陰様です。

    トマさん、また声が聞けます。
    室内に降り注ぐトマさんの語り!
    喜びです。
    名ちょ〜し堪能いたします。
    役ピッタリ!



    返信削除
  126. マリア・フランチェスカ2021年9月18日 16:06

    かぶらってぃ様
    退院されたのですね
    おめでとうございます。
    小崎さんも聖フランシスコも
    天国でお喜びでしょう。
    引き続きお祈りしております。

    返信削除
  127. 昨日まで夏を思わせるような暑さでしたが
    今日は気温がぐっと下がりました。
    読者の皆さま、お変わりありませんか。
    数日前から閲覧者カウンターが表示されなくなりましたね。
    トマさんが神のみもとに住まいを移されて半年。
    うべなるかな、でしょうね。
    時間が止まっているような、
    また反対に自分を置き去りにしたまま過ぎていくような。
    これから寒さに向かいますが、皆さまご自愛のほどを。

    返信削除
  128. みどりさんも、お変わりありませんか。
    久しぶりのコメント、嬉しかったです。
    半年か経つのですね。
    「もう」なのか、「まだ」なのか。
    カウンターは何かの加減で出ないのかと思っていました。
    そうなのですね。

    秋が深まっていきます。
    みなさまどうぞお身体大切になさってください。

    返信削除
  129. マリア・フランチェスカ2021年10月17日 23:29

    みどりさん、サカタヨシコさん
    コメント有り難うございます。
    私も嬉しく拝読致しました。
    小崎さんは
    愛するフラテル、繋がっている人
    出会った人、横山さん、日記読者
    聖母の騎士社、聖母の騎士誌
    のために、そして
    核廃絶、真の平和が来ますように
    とお祈りで天国で
    働いておられると思います。
    小崎さんのために
    汚れなき聖マリア様にお願い
    をしております。
    急に寒くなって来ましたね
    どうぞ読者の皆様も
    お身体ご慈愛下さいませ。

    返信削除
  130. トマさん、教会は今日から新しい年になったのですね。

    過去にトマさんが書かれた同日の日記を探しては、
    しっかり味わって掘り下げております。
    トマさんの日記は、いつも学びの場であり、
    信仰資料であり、愛そのものです。

    返信削除
  131. マリア・フランチェスカ2021年11月30日 0:55

    かぶらってぃ一世さん
    久し振りのコメント
    嬉しかったです。
    日記をこのまま残して
    頂きたいと願っております
    み旨のままにですが



    返信削除
    返信
    1. マリア・フランチェスカさん、コメントいつも嬉しく拝見させていただいています。

      ところで、本題とは関係ないお話で申し訳ありませんが、気になってしまってとうとうお書きします。
      私は「がぶらってぃ」さんの書き込みも嬉しく拝見させていただいているのですが、
      本当にあまり関係のない話で申し訳ありませんが、
      ずっと私は「かぶらってぃ」さんと読んでいましたが、
      ある日「がぶらってぃ」さんであることに気付いたのです。
      お名前の由来が知りたくて、検索したりもしている内に、
      「か」ではなく「が」であることに気付いたのです。
      こんなお話で申し訳なく思いますが、トマさんも笑って見過ごして下さるかと思い、
      お書きすることにしました。
      皆様寒い中、お体お大事に。

      削除
  132. お花さま、このたびはありがとうございます。
    私もなぜか「かぶらってぃ様」と読んで、そのまま覚えてしまいました。
    がぶらってぃ様にも失礼なことでした。
    思い込みとは不思議なもので何の抵抗もなくそのまま読みすすめてしまうのです。
    今回ご指摘がなければずっとそのままだったはずです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  133. お花さん、みどりさん、コメントありがとうございます。
    がぶらってぃさん、ごめんなさい。 私も「かぶらってぃ」さんと思っていました。
    教えてくださりありがとうございました。

    寒くなりましたね。 みなさんどうかご自愛ください。

    返信削除
  134. マリア・フランチェスカ2021年12月14日 22:45

    お花さん、みどりさん
    サカタヨシコさんのコメント
    嬉しく拝読しました。
    コメント入ると嬉しいですよね。

    お花さん
    私も今気づきました。
    教えて頂き有り難うございます。
    がぶらってぃ様
    長い間申し訳ありませんでした。
    小崎さんは
    気づいておられたでしょうか?

