2015年6月19日金曜日

シルバーカーのお世話にならないように動きなさい

人は、歩くのが不自由に成ると、杖をつく。杖が不自由に成ると、小さな車をおして歩く。確かに、これだと楽になる。何と言う名前の「押し車」かと思ったら、「シルバーカー」というのだそうだ。この車の次にくるのが、車椅子になる。からだを動かさないのが一番よくないそうだ。「生活不活発病」というそうだ。座ったままであったり、寝転んでいたり、お年寄りが好むようになると、体力が急に落ちて行く。意識して、からだを動かす。外を歩いてみる。すると、歩けるようになる。室内でも、こまめに動く。嫌がらない。テレビで教えられて、反省すること、しきりだった。確かに、からだが、きつい。ホームの女性を見ていると、こまめに動いている人は、自分の足でしっかり歩き、長生きしている。部屋には余り居ない。歳には関係ない。結論は、なるべく動こう。歩こう。気持ちだけは、そう思うのだが・・・・。★きのうは、2372歩、携帯の数値は示していた。

2 件のコメント:

  1. シルバーカーがコンパクトになりお洒落になりましたね。
    よくお歩きになっていらっしゃいますがどうぞ無理はなさらないようにしてくださいね。「生活不活発病」というのは初めて聞きました。納得のゆく言葉です。

    返信削除
  2. 歩く(運動)と休息のバランスが大切ですね。
    お隣の88歳のちょっと太めのおじいさんはマイペースでゆっくり毎日歩いておられます。自分にちょうどよい加減を知っておられるようです。
    無理しないけど、怠けない。このバランスは大切ですね。
    私も真似たいと思います。

    返信削除