2020年6月29日月曜日

聖ペトロのお祝い。瀧神父さんの修道名の日。みんなで喜び合った

聖ペトロ・聖パウロ使徒の祭日です。ペトロ瀧憲志(たき・けんし)神父さんの修道名のお祝い日です。
★瀧神父さん、今朝は、共同ミサの司式を努めた。福音の後で、短い話しがあった。「初代のキリスト者は、迫害のとき、地下に隠れたが、ミサも『ゆるしの秘跡』もあった。キリシタンは長い間、迫害されたが、司祭は居ない、ミサも『ゆるしの秘跡』もなかった。心痛みながら、痛悔して信仰をつづけた。いまの私たちは、自己を宣伝するのでなく、イエスの福音を伝え、神のみ旨を生きる、それを願いましょう」。大きな声で、チカラ強いお説教でした。
★瀧憲志神父さんは、89歳。ホームに入って、3年が過ぎた。健康は良好、お元気です。ホームの職員や皆さんのため、精神的なチカラになっている。知識が豊富で、何事にも精通しておられる。頼もしい神父さんです。
★タブレット、スマホから、パパさまのお話や、世の中の情報を察知して、食卓で教えてくれる。歳には負けない。「こういう神父さんが、お傍に居られるのは、ほんに、ヨカですバイ」。いつまでも、長生きしてください。
★瀧神父さんのお祝いを、身近な司祭4人と修道士3人で行なった。楽しい夕食でした。お互いに、若い頃から知っているし、充分に活躍した人たちばかりなので、話題も豊富です。ホームから離れて、レストランで食事をするのも、いいですね。食事を通して、こころも結ばれる。奉献生活を再確認する。ホームでは食べられない料理をえらんだよ。ごめんね、たまには、いいでしょう。お酒は、誰も飲まない。ペトロ瀧憲志神父さんの健康を祈ります。

3 件のコメント:

  1. マリア・フランチェスカ2020年6月29日 15:46

    ペトロ瀧憲志神父様
    修道名記念日おめでとうございます!
    どうぞお健やかで益々ご活躍されますように。
    トマさん瀧神父様がおられ心強いですね
    皆様がお元気で過ごされますように。
    祈りのうちに

    返信削除
  2. 皆さんのお元気な写真に安心しました。
    和やかな食事の様子に私も嬉しくなりました。
    ホームはまだ面会出来ないのでしょうか?

    返信削除
  3. がぶらってぃ2020年7月2日 11:32

    ペトロ瀧神父さんの修道名記念をお祝い申しあげます。

    「痛悔」。このところのがぶらってぃの歩みを
    包括された思いに至りました。こたえを、ひとまずの
    まとめをお示しくださり、救われます。

    さらに「自己を宣伝するのではなく」は、一瞬さらっと
    読み流してしまいそうになりましたが、味わうごとに、
    自分の行いを深めて、霊的に意味あるものに繋げる
    導きでした。

    試されている自分を自己のうちに留めながら、
    粛々と行うことが、イエスの福音を伝えている
    のであれば、孤独ではありません。

    お祝いの席をレストランで持たれて、とても
    良かったと思います。感染症対策下であっても、
    適切な関わりの中で集うことは可能ですね。
    修道院での食卓を思える写真です。

    がぶらってぃのおります地域では、75歳以上の
    神父さんからの聖体拝領は中止されています。
    どうあれ、登録制や事前予約制をとっている
    ミサには授かれませんので、全体を、
    天から試されている今を喜んで受けます。

    ペトロ 瀧 憲志 神父さん、トマさん、
    関わりによって、がぶらってぃを助けてくださり、
    ありがとうございます。

    お二人のご健康を今日も力一杯祈ります。




    返信削除