    全国的に寒くなりましたね。
    札幌は銀世界となりました。
    読者のみなさま
    どうぞお健やかな
    待降節でありますように。

    返信削除
  135. みどりさん、サカタヨシコさん、マリア・フランチェスカさん、
    コメント有難うございました。
    嬉しく拝見しました。
    どういうわけか「かぶらってぃ」さんと読めるのですね。
    皆さんそうと知ってなるほどと思いました。
    で、

    >小崎さんは
    気づいておられたでしょうか?

    このページの左上の空欄に「かぶらってぃ」と記入すると
    トマさんの日記の「かぶらってぃ」さんが出てきます。
    トマさんも同じように呼んでいらっしゃった事がわかりました。
    また、他の方も同様に呼んでいらっしゃいます。
    見た瞬間に、そう読めてしまうのだとしか思えませんでした。

    それと、又余計な事ではありますが、私はがぶらってぃさんを
    ずっと男の人と思い込んでいました。
    プロフを拝見して、女性の写真が貼られていた事に
    大変驚いてしまいました。

    とても寒い毎日です。
    色々な意味で、不安で不穏な毎日ですが皆様お大事に。

    トマさんのお言葉が聞きたいですね、本当に。

    返信削除
  136. マリア・フランチェスカ2021年12月21日 0:15

    お花さん
    小崎さんもだったのですね~
    がぶらってぃさんが女性とは
    私も大変驚きました。
    私も男性と思いこみコメントに
    返信させて頂いておりました。
    女性の方と知り
    何だかとても嬉しいです。
    がぶらってぃさんの体調のご回復
    札幌からお祈りしております
    お花さん有り難うございました。

    昨年のクリスマスプレゼントの
    フリースの色の希望お聞きしたら
    青色とのことでした。
    小崎さんは
    マリア様の色を選ばれました。
    小崎さんが懐かしく寂しいです。

    返信削除
  137. マリア・フランチェスカ2021年12月21日 0:48

    追伸
    お花さん検索の方法教えて頂き
    有り難うございました。
    早速検索し日記を読みました。
    訪問された写真の女性は
    ご遺体のお写真も撮って下さった
    横山さんではと思います。
    日記の文脈を読むと
    がぶらってぃさんは
    別人のようです。
    ホームでがぶらってぃさんの
    コメントが話題に
    なっているとありましたね。
    過去の日記を読むと
    新たな気づきを頂きます。
    感謝のうちに

    返信削除
  138. がぶらってぃ2021年12月27日 0:31

    がぶらってぃでございます。
    皆様、私の呼称について
    お騒がせをしていたようで、
    誠に申し訳ございませんでした。

    トマさんのためによく働かれた横山さまにまで
    影響していたことを知りました。
    横山さまにもお詫び申しあげます。

    一介の読者であり、トマさんの追い回しである
    がぶらってぃは、できるだけトマさんの日記と
    皆様の思い、繋がりとを邪魔しないようにと
    努めてきたつもりでおりましたが、
    ご負担をお掛けしてきたようで、
    お詫びいたします。

    プロフィールを追って変更いたします。
    (方法がよくわからず時間をいただくかもしれません)


    返信削除
  139. マリア・フランチェスカ2021年12月28日 12:10

    がぶらってぃ様
    コメント嬉しく拝読致しました。
    お気遣いはなさいませんように。
    皆様とのコメントのやり取りなど
    天国の小崎さんも
    微笑ましくお思いでしょう。
    日記を残こして下さっている間
    コメントが投稿されるのは
    日記読者の私にとって喜びです。
    きっと皆様も同じではないかと
    これからも
    がぶらってぃさんの投稿を
    楽しみにしております。
    感謝のうちに

    返信削除
  140. がぶらってぃ2021年12月31日 23:18

    私の呼称でお騒がせしておりました皆様。
    そして、マリア・フランチェスカ様。

    考えてみますと、トマさんの日記と聖母の騎士に
    かぶれまくっております私。かぶらってぃで
    何が違うか?かえって正しいのではないか、と
    思いを新たにしているところです。

