今年も出かける。長崎市内の大山教会のマリアさまのサクラ花見。いいお天気ですよ。午前中に、出発する。途中で、コンビニでワゴン車をとめて、昼食を、思い思いに、買った。大山教会に着くと、主任司祭の三村神父さまが庭で、待っておられた。「やあ、お世話になります」。シスターも、大山の女性信徒も、いる。今年のサクラは、花が少ないようですね」「花が、少ない年になっている」と三村神父さん。今年は司祭になって、50周年の金祝を迎える。「昼から、そのお祝いに招待されているので、出かけます。ごめんね」「いいですよ。おめでとうございます」。ゴザを広げて、昼食を始める。シスターさんがお茶の接待をする。信者さんが、大山特産の、タケノコを、おいしく味つけして、振舞った。時間まで、三村神父さんも、ごいっしょに、座って、語らった。楽しかったよ。12時になると、シスターが、お告げのカネを、手で打ち鳴らした。カネの音が、山々にコダマしていく。ああ、のんびりだなあ。祈りがあって、マリアさまがいて、神父さんがいて、メジロがピイチク、鳴いていて、「これぞ、長崎の信仰」と心から思いました。教会に入って、ロザリオを1本、唱えた。平和を祈る、幸福を祈る、信仰年の伝達を祈る。満足した、半日でした。これで、4年になるかな。教会のサイン帳に記録して、山をおりた。大山町、70戸、全員がカトリック信者です。その7割が、大山の姓です。こんな珍しい町はない。山道で、そりゃ、大変なところですよ。午後2時に、聖コルベ館へ戻った。
長崎らしいお花見素晴らしいです。札幌はまだ雪景色です。
返信削除次回の長崎巡礼は大山教会を訪問したいと願っています。
町、全員がクリスチャンなんて、さすが長崎ですね。
返信削除広島の桜は2分咲きといったところでしょうか。
神様が与えてくださった、感謝な感謝なお花見ですね。
長崎の桜は今どのくらいですか?
返信削除聖母の騎士のルルドへの坂道の桜の近況をおしえてください。
去年の今頃は外海に巡礼にいき、桜が一日の間にどんどん咲いてきたことを思い出します。
今日、2021年4月16日。
返信削除原爆の語り部をされてた、小崎登明修道師様が先ほどニュースでお亡くなりになったのを知りました。
私はこのブログを見付けて、私の故郷の大山にいらっしゃってたのを読み、お元気でいて欲しいと思ってました。
悲しいですが、ご冥福をお祈り申し上げます。