2020年11月5日木曜日

出会いは「イノチ」に、つながる。イノチとは、生きる存在。喜びがわく

いつも眺める朝の風景。
毎朝、4時半に起きて、隣の教会へ。
既に、神父さん、修道士さんが居る。
5時半過ぎから、共同で、朝の祈り。
6時から、ミサ。毎朝、同じ。
ミサが終わって、6時半が、この景色。
有明海も、雲仙岳も、変わらない。
雲が、光の変化が、心を魅了する。
「今日も、平穏でありますように」
ここに祈りが、あるような気がする。
 手首のキズも癒えて、入浴した。

★2人の若者が、面会に来た。野々村哲(さとし)さん、塩沢美樹さん。正月に来て以来、10ヶ月ぶり。コロナが私たちを遠ざけていた。
2人に、最初に出会ったのは、ホームに入居して、3ケ月経った頃だった。当時の私の心境は、孤独で、無意味で、生き甲斐を無くしていた。そこへ2人との出会い。それも15秒の出会いだった。
「やあ、こんにちは」
「小崎さんですか」
「そうです」
「ブログ、読んでいます」
「ありがとう、ハイ、アクシュ」。これだけの会話。
★それから春に、便りが来たことで、「つながり」が出来た。度々会うようになる。「トマさんのことば」を出版。無料で、日記の読者さんたちへ送った。次に「ポーランド人修道者たちの写真集」を出版。これも無料で、日記の読者さんたちに配った。「写真集」がきっかけで、長崎市で、写真展が行なわれた。東京のポーランド・フェスチバルでも、「ポーランド人修道者」の写真が展示された。今度は、『こころの時代』の番組です。ポーランド人修道者たちの写真が紹介された。
★出会いは、「イノチ」に、つながる。イノチとは、生きて行く上での活力です。推進力です。「背中を、押される」といっても、いいかな。人生に、この2人のような出会い、「つながり」は、そう多くは起こらないだろう。若者から、チカラを受ける。不思議や、なァと思います。彼らは、私の日記を全部読んで、心に残る「言葉」を抜き出してくれた。それほどの熱意がある。他者に、そんな人って、居りますか。
★「母に、つながる。神に、つながる。愛とは、つながり、なんだよ」

1 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年11月5日 16:59

    手首は入浴で血流がよくなった後にも、
    皮膚の様子や動きの具合は
    問題なさそうですか。
    これからも順調でありますように。

    創造主を近しく感じさせてくれる写真を
    ありがとうございます。有明海も雲仙岳も、
    いつもそこにあるのですが、
    同じ表情はありませんね。
    時がもたらしてくれる光に、心の平和を
    与えられます。

    孤独は人を蝕みますね。

    がぶらってぃは、トマさんの日記との
    再会によって、信仰の絆は太くなり、
    神の声に応えて行動する勇気を得ました。
    「イノチ」の危機を救ってもらったと
    思います。

    トマさんの日記は、がぶらってぃに
    神の愛を知らせてくれます。
    今日もジンクーエン。

    返信削除