2020年6月13日土曜日

室内運動会。車椅子も押し車も歩く人も、皆さん楽しく頑張る

ホームで、室内運動会。午前中、食堂に、皆さんが集まって、楽しみの運動会が行なわれた。皆さんも、職員さんも、全員、赤組、黄組に分かれる。合わせて、100人は居た。
★天井には、万国旗が飾られ、行事は、国旗の掲揚から始まった。3人の職員さんが、聖火をリレーして、長い柱の上の覆いを取ると、火の形が現われた。次は大野神父さんの選手宣誓。受けるのは山内園長神父さん。
★競技のお決まりは、パン食い競争だね。パン食いなら、真っ先に出るさ。マスクは、イラン。うまくパンの袋がつかめない。ちょっと、手を加えて、ごまかした。何とか取れて、ホットしたよ。笑いが起こる。拍手が起こる。次は、細いフーセンを輪にしたのを、赤組、黄組に分かれての団体競技。順々に回していく。3回もつづけた。結局、赤組が早かった。みんな、ニコニコ。いいモンだね。
★その次は、サカナ釣りだね。これもリレー。アジを釣ったら10点、ヒラメは20点、タイは5点。トマにも出ろ、出なさい、と声がかかったが、目がかすんで、口のカギにひっからないと遠慮した。結局、職員も参加して、赤組のカチだった。まあ、勝っても、負けても、喜ぶわね。国旗掲揚、降ろすのも、森さん、昭一さんの担当だった。最後は、お菓子とポカリとチッシュのお土産を貰った。ありがとう。

3 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    にぎやかな声が聞こえてきそうな写真の数々、楽しく拝見しました。

    返信削除
  2. 楽しそうですね。
    いい時間過ごされましたね。

    返信削除
  3. がぶらってぃ2020年6月18日 12:45

    室内運動会のプログラムはとても参考になります。
    お祈りから国旗掲揚、聖火入場、開会と選手宣誓へ
    つなぐ流れと工夫には、フランシスコ園の筋の
    とおった姿勢とカトリック施設らしいユーモアを
    合わせて感じます。さすがと思います。

    ラジオ体操や水分補給を適宜取り入れている
    のにも、介護としての成立を大事にされて
    いるのがわかります。

    パン食い競争はとても楽しそうですね。
    盛り上がりが伝わります。トマさんの
    あっかるい表情に、晴れやかな気持ちになります。

    風船リレーは幅広い方に参加いただける
    競技ですね。リハビリの要素もあり、
    テンポも感じられます。

    タイ釣りは多少難しいところもあった
    ようですが、挑戦的な取り組みもまた
    必要なことなのかもしれません。

    トマさん、歓声の聞こえるような記事を
    ありがとうございます。そして、
    施設の皆さん、心を尽くしたご準備に
    感謝して、ご安全をお祈りします。

    返信削除