    改めて皆様を煩わせたこと、大事なトマさんの
    日記コメント欄に結果的に幅をとっておる状況を
    お詫びいたします。

    そして、トマさん。
    あの15日は特別な夕刻を
    過ごしておられたでしょう。
    次の15日には、どのような祈りで
    トマさんと繋がりましょうか。
    心はよろこびで満たされるでしょう。

    宅のフランシスコは、
    「15日に何かが起こる」と語り、
    去る10月16日帰天いたしました。
    病を体験した体を乗りこなし、6回の手術、
    5回の放射線治療などをよく耐えました。

    御絵のことばは、
    「わたくしは弱いときにこそ強い」です。

    今は天国の門前へ勝利を宣言すべく進んでおる
    と思います。トマさん、よろしくお導きください。
    フランシスコは、頭のジャイロコンパスが45度
    ズレているタイプの方向音痴です。

    感謝とよろこび、祈りのうちに


    返信削除
  141. マリア・フランチェスカ2022年1月1日 13:44

    がぶらってぃ様
    フランシスコ様のご帰天
    心からお悔やみ申し上げます。
    長い間の大変な闘病生活
    お疲れ様でございました。
    寄り添っておられた
    がぶらってぃ様も
    お疲れ様でございました。
    フランシスコ様天国で小崎さんに
    お会いしておられますね。
    お祈りのうちに

    追伸
    少しでも長い間日記が
    残されますよう願っております。
    み旨のままに

    返信削除
  142. がぶらってぃ2022年1月15日 16:28

    呼びかけに応じて15日。トマさんの今日を
    これまでの日記の中で味わい尽くしています。

    心に留めること、学びとることが多く、
    がぶらってぃには実生活の聖書です。

    祈りが薄くなっている自覚がありながらも、
    手立てを持てない時、トマさんの日記は
    太い綱をがぶらってぃに架けてくれます。

    トマさん、ジンクーエン。
    今日も救われました。


    返信削除
  143. マリア・フランチェスカ2022年1月15日 22:55

    がぶらってぃさん
    コメント嬉しく拝読致しました。
    今日は15日ですね~
    トマさんに
    私からもジンクーエン!
    祈りのうちに







    返信削除
  144. マリア!
    聖母の騎士トマさん!!トマさん!!
    全世界の平和と私たちの平安のためにお祈りください。
    アーメン。

    返信削除
  145. マリア・フランチェスカ2022年2月5日 0:53

    天国の小崎さん
    修道名記念日
    おめでとうございます!
    お祈りのうちに

    返信削除
  146. マリア・フランチェスカ2022年2月5日 13:21

    追伸
    昨年の日記を読むと小崎さんは
    今日ホームから聖フランシスコ病院
    に早朝緊急入院されていました。
    ご自分の修道名記念日
    日本聖26人殉教者の苦しみに
    合わせておられたのですね。
    お祈りのうちに

    返信削除
  147. カトリック長崎教区のホームページより
    ビデオ配信で日本26聖人殉教者のごミサに与り、皆様一同とともにお祈りさせて頂きました。
    トマさんも私たちといっしょにいてお祈りくださったと思います。
    トマさん、世界の平和と、私たちの平安のためにお祈りください。アーメン。

    返信削除
  148. 歴々2月5日の日記を拝見しています。

    受け止めは時により少しづつ色を変えますが、
    根底にはトマさんのマイチモンジが
    がぶらってぃをまっすぐに進ませてくれている
    という安心感があります。

    トマさん、トマさんの記念日を共有させて
    くださってありがとうございます。また導かれ、
    進行方向を確かめることができています。
    ジンクーエン、ジンクーエン。

    返信削除
  149. がぶらってぃ2022年2月16日 0:05

    トマさん2月15日が過ぎて行きます。
    そしてがぶらってぃの近くには
    「みむね の ままに」を強く身を以て
    知る時を孤独に過ごしている人があります。

    全てに時はありますが、トマさんの勇気を
    病と共に在る多くの方々が共有できますように。
    支えるご家族の上に常に希望がありますように。

    トマさん、昨晩トマさんの写真が倒れました。
    ホームで餡の入ったおやきを召しあがっている
    あの写真です。ごめんなさい。
    祈りが徹底的に足りていません。

    返信削除
  150. お祈りをしていても何故か空しさを感じてしまう時・寂しいとき・・・トマさんのブログに帰ってきます。一度トマさんにお会いして手を握ってほしかった。なぜか涙が出てしまう。会いたいな~ 会いに来て下さい!

