2020年11月4日水曜日

大きな病院の「皮膚科」へ。小さなキズでも、身内、気になる。癒された

予約の「皮膚科」へ。総合病院。
顔に、出来た、「日光角化症」。
6、7か所で、発疹が見られる。
原因は、紫外線とか。
長年、屋外の仕事に多く、顔に出る。
クスリを塗ったのは、9月だった。
1か月、そのままに、しておく。
今日が、診察日だった。
1か所、残して、全部、消えた。
残る1か所に、スプレー噴射で焼く。
「2週間後に、また、焼きます」
診察のついでに、手首も見せた。
ふくらんだ手首が、バクハツして、
1か月も、出血が、つづいた。
お医者さん、丁寧に、診てくれる。
「大丈夫。入浴も、可」
皮膚科・専門医の診断に、納得する。
喜んでください。治りました。
小さなキズと、あなどる、なかれ。
手も、足先も、大事な身内、肢体です。
役目がある、存在価値がある。
しっかり、それを覚えます。
 感謝の祈りを、捧げよう。
★「すてきな、えがお、ですね。もしかして、20代? いや、いや、90代です」

2 件のコメント:

  1. がぶらってぃ2020年11月4日 23:56

    おめでとうございます!
    ひとつひとつクリアされて、きれいに
    治る道筋がはっきりしてきましたね。

    お顔の日光角化症の経過については、
    あまり書かれていなかったので、長く
    かかるようでしたら、レーザー治療を
    ご案内しようかと準備していたところでした。

    残るひとつも焼かれたようですが、液体窒素で
    処置されたのでしょうか。
    お痛みはありませんでしたか。処置の際の
    刺すような痛みを苦手とされる方もあるように
    聞いております。

    手首の方は、専門医の診断も得て、
    安心ですね。これからも乾燥などの影響を
    受けず、完全に気にならなくなりますよう
    お祈りします。

    いつも思いますが、トマさんの手相には
    力がありますね。手のひらも厚く見えます。
    マイチモンジに進んでおられる方の手と
    思いました。

    喜びの共有をジンクーエン。
    がぶらってぃはすっかり嬉しくなりました。
    お陰様です。

    外出のお疲れが出ませんように。
    引き続きしっかり召しあがって、
    コラーゲンが皮膚の修復に
    急行しますように。

    返信削除
  2. マリア・フランチェスカ2020年11月5日 0:25

    傷が癒えおめでとうございます!
    安堵致しました。
    本当に良かったです。

    返信削除