昨夜は、クリスマス・イブ。ホームで、どのように過ごしましたか。夕食に、食卓には、ケーキと赤飯があった。真っ先に、ケーキを食べた。午後7時から、降誕祭のミサがあります。ホームの降誕祭は、湯江教会と一緒です。教会には、沢山の人が参加した。
★先ず、教会の中を暗くして、侍者と、司祭が入口から入場します。司祭の手には、「御子さま」を大切に抱えていました。その時、皆さんは拍手をしました。
★司祭は、教会の祭壇・左側に作られた「馬小屋」の中心に、御子さまを、そっと置きました。神の御子、ご誕生の瞬間です。聖母マリアさま、聖ヨゼフのご像も見守っています。香炉で、清められて、教会内を明るく点灯しました。
★夜半の「ミサ」には、教皇フランシスコさまが長崎へ来られた時、アタマを、ナデ、ナデしてもらった女の子も祈りました。司式・司祭は、濱田院長神父さん。ホームの山内園長神父さん、瀧神父さん、大野神父さんの共同ミサです。聖歌も荘厳に歌いました。
★降誕祭、いいですね。みんなの喜びですね。闇の中の「ヒカリ」が輝きます。救い主、神の御子が生まれた。神さまが、赤ちゃんとして、人間の中に生まれた。これこそ、神さまの「愛」です。ミサの祈りの中で、心に強く感じました。
★降誕祭のミサの後で、湯江教会の、小学生、中学生、大人、シスターたちの共演で、ご誕生の場面の「聖劇」が行なわれました。各人の紹介、一言もあり、飲み物、お茶菓子も出て、ますます賑わい、喜びの雰囲気を盛り上げました。こうしてホームで、今年も降誕祭を迎えることが出来たお恵みを、ただ、ただ感謝しました。
★今日は、昼食のときに、ホームの食堂で、クリスマス会が行なわれます。何か、職員さんによる出し物も出るようです。サンタクローズも来るでしょう。楽しみだな。それは、また次にお知らせしましょう。
★今朝は、瀧神父さんが司式の共同ミサでした。瀧神父さんがお説教をしました。また、10時から、ホームの「礼拝の日」で、クリスマスのミサが山内園長神父さまの司式で行なわれました。
主のご降誕おめでとうございます。
返信削除トマさんが今年もお元気でお恵みのうちにクリスマスを過ごされ嬉しく思います。
瀧神父様、山内園長神父様の司式にも感謝ですね。
みどりさん
どうぞ体調が1日も早く回復されますように。
ホームの皆様、湯江修道院の皆様が
お健やかに降誕節を過ごされますように!
祈りのうちに