    返信削除
  151. 匿名の方へ
    生前トマさんに会えなくて心残りですね。
    会えていたらきっと固い握手をされていたに違いありません。
    しかし匿名さんのお気持ちを天国のトマさんはしっかりと受け止めてくださっているに違いありません。
    お気持ちは絶対に通じています。(断言!!)
    お元気で。

    返信削除
  152. マリア・フランチェスカ2022年2月26日 11:34

    私も毎日小崎さんのために
    お祈りしております。
    汚れなく宿られた聖マリア様にも
    お祈り下さいと願っています。
    私達の祈りは天国の小崎さんに
    届いていると私も強く思います。
    もうすぐ3月1日
    小崎さんのお誕生日ですね

    返信削除
  153. マリア・フランチェスカ2022年3月1日 7:12

    天国の小崎さん
    お誕生日おめでとうございます。
    小崎さんを思い出しています。
    ジンクーエンの心で
    そして今日も主に
    永遠の安らぎが与えられ
    光の中で憩われますよう
    お祈りしています。


    返信削除
  154. 聖母の騎士トマさん!!お誕生日おめでとうございます。

    昨年、トマさんが聖ヨセフの日に企画し送ってくださったカードと冊子、「聖母の騎士10000号記念」、不思議のメダイ、聖コルベ神父様のご本など取り出してきて、
    今朝は祈っていました。

    長崎大司教区ホームページより新長崎大司教着座式にビデオ配信にて視聴し、霊的に与り、皆さんと祈りをともに捧げておりました。

    2月23日に着座されたペトロ中村倫明長崎大司教と長崎教区の信徒のためにも、天国から聖母マリアとともにお祈りください。
    諸聖人の連祷。

    どうぞ天国から聖母とともに、
    全世界と私たちの平和のためにお祈りください。

    主よ、全世界と私たちを憐れんでください。

    原罪なくして宿られた聖マリア、あなたに信頼する私たちのためにお祈りください。
    アーメン。

    返信削除
  155. コルベ神父様はポーランドの出身ですが、ウクライナのリヴィウにある小神学校で学ばれました。マキシミリアンという修道名を頂いたのもリヴィウの小神学校でした。リヴィウはポーランドに近く比較的安全な町で、現在多くのウクライナ人が避難していますが、昨日ロシアに砲撃されたというニュースが流れました。
    ウクライナの平和、世界の平和のためにコルベ神父様のお取り次ぎを、今こそ願いたいです。そしてトマさんのお取り次ぎも。

    返信削除
  156. 荒木様、承知いたしました。

    返信削除
  157. マリア・フランチェスカ2022年3月19日 23:31

    聖ヨセフ様の祭日
    おめでとうございます。
    昨年は小崎さん
    トマカードと小冊子配布で
    張り切っておられましたね。
    毎年ヨセフ様に関することも
    日記に掲載して下さいました。
    小崎さんを思い出しております。

    荒木先生
    コルベ神父様は
    ウクライナのリヴィウの小神学校
    で学ばれた事初めて知りました。
    お知らせ有り難うございました。
    ウクライナと世界の平和のため
    聖コルベ神父様にも
    お取り次ぎを願っております。
    きっと天国でトマさんも
    お祈り下さってると思います。

    返信削除
  158. まあちゃん2022年3月20日 10:02

    皆様からのコメント、読ませていただいております。

    1年は早いですね。
    昨年、送っていただいた小冊子とトマカードを読み返して
    います。

    私もウクライナの平和、世界の平和のためにお祈りいたします。

    返信削除
  159. がぶらってぃ2022年4月15日 3:08

    トマさん。
    令和4年4月15日になりました。
    お陰様で、一層深い思いで
    過越しの聖なる3日間に入っています。

    (4月15日の頁に書き込むのが
    適当かと迷いましたが、まずは
    こちらから失礼いたします。)

