2020年11月26日木曜日

今日は「イイ、フロ」=(11・26)の日だそうです。風呂は好きよ

テレビで知った。今日は、1(イ)1(イ)月2(フ)6(ロ)クの日、だそうです。「いい、風呂、スキだね」
朝の体操が終わって、すぐに入浴した。
広い風呂に、大柄の男性が1人入っている。湯舟の中での会話。ホームのなかで、カガミになる女性が居ると言う。「カガミって、なんや?」と思うと、『鑑』、まあ、模範だね。男性は、ナニさん、アレさんと、名前をあげた。いずれも五島の、根っからのカトリック信徒だった。
★トマは、風呂が好きだ。「生涯で、よく、風呂を愛した、入ったな」。風呂といえば、忘れない。50年前の出来事、思い出すよ。景気上々の時代でね。
農地の中に、デンと立派なホテルが建っていた。農家の団体さんが、わんさと泊り、酒宴を開いた後、湯につかる。その中に混じると、こちらも楽しくなる。
湯から上がって、いつもカラダがほてるので、浴衣だけ着て、下着は持って、部屋へ戻る。しばらく、畳に、大の字。
やっと、カラダが治まって、パンツをはこうとしたら、オレのじゃない。他人の下着を抱えて来た。この時ほど、悩んだ、悶えた、分けワカラン。幸い、着替えは持っていた。どうする?➀このホテルから逃げ出そうか。いや、これは✕。②フロントへ告げるか。放送で、下着を間違った方。言われたら恥ずかしい。これも✕。③結局、黙示した。翌朝、食堂へ一番に行き、入口で待っていた。すると農家のダンナが、浴衣をひろげて、パンツが見える。「それ、ボクのー」。本人は、お酒のせいで、無意識に着ていた。その後、どう処置したか、そこまでは覚えていない。あれは人生、最大のミスだった。
★最近は、入浴に、注意しています。足がよろけるので、倒れそうになる。歳をとれば、危ないです。楽しい入浴も、苦になる務めになってる。それでも、やっぱり、入浴後は、気持ちが、いい。

0 件のコメント:

コメントを投稿