長崎のカトリック修道士。17歳の時、原爆を受けて、この道に入る。 生かされて来た数々の恵みの中で、今年の1月、最大の試練「すい臓がん」を告知された。 「みむねの・ままに」。孤独と苦痛に耐え得るチカラを日々、祈る。 毎日、日記を書き続けて13年。今、長崎市の病院・ホスピス病棟で暮らす。 追記 2021年4月15日 午後6時48分 帰天されました。享年93歳
2013年3月22日金曜日
ゲンキな、助っ人。入浴、掃除のヘルパーさん。助かる
毎週、来てくれる助っ人、男子ヘルパーさん、いい男でしょう。親切だよ。午後の時間、定刻になると、「トン、トン」と、ドアーをノックする。「待っていたよ」。手順が決まっている。風呂を洗い、湯をためる。部屋の掃除。フトン、マットを陽に向けて、ゲンキに揺さぶる。写真の如く、眺めも、いいよ。これは余分かなあ。いいカオ、している。要・支援1だからね。入浴する。掃除機で、部屋の掃除。ていねいに。「イマムラさーん」。大きな声で呼ぶと、「ハイ」。ゲンキに返事。カラダを洗ってくれる。ゼイタクだよ。2年ほど前は、不具合で、1人で入浴も、ままならなかった。倒れるやも、知れぬ。介護士の免許がある修道士さんに、介護を頼んで、入浴していた。その延長です。洗いが終わると、ゆっくり仕上げの湯につかる。カラダに、クリームを塗って、終わり。ちょうど50分。おかげで、この冬はカゼも引かない。カラダを清潔にしないと、感染症にかかる。★定期の診察日。泌尿器科へ。お医者さんとの会話は、1言、2言。幸いに、「かわりありません」「それは、いいですね」「ボウコウの方は、どうですか」「ステント入れ替えのとき、よく見ておきました。大丈夫です」。安心しています。もう何年前になるかな。苦しみました。しかしお恵みですよね。助けられた。ガンは克服した。よかった、よ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
こんなステキな方に助けていただいたら、
返信削除身体だけでなく、心にも効きますね。
診察結果も良好で、また、先日お会いした時もお元気そうで
安心いたしました。
フランチェスカさん、騎士会入会、果たしましたよ。
3月号も拝読し、感動しました。
お父様も同じ心、きっといつかまた会えますね。
小崎さんの検査結果が良いのも
返信削除イマムラさんのお蔭でもあったのですね。
安心致しました。
エリザベットさん
聖母の騎士会入会おめでとうございます!
とっても嬉しいです。
励ましの言葉にも感謝致します。
希望を持ち生きて行きますね。
イマムラさんの笑顔が頼もしいです。
返信削除親子ほども年上の私ですが、同じ介護の仕事をする者として、ハッとさせられました。私もご利用者さんに、安心してもらえるような笑顔ができるようになりたいです。
まだまだ新米なので仕事では、落ち込んだり立ち直ったりの毎日ですが、明日もがんばります。
来週、イマムラさんに「茨城の介護ヘルパーが、イマムラさんの笑顔に励まされたらしいよ」とお伝え下さい(笑)
私の母も介護の方にどんなに助けられていることか。
返信削除親を介護する者にとっても支えは大きく心強いです。
まゆみさん
頑張って下さいね。応援しています。