    トマさんが肉体を離れられたのは18:48でしたね。
    本日は、19時より聖金曜日・主の受難の祭儀が
    予定されています。

    帰天され1年の時を経て、トマさんが、
    特に選ばれて召されたことが
    証されていると思います。

    巡って、相応しい時のはこびであったことを
    受け止めます。

    昨年の今日が厳しい感染対策下にあった
    という環境も、このトマさんの日記での交流も、
    広がった繋がりも、全てがあるべきように
    整えられていたのでしょう。

    それでもがぶらってぃには、一層深い悲しみが
    広がってしまいます。トマさんは「どうしたの?」と
    写真からほほえんでくださいますが、その優しい
    眼差しに刺されます。

    今日一日、トマさんが主と共に証された愛を
    特別に味わい尽くして進みます。

    改めてのお供えには、フランスパンも用意します。
    楽しみにお待ちください。

    返信削除
  160. マリア・フランチェスカ2022年4月15日 9:02

    今日の聖金曜日で帰天されてから
    一年となりましたね。
    知人が膵臓ガンの闘病中です。
    「聖母の騎士の修道士
     ホスピス病棟で祈る」
    に励まされておられます。
    天国でも小崎さんは
    働いておられますね。
    今日も小崎さんのために
    お祈り致します。
    今夜の聖金曜日典礼の帰りに
    柿の種を買おうと思います。
    小崎さんジンクーエン!

    返信削除
  161. 1年が経ちました。
    トマさん、変わらず感謝しております。

    返信削除
  162. サバマスク2022年4月15日 11:54

    トマさんみなさんごぶさたしております。
    私は相変わらず未信者ですが、「異邦人の如く繰言を」為さぬよう、
    「すべての死者のための祈」の中の「かれら」を「トマさん」に読み替え、
    その箇所が来るたびにトマさんの顔を思い浮かべ、祈っています。

    今日はどうしよう、トマさんに召し上がっていただいたのは無塩の鯖水煮缶でしたが、
    さすがに無塩はご容赦いただき、普通の鯖缶にオリーブオイルをかけ
    新玉ねぎのスライスを添えてお供えさせていただこうと思っています。



    返信削除
    返信
    1. がぶらってぃ2022年4月17日 3:10

      サバマスクさま
      ごぶさたしております。
      新宿の空の下には、サバマスクさまが祈りのうちに
      おいでになると、いつも励まされております。

      鯖缶が手元にございました。
      水煮の方はお任せください。
      適切にお供えいたします。

      ご投稿にジンクーエン。

      削除
  163. トマさん ! 天国に旅立たれて1年が過ぎましたね。トマさんから頂いたカードの言葉に励まされて過ごしています。私もいつの日か天国に辿り着いて、 トマさんに再会出来るように、今この時を大切にし、感謝の内に生活して行きたいと思います。 まさこ

    返信削除
  164. まあちゃん2022年4月15日 18:26

    トマさん、この日記を残してくださりありがとうございます。
    天国でもご活躍されているのですね。
    感謝を込めて、神奈川県からお祈りいたします。

    返信削除
  165. お祈りしています。

    返信削除
  166. トマさん、一年が経ちました。
    どうか、世界の平和のため、益々のご活躍をお祈りします。

    人の心に正直なトマさん、真っ直ぐな思いをそのままにお願いします。
    トマさんは、ずっと心にあります。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  167. 聖母の騎士トマさん!!

    聖母マリアとともに、私たちを憐れみ、私たちのために祈り、私たちをお見守りください。アーメン。

    ブログの皆さん、主のご復活おめでとうございます。
    祈りをともに。
    アレルヤ、アレルヤ。


    返信削除
    返信
    1. がぶらってぃ2022年4月17日 3:06

      ブログに集う者にお声がけをくださり、
      ジンクーエン。
      ご一緒に聖母の騎士の皆様のために
      お祈りします。
      アレルヤ。

      削除
  168. マリア・フランチェスカ2022年4月17日 14:27

    天国の小崎さん、日記読者の皆様
    主のご復活
    おめでとうございます。
    小崎さん
    これからも私達を見守り下さい。
    アレルヤ

    返信削除
  169. 小崎さん、今5月でマリア様の月です。
    新緑がとても綺麗ですよ。
    きっと天国から聖母の騎士と私たちを
    見守ってくださっていると思います。

