2019年9月30日月曜日

昨日が、大天使聖ガブリエル、聖ミカエル、聖ラファエルの祝日

ナザレの乙女マリアのもとへ、「あなたは、神の御子を宿します」と告げたのは、大天使聖ガブリエルであった。
★私が北朝鮮で生まれた時、この町には教会もない、司祭も居ない、両親と伯父・叔父たちが集まって、洗礼を授けた。その時、いただいた洗礼名が「ガブリエル」だった。
★普通、男子の洗礼名は、ペトロ、パウロが多かった。なぜ「ガブリエル」など付けたのか。今も分からないし、この洗礼名の信徒に人生で出会ったこともない。「マリアに告げた役目の大天使」ということで、この洗礼名を嬉しく、誇りに思っていた。ところが修道士になったとき、新たに修道士名で「トマス小崎」をいただいた。慣例で、以来、これを使っている。
★大天使には、聖ミカエルもいる。私が大天使聖ミカエルに感動したのは、平戸へ巡礼した際、平戸ザビエル天主堂で、堂内に入ると、奥の、祭壇の、一番上の所に、大天使聖ミカエルのご像があった。そのお姿は深く印象を与えた。聖ミカエル大天使は、キリシタン時代から大切にされ、教会と信徒たちは、そのご保護を願っていた。
★五世紀に、ローマで、聖ミカエル大聖堂の献堂が行なわれた、と記録されている。古い歴史を持っている。現在では、大天使聖ミカエルに、大天使聖ガブリエル、それに大天使聖ラファエルが加えられて、昨日の9月29日に祝日としてお祝いされている。
★大天使聖ラファエルについては、旧約聖書に登場する。
★ガブリエルは「神の力」の意味。ミカエルは「神と同じようなものが他にあるだろうか」の意味。ラファエルは「神よりの薬」の意味だそうです。
★ガブリエルは「神のメッセージを伝える者」として、通信・放送局、報道・新聞記者などの仕事をする人びとが、保護者として選んでいる。また、ラファエルは、旅人、薬の関係、パイロットの保護者としてあがめられている、と聖人伝に書いてあった。
★9月も今日で終わります。9月上旬は、「写真展」があり、無事に終わって、ホットしました。皆さんに喜ばれて嬉しい月となりました。広島の岩本さんから、農園栽培の大きなブドウが3房も届きました。長袖を着ています。皆さんも、おからだ御大切に。

0 件のコメント:

コメントを投稿