    返信削除
  170. 聖母の騎士トマさん!!
    天国から聖母とともにお祈りくださいませ。

    ああ、原罪なくして宿られた聖マリア、
    あなたにより頼む私たちのためにお祈りください。アーメン。

    3月25日神のお告げの祭日に、本河内教会にてガブリエル修練者が初誓願を宣立されました。

    彼は聖母マリアを慕い、より頼み、愛する方ですので、
    これからの有期誓願期にも、
    お祈りくださいますように。アーメン。

    聖母マリアと聖母の騎士の皆様、ブログの皆様に、お喜び申し上げます。
    5月21日に赤羽教会にて、
    大天使聖ミカエル外山祈神学生、
    テモテ・マリア中野里晃祐神学生の助祭叙階式が挙行されましたとのこと、
    祈りのうちに、私たちも感謝と喜びに満たされました。

    お二人の助祭方が、これからも聖母マリアの尊いお祈りとそのご保護のうちに護られますように。アーメン。


    返信削除
  171. マリア・フランチエスカ2022年6月14日 0:35

    遅くなりましたが
    大天使聖ミカエル外山祈助祭
    テモテ・マリア中野里晃助祭の叙階式おめでとうございます。
    お二人が神学生になられた時から
    小崎さんは日記に紹介されておられましたね。
    さぞかし天国でお喜びでしょう。
    司祭叙階式も待ち望んでおられるでしょう。
    そしてガブリエル修練者の初誓願おめでとうございます。
    三人の兄弟の為にお祈りしております。

    返信削除
  172. 祈りをともに。🤲

    返信削除
  173. 小崎さん、今年も暑い暑い夏が来ましたよ。
    天国ではきっと快適なんでしょうね。
    私たちを見守って下さい。お祈りしています。

    返信削除
  174. 小崎さん、おはようございます。
    実は先日シスタージャンヌダルクさんが
    帰天されたそうです。シスターといろんなお話しされて下さい。
    そして天国から私達を見守って下さい。お祈り致します。

    返信削除
  175. 小崎さん、今日は広島原爆の日です。
    今年で77回目になります。
    段々と被曝された方々が減っていきますが、
    それでも被爆大国である事には変わりません。
    どうぞ天国から見守りをお願い致します。
    お祈りしています。

    返信削除
  176. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  177. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  178. 広島原爆の日も終わり
    明日は長崎原爆祈念式典ですね。
    昨年の長崎市長さんの
    メッセージを思い出しています。
    天国の小崎登明修道士さん
    世界に核の無い真の平和が
    来ますようお祈り下さい。

    聖母の騎士8月号に小崎さんの
    語りが載っていました。
    ホスピスで最後まで
    平和の語り部をお務めされた
    小崎登明修道士さんの熱い語りを
    もう聞く事が出来なくなり
    本当に寂しいです。
    お祈りの内に

    返信削除
  179. まあちゃん2022年8月9日 14:31

    昨年の長崎市長さんのメッセージ、私も思い出しておりました。

    トマさん、今日も天国で平和のためにご活躍されているかと思います。
    平和の願いを込めてお祈りいたします。


    返信削除
  180. 今日は原爆の日です。長崎にとって大事な日です。
    小崎さんの事、お母様の事思い出しながら
    この日を祈りながら過ごしています。

    返信削除
  181. テレビで長崎原爆祈念式典に
    参加致しました。
    今日はワサ様の
    ご命日でもありますね。
    小崎登明修道士さんは
    お母さんっ子でしたからどんなに
    か悲しくお辛かったことでしょう
    まさか今年ウクライナ侵攻が起き
    核兵器の脅威にさらされるとは!
    核兵器の無い
    真の平和な世界を願います。
    聖コルベ神父様および聖母の
    被昇天のノヴェナのうちに

    返信削除
  182. 聖母の騎士トマさん、
    み国からマリア様とともに、
    再び戦争の惨禍が起こることのないように、全世界の平和と私たちのためにお祈りください。

    返信削除
  183. 皆さんと祈りをともに。

    返信削除
  184. マリア・フランチェスカ2022年10月4日 20:47

    天国の小崎さん
    そして日記読者の皆様
    聖フランシスコの祭日
    おめでとうございます!
    原爆の語り部でした小崎さん
    ウクライナ、ロシア、
    また世界に真の平和が
    きますようにお祈り下さい。

    返信削除